採用サイトのリニューアルでイメージを一新!CMSの機動力を活かしてさらなる情報発信も/横浜丸中ホールディングス株式会社
最終更新日:2024/07/12クラウドサーカス株式会社が提供する、簡単操作の国産CMS「BlueMonkey」を活用し、Webサイトをリニューアルしたお客様の事例をご紹介します。
今回は、神奈川県の卸売市場で食のインフラを支える事業を展開されている横浜丸中ホールディングス株式会社の齋藤ゆき様に、採用サイトのリニューアルについてお話を伺いました。
横浜丸中ホールディングス株式会社
事業内容 |
神奈川県における青果物の卸売業および加工・配送 |
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導入サービス | CMS「BlueMonkey」 |
サイトカテゴリ | 採用サイト |
目次
問い合わせが増えた事例と生の声をまとめて知りたい方へ Webサイトのリニューアルで成果が出た! 本事例インタビュー集では、Webサイトのリニューアルを通してコンバージョンが増えた事例をまとめています。Webサイトからの引き合いを増やしたいと考えられている方、リニューアルを検討しているけど成果が不安な方、などには特におすすめのインタビュー集です。ぜひ貴社のマーケティング活動にお役立てください。
コンバージョンが増えた企業のインタビュー集
1.お客様の紹介
ーーまずは貴社の事業内容についてお聞かせください。
斎藤様:
横浜丸中グループは、神奈川県を中心に青果の集荷・加工・配送・販売をグループが連携してワンストップで取り扱うことを強みとしています。
グループの中核企業である横浜丸中青果株式会社は青果卸売会社として、全国の産地や商社から国内外の青果物を市場に集め、仲卸や小売業者等に販売しています。
横浜市場センター株式会社は青果の外販事業を行い一次加工も行っています。株式会社FRESCOヨコハマとマイケーフーズ株式会社は青果カット工場で、業務用のほか、スーパーやコンビニで見るような一般消費者向けパッケージ野菜やサラダ、果物を製造しています。
横浜ロジスティクス株式会社は物流センター・配送機能を担っています。
ーー生産者と生活者のハブとなる存在として、多角的に事業展開されているんですね。
青果のプロフェッショナルのような方が集まっている会社なのでしょうか?
斎藤様:
そうですね。野菜や果物は一つの品目でも品種がたくさんあり、等階級やサイズも様々ですので、営業職は品目担当制という形をとっています。どの品目を担当するかで仕事は変わってくるので、自分が担当している品目に関してはやはりプロ意識をもって知識をきちんと入れていくことが大事な仕事になります。
2.Webサイト制作・リニューアル前の課題
学生とのミスマッチをなくし、親しみやすいサイトにしたい
ーー今回は採用サイトのリニューアルをご依頼いただきましたが、リニューアルにはどのようなきっかけがありましたか?
斎藤様:
そもそものきっかけとして、サイトに掲載している情報が古くなっていたので新しくしたいという思いがありました。
作成当時と比べ会社の状況も変わり、例えば社員インタビューがいまと違う仕事の内容だったりと、学生さんたちが得る情報としてミスマッチになっていた背景があります。
弊社のようなBtoB取引でなじみのない業界、しかも中小企業ですと、学生からの認知度が低く、採用活動には苦戦しています。また、「市場での仕事」というと、どうしても男社会のようなイメージがあるのですが、女性が活躍している仕事でもあるので、サイトデザインは明るく親しみやすい、社員の人柄が伝わるようなイメージで作りたいという思いもありました。
ーー確かにポップで親しみやすい印象のサイトに仕上がっていますね。
画像引用元: 横浜丸中ホールディングス株式会社様 採用サイト
斎藤様:
リニューアルでは、エントリーしてくれた学生に青果流通業の役割や社会的意義、当グループの関係性と強み、働いている社員の様子を分かりやすく説明できる採用サイトを作りたいと考えました。そうすると内容を充実させる必要があるので、サービスサイトとして作成し、中途採用の情報も集約させることにしました。
当時、社内でコーポレートサイトのリニューアルが予定されており、同時に進める計画でしたが、コーポレートサイトのリニューアル自体延期となってしまいました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で新卒採用のオンライン化が一気に進み、自社サイトの充実が急務になったことも採用サイトのリニューアルを先行実施する後押しとなりました。
3.クラウドサーカスを選んだきっかけ
サイト更新のハードルを下げるため、CMSを導入
ーーWEB制作会社の選定はどのように行いましたか?
斎藤様:
7社の制作会社から提案を受け、比較しました。制作会社の選定では、CMSの使いやすさを重視しました。あとはレスポンシブ対応です。リニューアル前のサイトはスマホ対応になっていなかったので。
ーーCMSの導入にはどういった背景があったのですか?
斎藤様:
それまでのサイトでは、文言などの変更を社内の別部署に依頼する必要がありました。また、新しく掲載する内容は社内で決裁を通す必要があり、どうしても固い内容になりがちでした。
そのため、学生の方に向けての内容として敷居が高そうな印象を与えてしまうのではないか、という心配がありました。
また、記事に写真を複数枚掲載するのも依頼しないといけないため、自ずと遠慮してしまい、サイト更新が自由にできている状態ではありませんでした。
そういった事情もあり、クラウドサーカスさんのBlueMonkeyはHTMLの知識がなくても更新が簡単にできることが魅力に感じました。
導入提案の誠実さと、デザイン力も決め手に
ーー提案を受けた7社の中から、クラウドサーカスを選んでいただいた決め手はどのようなものでしたか?
