BlueMonkey継続採用で3回目のリニューアル!豊富な情報を整理したわかりやすいサイトに

クラウドサーカス株式会社が提供するCMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」をご活用いただいているお客様の導入事例をご紹介します。
今回は、海外メーカー製の産業機械を専門に取り扱う商社、株式会社ケー・ブラッシュ商会様へのインタビューです。同社では約9年前からCMS「BlueMonkey」を導入され、定期的にホームページのリニューアルを実施しながら、継続的な改善を重ねてこられました。
今回のインタビューでは、営業部の沼崎様にご登場いただき、3度目となるホームページリニューアルの背景や、その運営体制、さらに今後のWebマーケティング施策に関する展望について、詳しくお話を伺いました。
株式会社ケー・ブラッシュ商会様
https://www.kbrasch.co.jp/事業内容 | ヨーロッパの機械メーカーが販売する産業機械・設備の輸入・販売 |
---|---|
導入サービス | BlueMonkey(ブルーモンキー)、Plusdb(プラスディービー)、BowNow(バウナウ) |
サイトカテゴリ | コーポレートサイト |
CMS導入や弊社のホームページ制作・事例について詳しくはこちらから
目次
お客様の紹介
―はじめに、ケー・ブラッシュ商会様のご紹介をお願いします。
沼崎様:
ケー・ブラッシュ商会は、主にヨーロッパの機械メーカーが製造する産業機械や設備を輸入・販売している専門商社です。海外製の産業機械を取り扱う企業は他にもありますが、ケー・ブラッシュ商会では、当社自身が製品を仕入れたうえでお客様に販売している点が大きな特長です。
そのため、お客様は日本の商習慣に即した形で安心して設備投資を行うことができます。また、技術サポートやメンテナンスといったアフターサービスも当社が一貫して対応するため、海外製品であっても安心して導入いただけるのが大きなメリットです。
【リニューアル前の課題】コンテンツ増加に伴い、導線の整理が必要に
―今回はCMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」を採用いただいて以来、3度目のホームページリニューアルとなりますが、リニューアル前はどのような課題を感じていましたか?
沼崎様:
当社では、多岐にわたる分野の産業機械を取り扱っており、製品情報の量も非常に豊富です。ホームページ上ではデータベースツール「Plusdb(プラスディービー)」を活用して製品情報を掲載し、さらにCMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」のブログ機能を利用して、新製品の紹介などを継続的に発信してきました。
このようにコンテンツが充実していたこともあり、機械名などで検索されたお客様が、当社の製品ページやブログ記事にアクセスしてくださる機会は増えていました。
しかし一方で、ページ数の増加に伴い、古い情報や別製品のページが検索結果に表示されるようになり、検索インデックスや導線の整理が課題として浮上してきました。また、ホームページ内のリンク構造も複雑化し、せっかくキーワード検索で下層ページにたどり着いたお客様が、TOPページに戻ると目的の情報にスムーズにたどり着けないといった使いづらさも感じていました。
【継続採用の理由】各営業担当が簡単に使いこなせるのがポイント
―ケー・ブラッシュ商会様は長年CMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」をお使いいただいていますが、ホームページのリニューアルに伴い他のシステムの導入を検討しましたか?
沼崎様:
2回目のホームページリニューアルにあたっては、「WordPress」などの汎用性の高いCMSの導入も一時検討しました。しかし最終的には、それまで使用していた「BlueMonkey(ブルーモンキー)」を引き続き利用することに決めました。
というのも、当社にはWeb専任の担当者がいないため、「鉄鋼」「プラスチック・電線」「クリーニング装置」など各分野の営業担当者が、自ら製品情報やブログ記事を更新しています。日々の営業業務の合間に更新作業を行うため、誰でも迷わず操作できるシステムであることが非常に重要です。
「BlueMonkey」は直感的でわかりやすく、新入社員でも特別なレクチャーを受けることなく、すぐに使いこなすことができます。各担当者がすでに操作に慣れており、使い勝手にも不満がないため、継続利用の判断についても社内の同意をスムーズに得ることができました。
【制作体制】気軽に依頼・相談できる雰囲気
―ホームページの制作体制や、制作の進め方はいかがでしたか?
沼崎様:
今回のホームページリニューアルでは、これまでの課題であった導線の整理に加え、当社の強みやサポート体制をよりわかりやすく伝えるためのコンテンツを新たに制作しました。
制作のプロセスを通じて、自社では当たり前と思っていたノウハウやサービスが、第三者の視点から見ると「強み」として訴求できるポイントであることに改めて気づかされ、大きな発見となりました。
また、制作を進める中でも、何か気になる点や確認したいことがあれば、すぐに相談・依頼できる体制が整っていたため、安心して進行を任せることができました。
【公開後の成果】整理・更新した製品情報で問い合わせを獲得
―リニューアルしたホームページを公開してまだ間もないですが、公開後の反応はいかがですか?
沼崎様:
今回のホームページリニューアルにあわせて情報を更新した製品については、さっそく新しい内容を見たお客様からのお問い合わせがありました。
また、以前からクラウドサーカスさんのアドバイスにより、資料のダウンロード数は増加傾向にありましたが、今回のリニューアルではその資料をより見やすく分類・整理したことで、今後さらに良い成果が得られるのではと期待しています。
【今後の展望】社内全体でホームページ活用を推進
―今後は、ホームページやWebマーケティングに関してどのように取り組んでいきたいと考えていますか?
沼崎様:
現在、当社ではクラウドサーカスさんのMAツール「BowNow(バウナウ)」も導入しており、主な製品分野ごとに資料のダウンロードがあった際には、該当する担当部門へ自動でメールが配信される仕組みを整えています。
今後は、各製品の担当者にも「BowNow」を積極的に活用してもらい、ホームページ経由で得たリードをより有効に活かしていけるよう取り組んでいく予定です。
また現状では、ホームページを積極的に活用しているのが一部の部門に限られているため、今後は全社的な活用へと広げていくことも目標としています。クラウドサーカスさんのWebマーケティング支援も受けながら、社内全体の意識を高め、より多くのお問い合わせにつなげられる体制を築いていきたいと考えています。
―貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
クラウドサーカスは、今後もケー・ブラッシュ商会様のホームページ施策をサポートしてまいります。
CMS導入や弊社のホームページ制作・事例について詳しくはこちらから

クラウドサーカスからのコメント
長年、CMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」を利用してサイト運用していただきありがとうございます。
今回のホームページリニューアルで導線が整理され、さっそく問い合わせがあったとのことで実際に手応えを頂いているようです。
自社の中では当たり前になっていたノウハウやサービスを、改めて強みとして打ち出すことができコンテンツも充実したかと思います。
今後もホームページからの問い合わせが増えるよう、私たちクラウドサーカスも引き続きサポートさせていただきます。