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こんな課題を解決します!

BtoB企業でもオウンドメディアの運用が増えています。コーポレートサイトやサービスサイトのコンテンツと違い、流動的なコンテンツを継続的に発信することで、ファンづくりや潜在層の獲得に役立ちます。

  • 企業やサービスのイメージを印象付けたい
  • 見込み顧客を育成して購買につなげたい
  • SNS上で情報を拡散させたい

メディアサイトの主な役割

ブランディング構築とファンづくりができる

「ブランディング」は「企業や商品のイメージを印象付けること」であり、企業やメディアの価値を確立するための戦略を指します。

認知拡大・方向性の決定のためのブランディングと市場拡大のためのマーケティングとは補完関係にあります。そういった点も踏まえて、ブランディングを目的としたオウンドメディアの場合、指標は「指名検索の推移」や「会社案内のダウンロード数」などを設定します。

良いコンテンツを発信していけば、口コミで話題になり、指名での検索が増えます。また、コンテンツの内容から自社の専門性の高さをアピールすることができれば、自社に問い合わせてくれる人も増えてくるはずです。

ナーチャリング

「ナーチャリング(リードナーチャンリング)」とは、見込み顧客を育成して購買につなげるためのアプローチを指します。
見込み顧客を育成するには、自社商品についての情報を顧客に提供し、興味関心の度合いを高める必要があります。

そこで、オウンドメディアやメルマガ、セミナー(ウェビナー)などを通じて情報を提供し、商品への興味・関心度合いが低い顧客や、ある程度の興味・関心はあるが購入に至らない顧客に対して購入を促進します。

そのため、ナーチャリング(見込み客の育成)を目的とするオウンドメディアの指標は「リード獲得数」「セミナー申込み数」などを設定します。また、メルマガ開封率、クリック率、転送数などで品質を計り、再訪も促します。

SNSでの情報拡散が期待できる

オウンドメディアに掲載したコンテンツ(情報)がユーザーから良質なものだとみなされれば、SNSで自然と拡散・共有されます。

SNSで話題になったコンテンツが入り口となってWebサイトへのアクセス数アップが期待できます。また、多言語対応にすればより幅広い地域を対象にWebサイトへの流入増加やリード獲得を狙うことが可能です。

メディアサイト制作の特徴

成果が出るまで時間がかかりがちな施策ではあるものの、継続的に運用を続けていけば自社の強力な武器となるのが、メディアサイトの特徴です。

クラウドサーカス自身の運用ノウハウや成功Tipsを提供可能

クラウドサーカス自身の運用ノウハウや成功Tipsを提供可能

クラウドサーカスでは「エムタメ!」というメディアサイトを構築し、長年運用しています。立ち上げから4年で60万PVを達成したり、800件以上のダウンロードを月間で獲得したりと、オウンドメディアとして急成長をさせてきました。
現在はリードの質も意識してコンテンツを特化したり、特集ページを設けたりするなど、さらなる進化に向けてPDCAを回しています。これまでの経験を活かしたノウハウを元に、メディアサイトの構築から運用まで(※)を伴走してまいります。
※支援内容はプランによって異なりますので、お気軽にお問合せください。

クラウドサーカス自身の運用ノウハウや成功Tipsを提供可能

2,300社以上成功事例から制作パターンをフレームワーク化

2,300社以上成功事例から制作パターンをフレームワーク化

クラウドサーカスはBtoB企業、中小企業を中心に2,300社以上のホームページ制作を手掛けてきた実績があります。
多くのWebサイトの課題と向き合い、解決してきたノウハウに基づき、最適なフレームワークをテンプレート化。コーポレートサイトに必要なコンテンツ枠を不足なく設けているほか、成果につながる導線設計もしっかり盛り込んでいます。
「BtoB企業が簡単にWebマーケティングに取り組みはじめられる」「Webサイトで成果を出せる」ノウハウがぎゅっと詰まったフレームワークがクラウドサーカスのホームページ制作の特長です。

2,300社以上成功事例から制作パターンをフレームワーク化

商談数増加ロードマップをもとにデジタルマーケティング全体を支援

商談数増加ロードマップをもとにデジタルマーケティング全体を支援

最適な施策は、企業のフェーズによって異なります。そのため、全ての会社が「まずはSEOから」「まずはWebリニューアルを」ではなく、自社の課題に応じた適切な施策を判断し、実行する必要があります。当社では、企業が自社のフェーズに合わせてやるべき施策を判断できる独自のメソッドを構築しており、現在地と次の一手を見極めることが可能です。これまで培ってきたノウハウと、データから導き出した最適解を盛り込んだメソッドを元に、お客様のデジタルマーケティングを成功させるべく伴走します。