斎藤様:
他社からはブログの制作代行など依頼していない提案も受けましたが、クラウドサーカスさんの営業の方は、「新卒をメインにした採用サイト」という目的に沿った形で必要なコンテンツを整理して提案をしてもらい、誠実さを感じました。
また、それまでのサイトとはガラッと変わったイメージのものにしたいと思っていたので、デザイン力も判断材料になりました。7社の制作事例を見て、クラウドサーカスさんのものが自分が作ってほしいイメージに一番近いと感じたことも決め手となりました。
ーーありがとうございます!
弊社の制作進行に関してはいかがでしたか?
斎藤様:
対応が迅速で安心できました。情報共有もきちんとしてくださったので、撮影等の社内調整もスムーズに進みました。制作中の進行管理も同様です。Googleスプレッドシートでいつでも共有することができ便利でした。
また、多大な要望をしてしまったこともありましたが、きちんと受け止め対応してくださいました。
公開後も更新に関して分からないことがあったらチャットで質問すると、分かりやすく説明してくださるので特に困っていません。チャットの回答も保存しておき、同じような事象があった時の参考にしています。HTMLの知識も多少は必要だな、と感じることもありますが、その都度勉強して頑張ります。
4.完成したWebサイトへのご感想
内容の充実した、情報量の多いサイトを実現した
ーー完成したサイトへの社内からの反応や、ご感想をお聞かせください。
斎藤様:
リニューアル後は若手社員から好意的な反応があり、明るいイメージで良いと言ってくれました。何かあったらサイトに載せて情報発信するオープンマインドの醸成にも役立っていると思います。
担当者にとって、最大のメリットは、更新を好きなタイミングでできることです。これが何よりも工数削減になっています。
ーー今回のリニューアルで斎藤様が気に入っているコンテンツはありますか?
斎藤様:
社員インタビューの記事は、内容を充実させて情報量を多くできたという意味で、思った通りにできて凄く満足しています。
コロナ禍の非対面がメインの採用活動で、学生さんたちにどのような形で情報量を多く伝えていくかということは、採用後のミスマッチを防ぐためにも大事だと当初から考えていました。
ーーインタビュー記事は写真が多用されていたり、社員さんの1日のスケジュールが載っていたりと働き方がイメージしやすい内容になっていますね。
斎藤様:
市場の仕事は変則的なスケジュールの働き方ということもあり、例えば6時半始業の仕事となると不安に感じる学生さんもいらっしゃるかもしれません。
ディレクターの方からご提案いただき、一日の仕事をスケジュールとして掲載するという形のコンテンツとなりました。
5.現在の運用体制、今後取り組みたいこと
CMSの機動力を活かしてさらなるコンテンツ作成を
ーー現在のWebサイトの運用体制はどのように行っていますか?
斎藤様:
現在は私ひとりで運用しています。サイト公開が2021年3月で、ぎりぎり2022卒に間に合ったのですが、公開当時は忙しくて更新できませんでした。
現在は、2022卒の内定者関連や2023卒広報をタイミングに合わせて更新しています。
Webマーケティングは行っていませんが、採用マーケティングも必要な時代ですのでチャレンジしたいです。
ーー今後採用サイトを通してやっていきたいことを教えてください。
斎藤様:
新卒採用は早期化と長期にわたるフォロー活動で休まることがなく、1年を通じずっと採用活動をしている状況です。サイト訪問者に青果と同じく新鮮な情報が提供できるように、社員が主体となって発信できるコーナーも作れたらと考えています。
具体的なコンテンツとしては、例えば営業部が扱っている品目を若手メンバーが紹介するコーナーなどを考えています。
野菜や果物を卸の立場でどう見ているかなどの観点を紹介することで、学生さんも卸がやっている仕事に関してより身近に感じてくれるかなと思っています。
また、中途採用ページの閲覧数も多いので、グループ各社の職場情報も充実させていきたいです。今後はSNSも含めて社内からの発信はより力を入れていきたいと思っています。
6.お客様の声
直観的に使える操作性と、安心のサポート
ーー最後に、CMSやWeb制作会社の選定で迷っている他社さまへのメッセージをいただければと思います。
斎藤様:
クラウドサーカスさんの「BlueMonkey」は直観的に使えるCMSだということはお伝えしたいなと思います。操作方法でわからないことがあっても、すぐ聞けるようなフォロー体制がきちんと準備されているので、そこも安心できます。
更新を社内の担当部署や制作会社に依頼することなく、好きなタイミングで行えることは更新にかかるストレスの軽減になります。弊社は私ひとりで運用しているので仕方ありませんが、複数担当で行う際は各人に権限を付与することで運用効率が上がると思います。更新頻度も上がり、サイトを作ったらそのままという状況を防ぐことができるのではないでしょうか。
ーーありがとうございました!
担当ディレクターからのコメント:
採用サイトのリニューアルをご依頼いただきました。
各社それぞれで募集の仕方が違うため、各社ごとに新卒・中途・アルバイトにて作成いたしました。職種が分かり辛いという点が悩みでいらっしゃったので、職種紹介で分かりやすくコンテンツを配置し、業界に興味もってもらえるように楽しさを取り入れるようにいたしました。
また、採用サイトなので親しみやすいポップさを取り入れるため、お写真の撮影もさせて頂き、現場の明るく楽しい雰囲気を表現いたしました。
今後の運用コンテンツとして、採用関連の人事発信ブログを更新して頂けるよう、引き続きサポートさせて頂きます。
BlueMonkeyに関するお問い合わせはこちらから!