マーケティング視点を強化し、よりユーザーのニーズに合ったサイトへ/株式会社全国赤帽
最終更新日:2024/05/15クラウドサーカス株式会社が提供する、簡単操作の国産CMS「BlueMonkey」を活用し、Webサイト制作・リニューアルしたお客様の事例をご紹介します。
今回は、赤帽の法人向け窓口として営業をおこなう株式会社全国赤帽様に取材をさせていただきました。
目次
問い合わせが増えた事例と生の声をまとめて知りたい方へ Webサイトのリニューアルで成果が出た! 本事例インタビュー集では、Webサイトのリニューアルを通してコンバージョンが増えた事例をまとめています。Webサイトからの引き合いを増やしたいと考えられている方、リニューアルを検討しているけど成果が不安な方、などには特におすすめのインタビュー集です。ぜひ貴社のマーケティング活動にお役立てください。
コンバージョンが増えた企業のインタビュー集
お客様の紹介
軽自動車運送事業者である赤帽の、法人向け窓口として営業をおこなう株式会社全国赤帽様。営業拠点は北海道から沖縄まで全国180カ所にあり、全国にまたがる法人向けの配送プランを提案し、獲得した案件を全国のドライバーに仲介する仕事をしています。組合という組織ではできない部分を引き受けている企業様です。
リニューアルで「求める問い合わせ」が来るサイトにしたい
Webサイトのリニューアルを考えたのはなぜでしょうか。
子安様:
赤帽は40年と業界の中では歴史があり、何かを運ぼうと考えたら「赤帽」と思ってもらえるほど知名度もあります。問い合わせもある程度ありました。しかし、その多くがスポット配送というのが悩みでした。
私たちは、一度限りのスポット配送だけではなく、より大規模な営業案件も取り扱えるように備えています。問い合わせをいただく内容が、私たちの期待している内容とは少し違っているのです。そのズレをどうにかしたいと思っていました。
問い合わせが少なくなってきているのはホームページ自体が少し古くなっていたことに起因しているのではと感じていました。
また、赤帽組合と全国赤帽の区別が明確に表現されておりませんでした。そのため、リニューアル前のサイトの中で組合の紹介が多くて、弊社の役割が見えにくかったのです。
今回のリニューアルではそこも含めて、改善したいと思いました。
機能性とマーケティング視点の提案が依頼の決め手に
どういう視点で制作会社を探していたのか、他社と比較してクラウドサーカスのどのようなところに魅力を感じていただいたのかおうかがいしました。
飯田様:
私は以前ホームページの制作に関わっていたことがあり、ある程度の知識はありました。しかし、社内で他にホームページを更新できる人がいません。そこでリニューアルするときは、私以外でも使えるようなCMSを導入しよう、という所を第一に考えました。
BlueMonkeyは先に導入していたCMSと操作感も近いものがあり、他の人にも使いやすそうだなと思いました。そこで問い合わせをしたところ、さらにマーケティングを重視していることを知り、作るだけでは終わらない所にも魅力を感じました。
子安様:
今回2社に声がけをしました。1社はリニューアル前のホームページを作ってもらった会社です。両社に弊社の状況を説明させていただき、この状況を変えられるご提案をいただけるかどうかを期待していました。
その中で、貴社の営業の方のマーケティングを重視したアピールがとても響きました。
当初はウェブを新しいものにしてサイト経由からの問い合わせを増やしたい、という目的でリニューアルを考えていたのですが、貴社からの提案で、Webマーケティングという発想が生まれました。
ウェブサイトは看板になるので、デザイン的な部分が大切だと思っていましたが、貴社の提案はそれ以外の視点が多かったですね。
ーー提案に魅力を感じていただけたようですね。特にどのような提案が響いたのでしょうか。
子安様:
私が響いたのは、「今までのホームページで問い合わせをする人は、赤帽を知っている人」という所です。言われてみるとそうだなあと。そして、「今回のリニューアルのターゲットはそこではありません」というのが一番気になりました。
営業の方はもともと赤帽を知りませんでしたが、「こういうワードだと検索する人が多い」とか、知らないなりに調べて提案してくれたのも良かったです。弊社のことを理解してくれて、SEO対策も含めてしっかり分析してくれたのを強く感じました。
タイトなスケジュールでも安定感を持って進められた
制作の進行やサポート体制にはご満足いただけましたか?
飯田様:
タイトなスケジュールでお願したところ、最初からすごく細かなスケジュールを設定してくれました。「これで行けば何とかなります」って。大丈夫かなと思いましたが、実行してくださいましたね。
あらかじめ必要なことを最短距離で進めていただいた印象です。ディレクターといってもいろいろなタイプがいると思いますが、進行にはとても安心感がありました。
子安様:
この日に公開したいと言ったら、そこからさかのぼってスケジュールを組み立ててくれて、「こうするとこうなるので、この時期までにやらないとダメですよ」と明確に言ってもらえました。進行には絶大な信頼を置いていました。
コンテンツを追加してよりユーザー目線のサイトに
完成したサイトはいかがでしたか?サイト制作で、特にこだわった部分などありましたでしょうか。
画像引用元:株式会社全国赤帽様 コーポレートサイト
子安様:
今回のリニューアルでは、ターゲットの年齢を30~40代に設定しました。50~60代のほうが赤帽を知っているのですが、今回は決定をする層ではなく、企画をする人をターゲットにしたのです。
そのため、全体的に「明るいけど軽くない感じにしたい」とお伝えして作ってもらいました。
ーー明るめではあるけれど、法人向けの真面目さや実直さを伝えられるデザインですね。カバー画像はどういうイメージで作られましたか?
子安様:
赤帽の売りは運ぶだけではなくて、全国に展開しているネットワークにもあるという思いを伝えたいとお話しました。ホントにイメージを伝えただけでしたが、良いものができたなと思います。
ーートップページの「サービスを探す」というコンテンツも工夫したと制作担当者から聞いたのですが、この部分はいかがでしょうか?
子安様:
ここもすごいと思いましたね。もともと営業の方からご提案いただいた内容ではあるのですが…お客様は実際にどう運ぶのかより、何を運ぶのかというところを知りたいと思うので、そういったコンテンツが欲しいとお話ししたところ、「サービスを探す」を作ってもらいました。
子安様:
「ニーズから探す」は弊社ができることを、「運ぶモノから探す」は何を運ぶのかという観点からサービスを探せるようになっています。
例えば「運ぶモノから探す」で「精密機器」にいくと、緊急配送とか精密機器に特化した配送方法が分かって、それぞれ詳しい内容が載ったページに移動もできます。
競合他社さんのホームページを見ても、できることは明確ですが、運ぶものから探すというのはないので、良いコンテンツだと思います。
今後はメール配信・コラム更新で閲覧者数を増やしたい
今後Webマーケティングでおこないたい施策や、BlueMonkeyを使っておこないたいことなどはありますか?
子安様:
サービスページを充実させたいです。売っていきたいホットなサービスについて順次更新していきたいと思っています。
制作期間が短かったため、何をどう訴えたいのか固まらないままリリースしてしまい、前の内容をそのまま使っている部分があるので、そこも改善したいですね。もう少し細かく説明して、理解しやすい内容にしたいです。
あとはBowNowのライトを導入したので、名刺の情報を入れてメール配信も始めようと思っています。「ホームページを変えたので見てください」とか、「緊急事態宣言も開けたのでお会いしませんか?」とか。今送るには良いタイミングだと思うので、一斉メールを送りたいです。
メールを送ってそこからホームページを見てくれたのがわかれば、次のアクションも起こしやすいので。
飯田様:
私はコラムの更新などを継続できるよう頑張りたいです。こんなサービスを利用してもらいました、といった事例も紹介できたら良いなと思っています。
作るだけではない、フォロー体制が魅力です!
最後に、他のお客様へのメッセージをいただけますでしょうか。
子安様:
担当者が明確なところが良いなと思います。誰に相談すれば良いのかがわかりやすいので、弊社もそのシステムは真似したいです。業務改善につながる良い見本を見せてもらっています。
サポート体制は間違いなく良いです。他の制作会社は作るだけという所も多いし、サポートといっても使い方程度だと思います。ただ貴社はそれ以上のサポートをしてくれる。とても助かっています。
飯田様:
作っただけでは終わらせないフォロー体制は、素晴らしいなと思います。今後にも期待しています。
Webサイト制作、CMS「BlueMonkey」の導入を経て、マーケティング視点を取り入れたウェブサイトにリニューアルされた株式会社全国赤帽様。
クラウドサーカスは、今後もWebマーケティング施策をサポートしてまいります。
担当ディレクターからのコメント:
以前はターゲットではない層からの問い合わせもあり困っていらっしゃったとの事で、赤帽組合との差別化として、よりBtoB層を意識し制作いたしました。
旧サイトではサービス一覧しかなく、運べるモノやニーズ、お悩みから探せるコンテンツがなかったため、様々な探し方ができるように新しく構成しました。
また、サービス一覧の階層ではポイントやお悩み別や事例でのコンテンツを出し、単純なサービス内容だけでなく、付随するユーザー目線でのコンテンツを作成いたしました。
ページ数の兼ね合いで全てのページを作成できなかったので、今後、当社のカスタマーサクセスでフォローしながら、運べるモノやニーズお悩みの下層ページもお客様で作成頂けると、より分かりやすいサイトになるのではないかと期待しております。
デザイン方針としては、真面目さや実直さを表現するためあしらいは最小限にし、テキストにはメリハリをつけるなど全体を通してBtoBを意識したトーンにいたしました。
他にもTOPページから下層コンテンツにたどり着きやすいよう、クリックできる箇所はわかりやすく工夫しました。
カラーはロゴの紺色をベースに、アクセントに赤色を使用しております。
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