サポートのすばやいレスポンスに安心感。制作後の継続的な改善提案も魅力です
最終更新日:2024/05/15クラウドサーカス株式会社が提供する簡単操作のCMS「BlueMonkey」をご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。
この記事でご紹介するのは、工事保安用品の開発・販売・レンタル事業を展開するセフテック株式会社様のインタビューです。同社はCMS「BlueMonkey」やデータベース「Plusdb」を導入し、ホームページをリニューアルしました。この度は、デザイン部門でホームページの管理・運用を担当する江口様、亀谷様にお話をうかがいました。
目次
問い合わせが増えた事例と生の声をまとめて知りたい方へ Webサイトのリニューアルで成果が出た! 本事例インタビュー集では、Webサイトのリニューアルを通してコンバージョンが増えた事例をまとめています。Webサイトからの引き合いを増やしたいと考えられている方、リニューアルを検討しているけど成果が不安な方、などには特におすすめのインタビュー集です。ぜひ貴社のマーケティング活動にお役立てください。
コンバージョンが増えた企業のインタビュー集
お客様の紹介
―はじめに、セフテック様のご紹介をお願いします。
江口様:
セフテック株式会社は、工事現場で使われる資材の開発・販売・レンタルなどの事業を行っています。
例えば、区画整備の資材としてさまざまな場所で使われる三角形のパイロンは一般的に「カラーコーン」と呼ばれていますが、実はこの名称はセフテックの登録商標です。この他にも、高速道路上のLED標示機や、ソーラー技術・センサー技術を活用した高規格な製品の開発に取り組んでいることが特徴です。
当社は、工事現場がより安全になるような資材、環境にやさしい製品を開発し、現場の安全・安心を支えています。
特定の人しか更新できずタイムリーに情報発信できないことが課題に
―ホームページをリニューアルする前はどのような課題がありましたか?
江口様:
以前のホームページは、WordPressで構築しており、すでにCMSは導入していたのですが、Webサイトの階層構造が複雑でファイルがどこにあるかわかりづらいという欠点がありました。そのため、タイムリーに発信したい情報があるときも、私しか作業ができず、更新に手間と時間がかかっていました。
また、当時からお問い合わせフォームはありましたが、売り込みのメールが多く、売上につながるような有効なお問い合わせが少ないことに課題を感じていました。
―クラウドサーカスのツールやサービスを導入いただくにあたり、決め手になったのはどのような点ですか?
江口様:
クラウドサーカスさんのサービスは、カタログのデジタル化を検討した際に、電子ブックツールの「ActiBook」を紹介してもらい、かなり以前から導入していました。
その後、ホームページのリニューアルする際、WordPressの有料サービスや他のCMSも検討しましたが、費用面などが希望に合いませんでした。クラウドサーカスさんのCMS「BlueMonkey」は、企業向けCMSとして導入実績が多く、誰でも使える点が決め手になりました。制作が終わったあとのサポートも充実しているため、安心して導入することができました。
感覚的な操作で誰でも更新可能に!わからないことをすぐに解決できる安心感も魅力
―現在、ホームページ関連では、どのような活動を行っていますか?
江口様:
当社のデザイン部門は、ホームページの更新やカタログ・チラシ・展示会関連のデザイン、工事看板の完成予想図などの制作を担当しています。ホームページ関連の業務は、私と亀谷の2名で担当しており、最近では展示会などのイベント参加時のお知らせを更新したり、新商品を紹介するLPを制作して公開したりしています。
―実際に使ってみて、ツールの操作性やサポート体制はいかがでしたか?
亀谷様:
「BlueMonkey」は、ブロックごとに感覚的に編集でき、誰でも操作しやすいところが魅力だと思います。他部署のスタッフが直接お知らせを更新したり、IRのニュースを更新したりできるようになり、タイムリーな情報発信にもつながっています。
操作性としては、商品ごとのイメージに合ったページを制作するため、背景の色をもう少し気軽に変えられるといいな、と感じています。
江口様:
いろいろな人がホームページを更新できるようになっても、どのファイルを更新すればいいかわかりやすく、バックアップも自動的に取られているので「重要なファイルを消してしまうのではないか」「もとに戻すために変更履歴を追うのが大変なのではないか」という不安がなくなりました。
なにより安心感があるのは、わからないことがあって問い合わせると「BlueMonkey」のサポート窓口の方が、すぐにレスポンスをくれることです。以前のホームページは、デザイン会社を窓口に発注しており、Webサイトの構築はさらにその先のWeb制作会社が担当していたため、専門的な問い合わせをすると回答をもらうまでにかなり時間がかかることがありました。
その点「BlueMonkey」を採用してからは、ツールの操作やWebの技術をよく理解している人と直接つながることができます。問題を放置せず、すばやく解決できることに、とても安心感があります。
―当社・営業やカスタマーサクセスのご提案はいかがでしょうか?
江口様:
ホームページをリニューアルした後も、クラウドサーカスさんの営業の方やサポート担当の方に月1回のレクチャー会を設けてもらっており、そのつど「なにか困っていることはありませんか?」と聞いていただけます。
これまでは、ホームページが完成すると満足しているところがありましたが、クラウドサーカスさんのサポートを通して私たちが気づいていない改善点を指摘いただき、ホームページをより良くするために自分たちでできることがまだまだあると知ることができました。
アクセス数は倍以上!有効な問い合わせもコンスタントに得られる状態に
―ホームページリニューアル後は、どのような成果を感じていますか?
江口様:
リニューアル後のホームページは、以前のホームページと比べてアクセス数が倍以上に伸びています。
お問い合わせも、有効な問い合わせがほぼなかった状態から、見積依頼フォームなどに毎月数十件単位でコンスタントにお問い合わせをいただける状態になっています。
以前は、雑誌広告を出すなどの販促活動をしてもあまり効果を感じられませんでしたが、リニューアル後のホームページで公開した情報は、着実に「見られている」感覚があり、それが見積依頼につながっていると感じています。
商品キーワードのSEO対策やお問い合わせ率の増加を目指して
―今後は、ホームページやWebマーケティングに関してどのように取り組んでいきたいと考えていますか?
江口様:
当社は約2万点を取り扱っていますが、例えば「カラーコーン」など、一つひとつの商品のキーワードに対して検索結果に表示される順位を上げていきたいと思っています。そのために、現在は上位ページと比較しながらキーワードの選定を進めています。
このようなホームページの改善を重ねた上で、お問い合わせ率の向上や、メール配信などで営業のフォローを行い、売上に貢献できる活動に積極的に取り組んでいきたいと考えています。
―貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
クラウドサーカスは、今後もセフテック様のホームページ施策をサポートしてまいります。
CMS導入や弊社のホームページ制作について詳しくはこちらから
こちらの記事をご覧の方におすすめ
お役立ち資料
無料ダウンロード
クラウドサーカスからのコメント: