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採用サイト

こんな課題を解決します!

採用コストが高騰する中で、活用が増えているのが採用サイトです。求人サイトでは表現しきれない自社らしさを訴求することで、オンライン上での惹きつけを実現しましょう。

  • 自社にマッチした人材を募集したい
  • 企業の魅力や良いイメージを発信したい
  • 求職者に自社への理解を深めてもらたい

採用サイトの主な役割

より自社にマッチした人材を募集できる

採用サイトを作る最も大きいメリットに、「より自社にマッチした人材を募集できる」というものがあります。
採用サイトの目的は、ただ単にエントリー数を増やすことではなく、魅力的な人材に来てもらうことです。つまり、「企業が望む人材」を集めることが最重要となります。

採用サイトは、採用情報に絞ってデザインやコンセプトを構築できるため、どのような人にエントリーして欲しいかをあらかじめ設定した上で、より魅力的なコンテンツや情報を発信すれば、自社にマッチした人材が集まる可能性も高くなります。

採用ブランディングができる

採用サイトを活用すると、採用ブランディングができるようになるというのも大きなメリットです。
採用力向上を目的として自社をブランディングすることを「採用ブランディング」と言いますが、採用サイトを通して企業の魅力や良いイメージを発信することで、自社のブランドイメージを強化することができます。そのためには、求職者に「この企業で働いてみたい」と感じてもらえる採用サイト作りが必要です。

また、現在日本では少子高齢化や人材の流動化などの影響で、企業間による「質」を重視した優秀な人材の奪い合いが激化しています。採用ブランディングを行うことは、より理想的な人材からの応募にもつながるのです。

情報を自由に掲載できる

採用サイトでは、「情報を自由に掲載できる」というメリットもあります。
他社の求人媒体では、デザインや項目等が他企業と統一され、独自にアピールすることができません。掲載できるコンテンツも限定されてしまったり、掲載の際に追加料金がかかってしまったりする場合もあります。
自社で運営する採用サイトであればそのような制限が一切なく、独自のカラーや魅力を求職者に伝えることができます。
例えば、求職者の立場からすると、写真やデザインから感じられる企業の雰囲気はとても重要です。企業のオフィスの風景や先輩社員の写真など、自分が働くイメージをしやすい写真やコンテンツを多く掲載することで、より訴求力のあるサイト作りが可能になります。

採用サイト制作の特徴

採用マーケティングという言葉があるほど、採用サイトと一般的なWebサイトの運用は共通点があります。クラウドサーカスではこれまでの採用サイトの制作実績はもちろん、求職者獲得を目的とした採用マーケティングの観点から、採用サイトを制作します。

採用サイトの運用に欠かせないツールも提供!非技術者でも問題なくホームページが更新できます

デジタルマーケティングに欠かせないツール、サービスを網羅!必要最低限から本格的な施策まで対応できます

クラウドサーカスは、採用サイトを運用するためのCMSをはじめとして、ホームページ運用に必要な各種ツールも合わせて提供しています。
求人情報をデータベース化し、検索表示できるようにするデータベースツール、会社案内のカタログを電子化できる電子ブック作成ツール、応募者管理にも使えるMA(マーケティングオートメーション)、利便性向上に役立つチャットボットなど、さまざまなソフトウェアをご用意。ツールのサポートも充実しているので、技術者出ない採用担当の方でも安心してご利用いただけます。

デジタルマーケティングに欠かせないツール、サービスを網羅!必要最低限から本格的な施策まで対応できます

2,300社以上の成功事例を採用サイトにも適用

2,300社以上成功事例から制作パターンをフレームワーク化

クラウドサーカスはBtoB企業、中小企業を中心に2,300社以上のホームページ制作を手掛けてきた実績があります。
多くのWebサイトの課題と向き合い、解決してきたノウハウに基づき、最適なフレームワークをテンプレート化。コーポレートサイトに必要なコンテンツ枠を不足なく設けているほか、成果につながる導線設計もしっかり盛り込んでいます。
このノウハウは、採用サイトに関しても転用して使用することができます。求職者が接点を持ってから入社するまでのジャーニーを元に、ホームページに設置すべきコンテンツを整理し、日々の運用に落とし込んでいきます。

