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問い合わせが約10件に!今後も情報を更新しやすいWebサイトの土台が完成|TSP東日本株式会社

問い合わせが約10件に!今後も情報を更新しやすいWebサイトの土台が完成|TSP東日本株式会社

イベントの設営・運営をトータルに手がけるTSP東日本株式会社様は、更新しづらく、情報が少ないWebサイトに課題を感じていました。CMS「BlueMonkey」を活用したWebサイトのリニューアルを行い、内容を整理・充実させることで、商談につながる有効な問い合わせを獲得するなどの成果が生まれ始めています。無形商材(サービス)を販売するBtoB企業様のWebサイトの効果的な活用事例として、ぜひ参考にしてください。

TSP東日本株式会社

https://www.tspeast.co.jp/

事業内容

イベント設営・運営、デザイン、レンタル品提供

従業員規模

1~50名

サイトカテゴリ コーポレートサイト

 

支援前の課題(Before)

更新しづらいWebサイトで、問い合わせにつながらない

― クラウドサーカスが支援する前の課題を教えてください。

以前のWebサイトは、制作会社のパッケージで制作を依頼したもので、現状より内容が薄く、当社がどんなサービスを提供している会社か、詳しく伝わりにくいものになっていました。また、自社で更新できるのは「お知らせ」だけで、その他の内容を更新するには、つど、制作会社に依頼する必要がありました。

当社は、関東・東日本を中心に、イベントの企画・運営から設営まで、イベント事業を幅広く提供できることを強みとしており、官公庁が実施するイベントの入札参加資格業者としても登録しています。この登録業者リストを見て、役所から問い合わせをいただくことがありましたが、それ以外にWebサイトから商談につながる問い合わせはほとんどありませんでした。

また、自社のWebサイトにどんな人がアクセスしているのかを知る術もなく、分析も行っていませんでした。そこで、Webサイトを改善しようと考え、依頼先を検討することになりました。

実施した施策

Webリニューアルと講習による知識のインプット

― 実施した施策の内容を教えてください。

まず、Web制作の依頼先を比較検討しました。

はじめは、既存サイトのページ内容を刷新するだけで良いと考えていたのですが、検討を重ねるうちに「自社で更新できるように」「分析できるように」「Web経由の問い合わせを獲得する」など目指したい要件が増え、いろいろできる会社を探したところ、クラウドサーカスさんと出会いました。最終的に3社を比較・検討し、Webマーケティングに幅広く対応できるクラウドサーカスさんに決めました。

リニューアルしたWebサイトは、依然として「情報が少ない」という課題はあるものの、サービスがわかりやすいカテゴリで整理されており、当社の全体像が伝わりやすくなったと思います。

また、Webリニューアルと並行して、クラウドサーカス主催のオンライン講習に参加し、CMS「BlueMonkey」の操作方法、Webマーケティングの基礎や分析ツールの活用方法などを学びました。

その結果、お知らせや会社概など、自社で必要な情報をリアルタイムで更新できるようになりました。また、コンテンツSEO対策として導入したブログも、まず1記事を掲載するところまでは進めることができました。

支援後の成果(After)

商談につながる問い合わせが年間約10件発生

― 施策を実施した後の成果を教えてください。

Webサイトのリニューアル後、商談につながる有効な問い合わせが年間で約10件発生するようになりました。昨年は、売上実績にもつながっています。

Webサイトからの問い合わせは、単発や小規模な案件が多い状況ですが、以前のWebサイトでは民間企業からの問い合わせはほとんどなかったため、この成果は大きな変化だと感じています。

今後の展望

コンテンツの充実とSEO・AIO対策を両面から

― ホームページ運用やWebマーケティングに関する今後の課題・展望を教えてください。

Webマーケティングの成果を高めるためには、SEO・AIO対策などサイトへの流入を増やすための施策と、サイトを訪れた人に対し、当社の実績やユーザーが「知りたい情報」に的確に導くためのコンテンツの充実が必要だと考えています。

流入対策としては、コラムの更新を続けていきたいと考えていますが、Webサイトの運用に避けるリソースが不足しているのが悩ましいところです。また、サービスを紹介するコンテンツの充実という点では、事例紹介やFAQを拡充したいと考えています。ただし、イベント運営・設営を受注する事業は、無形サービスであり、掲載許諾の確認先も複雑なため、事例をコンテンツ化しづらいという課題もあります。

投資対効果という観点も含め、どこまでWebサイトの運用に力を割くべきかは、まだ模索している最中ですが、クラウドサーカスさんサポートも活用しながら、まずは今期のデータを分析し、来年度に向けて方針を考えたいと思います。

お客様の声

お話をうかがった方:

TSP東日本株式会社 代表取締役 水澤様

Webサイトが会社の顔として機能するようになり、社外で会社を紹介するときも、QRコードを提示し「ホームページを見てみてください」と自信をもって紹介できるようになりました。採用活動でも、求職者に事業概要を知ってもらうために活用するなど、Webサイトを幅広い用途で、積極的に活用できるようになったことが良かったです。

TSP東日本株式会社 管理課 鈴木様

Webサイトの制作は「納めて、終わり」のイメージがあると思いますが、今回のリニューアルと運用を通じて、納品後も内容を充実させ続けることが大切だと理解できました。今後も情報を発信するうえで、更新しやすいサイトの土台を作り上げていただけたことが良かったです。またAI対策なども、少し前までは考えもしませんでしたが、勉強会を通じて知識を得られました。Web活用は、当社のような無形商材でも、どんな企業にも活かせる取り組みだと思いますので、前向きに取り組んでみると良いと思います。

成果の出る
Webサイト制作なら
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