問い合わせ増加&受注も獲得!CMS・MAでWebマーケの内製化に踏み出す|株式会社ネップ

株式会社ネップ様は、工場廃水などを安全に処理する化成品を扱う環境保全事業、人材派遣・人材紹介・アウトソーシングなどに対応する人材事業を展開する企業です。
Webサイトのリニューアル以前、同社は、サイトの情報が古くなっていたものの、外部の業者に更新を依頼する難しさもあり、サイト改修が進まないという課題を抱えていました。そこで、自社で更新できるCMSの採用を前提に、Webサイトをリニューアル。その結果、問い合わせ件数の増加、問い合わせの質の向上などの成果を上げています。Webマーケティングを内製化し、強化していきたいBtoB企業の方々にとって、成果獲得までの具体的な道のりを知ることができる貴重な経験談をお聞かせいただきました。ぜひ参考にしてください。
目次
支援前の課題(Before)
情報が古くなり、コストの不透明さから更新が滞る状態に
―クラウドサーカスが支援する前の課題を教えてください。
以前は、Webサイトの運用を外部の業者に委託していましたが、更新作業に時間がかかり、必要なタイミングで最新の情報をサイトに反映できず、情報が古い状態のままになっていました。また、都度発生する更新費用も不透明な点が課題となり、サイト改善の阻害要因となっていました。結果として、デザインも古く見えてしまい、企業イメージの低下につながることも懸念していました。
Webサイトからの問い合わせ獲得に向けた施策などにも着手できていませんでした。当時は、環境保全事業(化成品事業)で月に数件、人材事業への問い合わせは年間で数件程度と非常に少ない状況でした。問い合わせの内容も案件につながるものは少なく、営業・売り込みの連絡が多かった印象です。
実施した施策
CMSとMAを連携し更新・分析の内製化を実現
―実施した施策の内容を教えてください。
自社内でWebサイトの更新をできるようにするため、CMSを導入することを前提に、Webリニューアルを依頼する制作会社を検討しました。静岡県内の制作会社も含めて3社ほど比較しましたが、最終的にクラウドサーカスさんのサービスを選んだのは、MAツール(BowNow)も使える点に魅力を感じたからです。
CMS(BlueMonkey)を採用してWebサイトをリニューアルすることに加え、MAツールと連携し、どのような会社がサイトを訪れているか、どのコンテンツに関心があるかなどを分析できることが当社のニーズに合っていると感じました。また、ツールの価格感も当社のニーズに合致しました。
Web制作時には、ターゲットが異なる2つの事業をわかりやすく整理して、サイトを構築してもらいました。文字量が多く読みづらい箇所や、画像のみで検索にヒットしにくい箇所も改善し、ユーザーにとって使いやすいサイトになったと思います。
リニューアル後も、クラウドサーカスさんのサポートを受けながら、SEOを意識したコラム作成、導線の改善、コンバージョン改善などを実施しています。リソース不足などから、他の業務が優先になってしまい、まだまだ理想的なスケジュール感では進められてはいませんが、それでも継続的にWeb施策を実行できているのは、クラウドサーカスさんの運用サポートの方にしっかり見てもらっているおかげだと思います。
支援後の成果(After)
有効な問い合わせが増加、Web経由の受注も獲得
―施策を実施した後の成果を教えてください。
まだばらつきはありますが、リニューアル後は月~4件ほどの問い合わせを獲得できるようになりました。特に、環境保全事業においては、はっきりと増加していると感じられます。
リニューアルしたサイトでは、取り扱う薬品の品目を提示したコンテンツを作成していることから、具体的な薬品名を指定した問い合わせも入ってきています。これまで想定していなかった分野からの問い合わせも入るようになったのは、大きな成果です。
また、「Webサイトを見て良さそうだと感じた」との理由で、お電話でのお問い合わせも増えました。お問い合わせ経由で受注に至った案件もあり、着実に成果が生まれ始めていると感じます。
今後の展望
人材事業のコンテンツを強化し、Web施策を加速
―ホームページ運用やWebマーケティングに関する今後の課題・展望を教えてください。
Webサイト全体で安定した訪問数を獲得し、資料ダウンロード数や問い合わせ数を増加するため、コンテンツの追加や導線の改善などに継続的に取り組んでいきたいと思います。
特に強化したいのは、お問い合わせ獲得の点で、まだ伸びしろがあると考えている人材事業のコンテンツです。会社として最適な見せ方を検討中で、近いうちにコンテンツを充実させて大幅にリニューアルしたいと考えています。
お客様の声
お話をうかがった方:
株式会社ネップ 総務経理部 垣内様
制作だけでなく、運用も含めてサポートをいただけているため、安心して運用を継続できています。CMS「BlueMonkey」は直感的に操作でき、MAツール「BowNow」と連携して、手軽に分析を始められることも魅力です。特に「BowNow」は当社のグループ企業にも紹介しており、これからWebマーケティングを内製化していきたい企業にはマッチすると思います。
クラウドサーカスからのコメント
長年、CMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」を利用してサイト運用していただきありがとうございます。
今回のホームページリニューアルで導線が整理され、さっそく問い合わせがあったとのことで実際に手応えを頂いているようです。
自社の中では当たり前になっていたノウハウやサービスを、改めて強みとして打ち出すことができコンテンツも充実したかと思います。
今後もホームページからの問い合わせが増えるよう、私たちクラウドサーカスも引き続きサポートさせていただきます。




