施設オープン前に有料登録者数900人以上を達成!/アクシア
最終更新日:2024/05/15クライアント | 株式会社アクシア |
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URL | https://yubune-ryugasaki.jp/ |
業種 | サービス業 |
サイトカテゴリ | サービスサイト |
課題
- 新しい施設が出来るため、施設のサイトを作りたい
- 施設のブランドを事前に認知させたい
- 施設オープン前にフィットネスクラブの集客をしたい
施策
施設サイトの制作
ターゲットである30代~40代の女性に向けのデザイン。施設へのアクセスなどユーザーがよく見るページはいつでも見ることができるように構築し、文字や画像を大きく見やすい形に。新設の施設のため、価格体系よりもまずは「どういうことができるか」を伝えるコンテンツを意識しました。
Google広告、Facebook広告の出稿
GoogleAdsで、龍ヶ崎市近辺のみに広いワードで広告を出稿しました。また、Facebook広告も出稿し、入会しそうな属性のみに絞って何度も配信。しっかりとしたターゲティングを行うことで欲しい層への効率的な認知拡大へ貢献しました。
会員募集用の特設LP(ランディングページ)の制作
施設サイトの他に、フィットネス会員募集用の特設LPを作成。有料会員登録というCVへの導線設計としてCVボタンを常にユーザーの見える場所に配置しました。入館してからの流れを説明することで、実際にユーザーが来場した際のイメージを沸かせるコンテンツに。
QRコードを作成して配布チラシへ添付
チラシの効果を高めるため、配布チラシにQRコードを添付しLPへ誘導。リアル施策とデジタル施策を組み合わせることで、効果を最大化させることに成功しました。
効果
「認知拡大だけではなく、施設OPNE前に有料会員900人を獲得!」
- ターゲットユーザーへの広い認知、拡大に成功
- 施設OPEN前に有料登録者数900人以上を達成
施設サイトの制作、サイトに訪問させるためのターゲットを絞った広告配信、リアル施策の効果を高めるQRコードの添付などで、ターゲットとしている属性や地域のユーザーへの認知、拡大に成功。また、LPには「この施設に入会したら具体的に何ができるか」をユーザーに想像させるようなコンテンツを多数配置しました。
認知してもらったあとのCVへの導線設計を行ったことにより、有料会員の事前登録者数900人を達成しました。
選定のポイント
「ターゲットユーザーを想定したWebサイト構造の提案、ツールの使いやすさが決め手に」
個々のサービスだけでなく、会社全体としてマーケティングの力を活用し、会社のブランド力を高めていく方向性になってきているという同社。今後は、コーポレートサイト内の採用コンテンツの制作や、Webサイトで得た見込み客情報(リード)の活用にも力を入れようとしているそうです。
ご担当者様:「もともと私が前職でBlueMonkeyを使っていて、その使いやすさにほれ込み、転職先でもWebサイト制作の際に使いたいとご相談させて頂きました。
ホームページの部分的な内容の変更が簡単に出来る点はもちろんですが、Mtameさんの営業担当のターゲットユーザーを想定したサイトの構造やコンテンツの提案が決め手になりました。」
今後の展望
「今後は店舗の集客を増やすとともに、チェーン展開していきたい」
今後の展望は、店舗への集客数の増加です。オープン前の新規会員の獲得は十分な成果が出ましたが、より継続的に会員数を増やしていくような施策を行ったりコンテンツを増やしたりしていきたいです。
さらに、ゆくゆくは現在の店舗での集客のノウハウを活かして、チェーン展開も視野に入れています。