2,300社以上成功事例から制作パターンをフレームワーク化

手厚い活用サポート・定着支援でお客様の成功を後押しします

独自メソッドを活用した手厚い活用サポート・定着支援でお客様の成功を後押しします

「Webサイトを作って終わり」「ツールを導入して終わり」にしない、導入後のサポート体制もクラウドサーカスの特長です。ツールの使い方からコンテンツの考え方まで、個別のサポートやセミナーを通じて、お客様のデジタルマーケティングを成功させるべく伴走します。
※個別サポートはプランにより内容が異なりますので、詳しくは営業担当にお尋ねください

独自メソッドを活用した手厚い活用サポート・定着支援でお客様の成功を後押しします

採用サイト制作の流れ

コーポレートサイトやサービスサイトと同様に、採用サイトも調査戦略から制作をスタートします。ただ、競合の調査をするというよりはご依頼企業様の特徴や魅力をヒアリング・調査させていただき、採用サイトにおける戦略を考えていくところが、大きく異なっております。

調査戦略
フェーズ

STEP1

設計
フェーズ

STEP2

構築
フェーズ

STEP3

運用
フェーズ

STEP4

事例紹介

クラウドサーカス株式会社が提供する、簡単操作の国産CMS「BlueMonkey」を活用し、
Webサイト制作・リニューアルしたお客様の事例をご紹介します。

採用サイトのリニューアルでイメージを一新!
CMSの機動力を活かしてさらなる情報発信も

課題

  • サイトに掲載している情報が古くなっていた
  • 学生さんたちが得る情報としてミスマッチになっていた
  • 学生からの認知度が低く、採用活動に苦戦していた

効果

  • 好きなタイミングで更新ができるようになった
  • 内容を充実させて情報量を多くできた
  • 情報発信するオープンマインドの醸成にも役立った
横浜丸中ホールディングス株式会社様

横浜丸中ホールディングス
株式会社様

業種 小売・卸売
URL https://recruit.yokohama-marunaka.co.jp/

神奈川県の卸売市場で食のインフラを支える事業を展開されている横浜丸中ホールディングス株式会社様は、WEBサイトリニューアルを機にクラウドサーカスのCMS「BlueMonkey」、を導入いただきました。
職種が分かり辛いという点が悩みでいらっしゃったので、職種紹介で分かりやすくコンテンツを配置し、業界に興味もってもらえるように楽しさを取り入れるようにいたしました。また、採用サイトなので親しみやすいポップさを取り入れるため、お写真の撮影もさせて頂き、現場の明るく楽しい雰囲気を表現いたしました。
今後の運用コンテンツとして、採用関連の人事発信ブログを更新して頂けるよう、引き続きサポートさせて頂きます。

ホームページ制作をご検討中の方におススメの資料です!

ホームページ制作事例集

BlueMonkey導入・ホームページ制作事例集

この資料ではCMS「BlueMonkey」をご導入いただき、弊社でホームページ制作を手掛けた事例をご紹介いたします。
ホームページ制作を起点としてWebマーケティングをスタートする流れがイメージできる内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

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採用サイトでは求職者へより訴求力の高いアピールを行うことができ、自社の理想とする人材からの応募へとつながります。
本記事では採用サイトの作り方を、初心者でもわかりやすいようにご紹介していきます。

よくある質問

Q

契約まではどのような流れですか?

A

お客様の現状をヒアリングさせていただき、ホームページの現状分析・競合調査を無料で実施いたします。
その後、1社1社に合わせた理想形のご提案と、中長期での運用プランおよび見積もりを提示し、合意が取れれば契約の流れになります。

Q

どのような流れで制作が進みますか?

A

専任の制作ディレクターが公開までのスケジュールを明確にし、ホームページの骨子や作成ページを整理し、中長期でメンテナンスが可能なホームページに仕上げお客様へお渡しいたします。

Q

制作費用はどのくらいかかりますか?

A

一般的なコーポレートサイトで200~300万円からになります。
ただしページ数や要件に応じて変動があるため、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

Q

導入後のサポートはついていますか?

A

CMSの操作サポートに加えて、ホームページの運用サポート(一部有料)のご用意がございます。
ホームページの知識が全くなくても、安心してご利用が可能です。

Q

発注者側の準備は何が必要ですか?

A

RFP(Request For Proposal:提案依頼書)と言われる発注先に具体的な提案を依頼するための資料を作成いただくことをおすすめします。
RFPのテンプレートは当サイトでもご用意しています。

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