1. 主要ページへ移動
  2. メニューへ移動
  3. ページ下へ移動

BlueMonkey継続採用で3回目のリニューアル!豊富な情報を整理したわかりやすいサイトに

BlueMonkey継続採用で3回目のリニューアル!豊富な情報を整理したわかりやすいサイトに

クラウドサーカス株式会社が提供する簡単操作のCMS「BlueMonkey」をご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。

 

この記事でご紹介するのは、海外メーカー産業機械の専門商社である株式会社ケー・ブラッシュ商会様のインタビューです。同社は約9年前からCMS「BlueMonkey」を採用いただいており、適時リニューアルを行いながら、ホームページをより良い形に改善し続けています。
この度は、株式会社ケー・ブラッシュ商会 営業部 沼崎様に、3度目となるホームページリニューアルの経緯や同社のホームページ運営体制、今後のWeb施策の展望などのお話をうかがいました。

 

株式会社ケー・ブラッシュ商会様

https://www.kbrasch.co.jp/
事業内容 ヨーロッパの機械メーカーが販売する産業機械・設備の輸入・販売
導入サービス BlueMonkey、Plusdb、BowNow
サイトカテゴリ コーポレートサイト

 

CMS導入や弊社のホームページ制作・事例について詳しくはこちらから

事例付き・資料をダウンロードする

 

 

 

 

 

お客様の紹介

―はじめに、ケー・ブラッシュ商会様のご紹介をお願いします。

 

沼崎様:
ケー・ブラッシュ商会は、主にヨーロッパの機械メーカーが販売する産業機械・設備を輸入し、販売する専門商社です。海外製の産業機械の販売は他社でも行っていますが、ケー・ブラッシュ商会は、当社が購入した製品をお客様に販売するのが特徴です。
お客様は、日本の商習慣に合わせて設備投資ができるほか、技術サポート・メンテナンスなどのアフターサービスを当社が行うため、海外メーカーの製品でも安心して購入いただけるメリットがあります。

 

 

【リニューアル前の課題】コンテンツ増加に伴い、導線の整理が必要に

―今回は「BlueMonkey」を採用いただいて以来、3度目のリニューアルとなりますが、リニューアル前はどのような課題を感じていましたか?

 

沼崎様:
当社は、さまざまな分野の産業機械を取り扱っており、製品の情報量が多くあります。ホームページではデータベースツール(Plusdb)を使用し、製品情報を表示していました。また、CMS(BlueMonkey)のブログ機能を活用して、新製品情報などの記事の更新は継続的にできていました。
コンテンツが充実していたことから、機械名称などの検索で当社の製品ページやブログにアクセスしてくださるお客様は増えていましたが、ページが増加するにつれて検索結果に古いページや異なる製品ページが表示されるなど、インデックスや導線が乱れていることが気になるようになりました。
また、ホームページ内のリンクもわかりにくくなっており、せっかくキーワードから下層ページに訪れた方がいたとしても、TOPページにアクセスすると目的の情報にスムーズにたどり着けないことに課題を感じていました。

 

 

【継続採用の理由】各営業担当が簡単に使いこなせるのがポイント

―ケー・ブラッシュ商会様は長年「BlueMonkey」をお使いいただいていますが、リニューアルに伴い他のシステムの導入を検討しましたか?

 

沼崎様:
2回目のリニューアルの際には、WordPressなどの汎用性の高いCMSの導入を検討したこともありましたが、最終的に以前から使っているBlueMonkeyを継続することにしました。
当社では、Web専門の担当はおらず、「鉄鋼」「プラスチック・電線」「クリーニング装置」など各部門の営業担当者が、それぞれ製品情報やブログ記事を更新しています。
業務の合間を縫って作業するため、ホームページの更新システムは、各担当者が迷うことなく操作できることが重要です。BlueMonekyは、直感的でわかりやすく、新入社員でも手取り足取り教えることなく、操作できました。各担当者が操作に慣れていて、使いやすく、不満がないので、継続利用についてもスムーズに社内の理解を得ることができました。

 

 

【制作体制】気軽に依頼・相談できる雰囲気

―ホームページの制作体制や、制作の進め方はいかがでしたか?

 

沼崎様:
今回のリニューアルでは、課題であった導線の整理のほか、当社の強みやサポート体制をわかりやすく伝えるコンテンツを制作しました。制作の過程で、自社の中では当たり前になっていたノウハウやサービスも、第三者の目を通して見ることで、改めて強みとしてアピールできる点なのだと気付きを得ることができました。
制作全体を通しても、なにか気づいたことがあれば気軽に依頼や確認ができるような体制を築いてくれていたため、心配はなかったです。

 

 

【公開後の成果】整理・更新した製品情報で問い合わせを獲得

―リニューアルしたホームページを公開してまだ間もないですが、公開後の反応はいかがですか?

 

沼崎様:
リニューアルを機に情報をアップデートした製品については、早速新しい内容で問い合わせがありました。
また、クラウドサーカスさんのアドバイスで、以前から資料ダウンロードの件数は増えていましたが、今回のリニューアルで資料をよりわかりやすく分類したため、今後の成果に期待しているところです。

 

 

【今後の展望】社内全体でホームページ活用を推進

―今後は、ホームページやWebマーケティングに関してどのように取り組んでいきたいと考えていますか?

 

沼崎様:
現在は、クラウドサーカスさんのMAツール(BowNow)も導入し、主な製品分野ごとに資料ダウンロードがあれば担当部門にメールが配信されるようにしています。そのため、各製品の担当者によりBowNowを活用してもらい、ホームページから得たリードを有効活用できるようにしていければと考えています。
また、現時点ではホームページを活用している部門に偏りがあるため、さらに全社的に活用を広げていくことも目標です。クラウドサーカスさんのマーケティングサポートも受けながら、社内全体で意識を高め、ホームページからの問い合わせを増やせるようにしていきたいと思います。

 

 

―貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
クラウドサーカスは、今後もケー・ブラッシュ商会様のホームページ施策をサポートしてまいります。

 

CMS導入や弊社のホームページ制作・事例について詳しくはこちらから

事例付き・資料をダウンロードする

 

 

BlueMonkeyロゴ

クラウドサーカスからのコメント

長年、CMS「BlueMonkey」を利用してサイト運用していただきありがとうございます。
今回のリニューアルで導線が整理され、さっそく問い合わせがあったとのことで実際に手応えを頂いているようです。
自社の中では当たり前になっていたノウハウやサービスを、改めて強みとして打ち出すことができコンテンツも充実したかと思います。
今後もホームページからの問い合わせが増えるよう、私たちクラウドサーカスも引き続きサポートさせていただきます。

資料ダウンロードはこちら

CMSやホームページ制作に関するお問い合わせ・お見積り等、 お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

CMSやホームページ制作に関するお問い合わせ・お見積り等、 お気軽にご連絡ください。