商談数増加ロードマップをもとにデジタルマーケティング全体を支援

デジタルマーケティングに欠かせないツール、サービスを網羅!必要最低限から本格的な施策まで対応できます

デジタルマーケティングに欠かせないツール、サービスを網羅!必要最低限から本格的な施策まで対応できます

クラウドサーカスは、企業が新規顧客を開拓するために必要なツールやサービスをまるごと取り揃えています。
点数の多い商品をデータベース化し、検索表示できるようにするデータベースツール、デジタルカタログを簡単に作れる電子ブックツール、リードの管理・育成ができるMA(マーケティングオートメーション)、チャットボット、オンライン展示会ツールなど、さまざまなソフトウェアをご用意。リード活用を支援するMAコンサルティングやWeb広告運用などのサービスメニューも充実しています。
これらのツール、サービスメニューは、必要に応じて導入することができるため、自社の課題に合ったものからスモールスタートし、段階を踏んで本格的なデジタルマーケティングに進化することが可能です。

デジタルマーケティングに欠かせないツール、サービスを網羅!必要最低限から本格的な施策まで対応できます

独自メソッドを活用した手厚い活用サポート・定着支援でお客様の成功を後押しします

独自メソッドを活用した手厚い活用サポート・定着支援でお客様の成功を後押しします

クラウドサーカスでは、これまで培ってきたノウハウとデータから導き出した最適解を盛り込んだ独自のメソッド(DPOメソッド)を構築しています。このメソッドに照らし合わせることで、企業は現在地と次の一手を見極められ、自社のフェーズに合わせてやるべき施策を判断することができます。
「Webサイトを作って終わり」「ツールを導入して終わり」にしない、導入後のサポート体制も特長です。ツールの使い方からマーケティング施策の立て方、リードを増加するためのコンテンツ制作の方法まで、個別のサポートやセミナーを通じて、お客様のデジタルマーケティングを成功させるべく伴走します。

独自メソッドを活用した手厚い活用サポート・定着支援でお客様の成功を後押しします

メディアサイト制作の流れ

コーポレートサイトやサービスサイトと同様に、他社メディアを分析したうえで、自社のポジショニングやコンセプトを設計し、構築に入っていきます。

STEP
01

調査戦略フェーズ

STEP
02

設計フェーズ

STEP
03

構築フェーズ

STEP
04

運用フェーズ

事例紹介

クラウドサーカス株式会社が提供する、簡単操作の国産CMS「BlueMonkey」を活用し、
Webサイト制作・リニューアルしたお客様の事例をご紹介します。

立ち上げから4年で月間60万セッション、
単月リード800件獲得‼現在も成長中

課題

  • デジタルマーケティングの幅広い情報を掲載する受け皿がない
  • ツール導入やWeb制作を検討しているユーザー以外の集客チャネルがない
  • 継続的に接点を持つためのファンづくりを実施していきたい

効果

  • 月間で数百件の安定コンバージョンを達成
  • メルマガの配信コンテンツとしても活用し、関係構築に成功
  • セミナー情報も掲載し、毎回数十名以上の集客に成功
エムタメ!

エムタメ!

サイト種類 オウンドメディアサイト
URL https://mtame.jp

弊社運用するオウンドメディア「エムタメ!」は、安定的なリード獲得やセミナー誘致など様々な用途で活用にしているメディアサイトです。コーポレートサイトやサービスサイトには載せきれないニッチなキーワードも含め情報発信し、読者を獲得しています、

ホームページ制作をご検討中の方におススメの資料です!

BlueMonkey導入・ホームページ制作事例集

この資料ではCMS「BlueMonkey」をご導入いただき、弊社でホームページ制作を手掛けた事例をご紹介いたします。
ホームページ制作を起点としてWebマーケティングをスタートする流れがイメージできる内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

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オウンドメディアとは?

オウンドメディアとは?
メリットとデメリット、SEO効果と収益性アップのポイントを解説

本コラムでは、オウンドメディアをこれから立ち上げたいという方や、すでに取り組んでいるが課題を抱えているというマーケティング担当者の方に向けて、オウンドメディアの基礎知識やメリット、デメリットとSEO効果を上げるためのポイントを解説します。

よくあるご質問

Q

契約まではどのような流れですか?

A

お客様の現状をヒアリングさせていただき、ホームページの現状分析・競合調査を無料で実施いたします。
その後、1社1社に合わせた理想形のご提案と、中長期での運用プランおよび見積もりを提示し、合意が取れれば契約の流れになります。

Q

どのような流れで制作が進みますか?

A

専任の制作ディレクターが公開までのスケジュールを明確にし、ホームページの骨子や作成ページを整理し、中長期でメンテナンスが可能なホームページに仕上げお客様へお渡しいたします。

Q

制作費用はどのくらいかかりますか?

A

一般的なコーポレートサイトで200~300万円からになります。
ただしページ数や要件に応じて変動があるため、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

Q

導入後のサポートはついていますか?

A

CMSの操作サポートに加えて、ホームページの運用サポート(一部有料)のご用意がございます。
ホームページの知識が全くなくても、安心してご利用が可能です。

Q

発注者側の準備は何が必要ですか?

A

RFP(Request For Proposal:提案依頼書)と言われる発注先に具体的な提案を依頼するための資料を作成いただくことをおすすめします。
RFPのテンプレートは当サイトでもご用意しています。

制作事例・ノウハウ

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