Blue Monkey
  1. TOP
  2. コラム
  3. 福岡のホームページ制作実績の一覧|Mtame株式会社(エムタメ)

福岡のホームページ制作実績の一覧|Mtame株式会社(エムタメ)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡の企業様がホームページを制作したいと考えた際、真っ先に思い浮かぶのは地元のホームページ制作会社に依頼することかもしれません。

しかし、オンライン商談もさかんな昨今、自社と制作会社の物理的な距離はデメリットにはなりません。そうなれば、制作会社の候補は全国まで広げることができます。

ただ、そうなるとかえって候補数が多くて絞り切れないという新たな悩みも生まれてしまいます。
そこで、ここでは、福岡にも拠点を持ち、自社開発の国産CMSで導入実績1,600社を超えるMtame株式会社(エムタメ)のホームページ制作実績の中から、福岡に拠点をおく企業様のものを厳選してご紹介いたします。

福岡のWeb制作会社のMtame(エムタメ)

はじめに、Mtame(エムタメ)について簡単に紹介させてください。
Mtame株式会社は、ホームページ制作・マーケティングツール販売・Webコンサルティングを行う企業で、2018年4月1日にスターティアラボ株式会社から分社化しました。

「マーケティングの力で世の中をもっと楽しく」を掲げ、日本の企業にデジタルマーケティングのノウハウを普及させ、一人ひとりに最適な情報を、最高の顧客体験で届け、世の中をもっと楽しくすることをミッションとしています。

日本の企業のデジタルマーケティング活動を「コンテンツ制作」「マーケティングツール」「コンサルティング」を通して支援しています。

福岡のホームページ制作実績

では、当社が手がけた福岡の企業様のホームページ制作実績をご紹介していきます。

株式会社博多印刷

https://www.hakata-p.co.jp/

株式会社博多印刷

株式会社博多印刷は、終戦直後に創業以来75年もの歴史を持つ総合印刷業を営む企業様です。県内に印刷工場を持ち、販促用製品や事務用製品から包装・パッケージ製品までさまざまな印刷種目に対応するほか、「クロスメディア事業」としてホームページ制作や動画、グラフィックデザイン、ARの企画制作までを幅広く手がけています。

同社のホームページ制作では、上記のような「新しいことに前向きに取り組んでいる」姿勢をアピールし、「この印刷会社なら、何かおもしろいことを提案してくれそうだ」という期待感を醸成したいというご要望を叶えるため、デザインテーマに「洒落た」「動的」「先進的」を据え、黄×黒を基調としてし、動きを入れることでより躍動感のあるサイトを意識しました。
サービス紹介ページでは、も一般的な印刷業務はもちろんITと絡めたサービスを打ち出すことで印刷会社の新しい強みを訴求しました。

実際に、ホームページのリニューアルオープン後、ホームページ経由でのお問い合わせでお客様からホームページを褒められるケースが多く、ブランディングに効果を感じているそうです。印刷以外のクロスメディア事業担当分野でも引き合いがあるとのこと。

【関連記事】
先進的なクリエイティブが企業ブランディングに貢献Webサイトからのお問い合わせで新規顧客も獲得!/株式会社博多印刷

新三浦

http://www.shinmiura-honten.com/

新三浦

新三浦は、明治43年創業で100年以上の歴史を持つ水炊き専門店です。水炊きは、鶏肉や野菜を煮込んで調理する鍋料理の一種で、博多の郷土料理として親しまれています。
同店の水炊きは、創業当時から365日、火を入れて継ぎ足し、100年間変わらぬ味を守っている白濁のスープが自慢。

同社のホームページ制作では、料理のシズル感を活かした画像を大きく使い、グローバルナビをサイドに配置することでメインビジュアルが映えるように工夫しました。結果的にデザイン性向上にもつながりました。

株式会社美山

http://www.bi-zan.com/

株式会社美山

株式会社美山は、ひな飾り、五月飾り、盆提灯など日本の伝統的な節句に使用する装飾品・小物の製造販売を手がけている企業様で2008年に創業しました。

同社では、問い合わせや売上が伸びて「美山ブランド」が高まりつつある中でさらなるブランディングを求めて当社にてホームページをリニューアルいただきました。

同社のホームページ制作では、ホームページそのもののクオリティやロゴ変更によるブランディングのほか、商材が半オーダーメイドのため、ホームページから「ショールームへ足を運んでもらう」ことを促す必要もありました。
また、エンドユーザーだけでなく業者向けの情報発信を行うことも目的の一つでした。

そこで、お客様の「シンプルにしたい」というご要望も活かしながら、同社製品のセンスとクオリティの高さが伝わるような画像を大きく使い、「ショールーム」ページの拡充し、「企業様へのご案内」を新設。
2度目のリニューアルでは、ECサイトへの導線を設け、掲載内容を精査してページ数を縮小しました。

室町ケミカル株式会社

http://www.muro-chem.co.jp/

室町ケミカル株式会社

室町ケミカル株式会社は、明治期に目薬の製造・販売で創業し、その後、医療用医薬品、健康食品、電子材料薬品までを手がけるようになった企業様です。

ホームページのリニューアルに当たり、同社からは、代表者が代がわりするタイミングでのリブランディングや、トップページから各製品ページへの導線を中心に、サイト構築を見直して導線回りを整理したいというご要望が出されました。

制作では、トップページのナビゲーションでカテゴリにしっかり分け、ドロップダウンメニューで目標ページまで1回で到達できるように設定するなどの工夫を行い、同時にレスポンシブ対応も行いました。

野中ししゅう機販売株式会社

https://www.nonaka-co.jp/

野中ししゅう機販売株式会社

野中ししゅう機販売株式会社は刺繍機を専門に扱う刺繍機販売会社で、業務用刺繍機専門のトップメーカー タジマ工業株式会社の「タジマ刺繍機」の九州総代理店を手がけられています。

同社では、刺しゅう機をメインとしながらほかにもソフトウェアや刺繍枠を扱っており、これらも押し出して集客したいという要望をお持ちでした。

そこで同社のホームページ制作では、カテゴライズをし直し、将来的に製品がさらに増えてもしっかりグルーピングできるように構築しました。メインの刺しゅうビジネスについてのページはややLP風に作成し、これから検討される新規のお客様向けに訴求力のあるページを構成しました。

昭和鉄工株式会社

https://www.showa.co.jp/

昭和鉄工株式会社

昭和鉄工株式会社は、給湯・暖房機器など産業用機器の開発・製造を手がけられている企業様です。九州にまだ電気もガスもない明治16(1883)年に創業し、当初は、発電機や電話機、これらに必要な部品や、メス、鋏、注射器といった医療器具を製作していました。
戦後、民需産業へ復帰するため経営体制の刷新・機構改革を行い、ボイラーやラジエーターの製造販売に注力します。

ホームページ制作に当たり、同社からは、東証一部上場企業で、九州では社名こそ誰にでも知られている会社ながら、事業内容など具体的にどんな企業であるかが伝わっていないため、そこをしっかり伝えられるホームページへとリニューアルしたいというご要望が出されました。

制作においては、製品詳細ページへの導線など導線回りを整理し、デザインの統一感を演出しました。

リニューアルオープン後、マーケティングオートメーション(MA)ツール「BowNow」も導入いただき、ホームページからの新規顧客獲得にも力を入れられています。

大石産業株式会社

http://www.osk.co.jp/

大石産業株式会社

包装資材の総合メーカーである大石産業株式会社では、パルプモウルド、フィルム、重包装袋、段ボールの製造販売を手がけています。工業都市八幡(現北九州市)で創業し、永きにわたりモノづくりに携わられている企業様です。

同社が上場企業であることから、信頼性や規模感を感じさせるデザインを採用しつつ、一般の方に向けて親近感を持ってもらえるようなコンテンツとして「こんなところに大石産業」を設置。「スーパーマーケット」「キッチン」「農場」の3つのシーンで同社製品が使われていることを訴求しました。

コーポレートサイトの成果にご満足いただき、後日、採用サイト
http://www.osk.co.jp/recruit.html)も制作させていただきました。

RKBミューズ株式会社

http://www.rkbmuse.co.jp/#1

RKBミューズ株式会社

RKBミューズ株式会社は、映像・イベント・番組制作や広告代理業、人材派遣業を手がける企業様です。

同社からは、「デザイン重視」「独自性」「インパクト」のあるWebサイトを要望されました。
そこで、制作においては思い切って、もともとコーポレートカラーというわけではない「赤」をメインカラーに据え、メインビジュアルの動画を始め、見出しの表示にも動きをつけるなど、躍動感のあるホームページに仕上げました。使用している動画も、同社で制作したものです。

Mtame(エムタメ)が選ばれる理由

最後に、1,600社以上の企業様に選ばれてきた理由、当社のホームページ制作のつよみを4点にまとめてご紹介いたします。

自社メディア運用実績

Mtame株式会社では、企業のマーケティング担当者向けの自社メディア「エムタメ!」を運営しています。

 

 

エムタメ!は、月間PV49万を持ち、メディアの流入ユーザーの中から月間700件のリード獲得、月間400名のセミナー集客に成功しています。

 

 

自社メディアの運営で培ったWebマーケティングの経験により、どうすれば検索結果で上位を取れるのかのノウハウを持っており、お客様のホームページを成功に導くことができます。

企業の信頼性

企業の顔ともいえる大事なホームページ制作を任せるには、制作会社そのものの信頼性も重要です。

 

ホームページ制作会社は中・小規模の会社が多いなか、Mtame株式会社は東証一部上場企業のグループ会社として信頼できる実績を誇っています。

●東証一部上場企業のグループ会社

Mtame株式会社は、東証一部上場企業であるスターティアホールディングス株式会社のグループ会社です。

成長・拡大に必要な資本金が担保されているほか、厳しいコンプライアンス体制を敷いており、セキュリティポリシーの厳格な企業様からも信頼をいただいています。

●ホームページ制作実績は10年超

Web制作事業は、前身であるスターティア株式会社の時代に一部門としてスタートして以来、10年以上継続しています。

10年超分のホームページ制作を蓄積するとともに、自社開発の国産CMS「Blue Monkey」をお客様の要望を取り入れながらアップデートを重ねています。

●1,600社以上の制作実績

製造業からサービス業まで幅広い業種の企業様のホームページ制作を手がけており、企業規模も中小企業から大企業までさまざまです。

制作実績の総数は1,600社を超えており、あらゆる業種・業態の企業様に、成果の出るホームページを制作しています。

●拠点は東京・大阪・福岡

首都東京と大阪、福岡の3カ所に拠点を構えています。

 

東京本社は東京都庁のそばに立つ新宿モノリスビルに、大阪支店はJR大阪駅直結のグランフロント大阪のタワーAに、福岡支店は博多駅横の博多偕成ビルにて操業しており、いずれもビジネスと情報の中心地でホームページ制作に関する最新の情報をキャッチアップしています。

CMS「Blue Monkey」の優位性

当社でホームページ制作をしていただく企業様には、自社開発CMS(※)である「Blue Monkey」を導入いただいています。

 

 

自社開発のCMSのため「CMSの使い方がわからない」といったシステムに関するご相談も、「どんなコンテンツを追加したら、もっと効果が出せるか?」といったホームページ制作・運営に関するご相談も、ワンストップでご相談いただけます。

 

 

有名なWordPress(ワードプレス)などオープンソースのCMSを活用してホームページを制作した場合、CMSの操作や不具合に関するサポートが受けられなかったり、セキュリティのバージョンアップはサポートの対象外だったりということがあります。

しかし、Blue MonkeyはMtame株式会社が自社で責任をもって開発・運営し、有料で提供するシステムのため、CMSのサポートにも万全を期しています。

 

 

ホームページの納品時には訪問して「操作講習」を行っており、詳細なマニュアルサイトも用意しています。

 

また、サポート専用のコールセンターを用意しており、不明点があれば、電話やメールなどで質問できます。

 

 

導入実績も多く、上場企業に導入されているCMSを調べた調査では、国産CMS部門で第3位にランクインしました。

CMSランキング

※CMS:Contents Management System…HTMLやCMSなどWeb制作の専門的な知識がなくても、Webサイトを制作したり、コンテンツの更新や管理をしたりすることができるシステム

デジタルマーケティング全体を相談できる

ホームページ制作だけでなく、マーケティングオートメーション(MA)・広告・記事作成などのデジタルマーケティング全般の相談ができることもMtame株式会社の強みです。

 

 

当社は、MAツール「BowNow」の開発・提供も手がけており、CMS「Blue Monkey」とは正規連携しています。

BowNowは、ホームページに訪れたユーザーの行動を確認する、潜在客にメールを配信する等を通してリードナーチャリング(育成)を行うことが可能です。

 

 

また、記事作成などのコンテンツ制作、SEOや広告運用のコンサルティングも手がけており、企業のデジタルマーケティング全般のご相談に対応しています。

まとめ

福岡には、上場企業や大企業はそう多くはないものの、個性的で元気な企業が揃っています。せっかくホームページを作るのなら、自社の個性を表現し、ホームページ経由でのお問い合わせや見積依頼などが得られるような効果の出せるものを制作したいものですよね。

Mtame株式会社のホームページ制作では、10年以上、1,600社以上の導入実績を活かし、企業の独自性を表現するデザインと集客効果の高い導線・コンテンツ設計を、簡単操作でセキュリティ性の高いCMS「Blue Monkey」にてご提供しております。

デジタルマーケティングのハブとなるホームページ制作をお考えの企業様は、ぜひ当社へご相談ください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ・

ご相談窓口

CMSに関するお問い合わせ・お見積り等、
お気軽にご連絡ください。

お電話からのお問い合わせ

03-5339-2678

【受付】平日10:00〜12:00/
13:00~17:30