デジタルマーケティング支援のおすすめ企業20選!選び方や各社の強み、注意点を紹介
最終更新日:2024/10/22デジタルマーケティングを自社に取り入れたいと思っても、「どこから始めればいいのかわからない」「何をどのように進めればいいのか悩んでいる」という企業も多いのではないでしょうか。
そんなお悩みがある方には、デジタルマーケティングの支援会社へ依頼するのがおすすめです。デジタルマーケティングにおいて、豊富な実績やノウハウのある企業がサポートし、事業成長を手助けしてくれます。
本記事では、デジタルマーケティング支援会社に発注すべきタイミングや適切な企業の見つけ方のほか、特徴別のおすすめのデジタルマーケティング支援企業20選を紹介します。最後には、企業選びの際の注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。
目次
デジタルマーケティングを支援する企業とは
「デジタルマーケティング」とは、デジタル技術を活用したマーケティング活動を指し、その活動支援を事業化し、企業の販売拡大や安定した経営をサポートするのが、デジタルマーケティングを支援する企業です。
具体的には、ウェブサイトの最適化、SEO(検索エンジン最適化)、広告運用、SNSマーケティング、コンテンツ制作、データ分析など多岐にわたるサービスを展開しています。
マーケティングに関する専門知識を持つ企業にサポートしてもらうことで、企業はリソースを節約しつつ、最新のデジタルマーケティング手法を活用した効果的な施策を打つことができ、利益の拡大が見込めます。
コロナ禍やグローバル化、少子高齢化など、さまざまな背景からデジタルマーケティングの重要性は年々高まっており、デジタルマーケティングを支援する企業のニーズも増しています。
デジタルマーケティング支援会社に発注するタイミング
デジタルマーケティングに悩んでいるものの、どんなときに発注するべきかわからない方も多いのではないでしょうか?
支援会社に発注すべきタイミングを4つ紹介します。
マーケティングにおいて、何に取り組むべきかわからない
マーケティング戦略に迷ったときは、気軽にデジタルマーケティング支援会社に相談してみることをおすすめします。市場や競合の動向を分析し、最適なマーケティング手法を提案してくれるため、自社にとって何が最も効果的なのかが明確になります。これにより、無駄なリソースを削減し、効果的な戦略を実行できるようになります。
社内のリソース不足
「コア業務が忙しく、マーケティング業務まで手が回らない」など、社内のリソース不足の場合は、デジタルマーケティングの支援会社に外部委託すると良いでしょう。
多岐にわたるスキルを要求されるデジタルマーケティングを実施できる人材育成や、社内体制の構築には、それなりの費用と時間を要します。専門とする企業に依頼することで、迅速かつ効率的にマーケティング活動を展開することが可能です。
社内のリソースを他の重要な業務に集中させることができるというメリットもあります。
顧客情報がうまく管理できていない
顧客データを適切に管理することは、マーケティングの成功に不可欠な要素です。顧客情報がうまく管理できていないと感じるのであれば、専門家に支援を発注しても良いでしょう。
デジタルマーケティング支援会社は、MA(マーケティングオートメーション)やCRM(顧客関係管理)システムの導入、データ分析を通じて、顧客情報を効果的に管理し、パーソナライズドなマーケティングを実現します。ブランド力や顧客満足度、リピート率などあらゆる面における向上が期待できます。
マーケティング施策の精度が低い
マーケティング施策が期待通りの成果を上げていない場合も、デジタルマーケティング支援会社に依頼するべきタイミングです。専門家によるデータに基づいた分析と改善策の提案によって、施策の精度を高めることができ、より効果的なマーケティング活動を展開することが可能です。
適切なデジタルマーケティング支援企業の見つけ方
デジタルマーケティング支援を提供する企業の見つけ方について、以下の4つの方法について解説します。
- インターネット検索
- 指定代理店
- 人からの紹介
- 自分の経験
インターネット検索
インターネット検索は、デジタルマーケティング支援企業を見つける最も手軽な方法の一つです。企業のウェブサイトやブログ、事例紹介などを通じて、その企業のサービス内容や実績を確認することができます。また、検索エンジンのランキングやレビューも参考になります。
指定代理店
指定代理店を利用することも有効な方法です。指定代理店は、信頼性のある支援企業を紹介してくれるため、安心して依頼することができます。特に、特定の分野に強みを持つ代理店は、その分野に特化したサービスを提供している支援企業を見つけるのに役立ちます。
知人からの紹介
適切な支援企業を見つけるには、信頼できる知人から紹介してもらうという手もあります。実際にその企業を利用した経験がある人であれば、その意見は非常に参考になります。紹介者がいることで、支援企業との信頼関係を構築しやすくなるというメリットもあります。
自分の経験
過去にデジタルマーケティング支援企業と取引があった場合、その経験をもとに再度依頼するのも一つの方法です。特に大手企業や高額商材を扱う企業の担当者は、この傾向が強いといえます。適切な企業が見つからない場合は、以前の成果の品質や対応の良さを評価し、再度依頼しても良いでしょう。
【特徴別】おすすめのデジタルマーケティング支援企業20選
おすすめのデジタルマーケティング支援企業20社を、各企業の特徴別に紹介します。
大手企業
大手のデジタルマーケティング支援企業を4つ紹介します。
電通デジタル
電通デジタルは、広告業界のリーダーとして知られる電通のデジタルマーケティング部門です。国内最大規模の総合デジタルファームであり、広範囲に渡る業界ノウハウとリソースを駆使し、戦略立案から実行までの包括的なサービスを提供しています。
具体的な支援領域は、ECサイトの構築・運用をはじめ、データ分析・CRM、デジタル広告の運用、システム開発・運用・PDCA推進など多岐にわたります。電通グループの膨大なデータ・知識・リソースを活用できる点が強みで、新技術を取り入れたデジタルマーケティングにも注力しています。
電通独自の「People Driven MarketingR」フレームワークを用いて、各ユーザーに最適な情報を適切なタイミングで届け、マーケティングの成果最大化を図るほか、総合的なサービスの提供によって、迅速な顧客課題の解決を支援します。
出典元:電通デジタル公式サイト
株式会社オプト
株式会社オプトは、デジタルマーケティング全般のサービスを提供する企業で、特にデータに基づくマーケティング戦略に強みがあります。広告運用やデータ分析で高い実績を誇り、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、アフィリエイト広告、動画広告、ランディングページの制作・運用などを手掛けています。
広告代理店としての役割に加え、テクノロジーやマーケティングサービスも提供し、多様なチャネル戦略やコミュニケーション戦略を用いて業界をリードしている企業です。近年では、「AIイノベーション推進室」を設立し、デジタルシフト社と協力して、生成AIを活用したデジタルマーケティングをサポートしています。
さらに、広告測定ツール『ADPLAN』、TVCMとネット広告の予算配分プランニングツール『ADPLAN Reach Simulator』、アプリプロモーションツール『SpinApp』など、多くのデジタルサービスを提供しているのも特長です。
出典元:株式会社オプト公式サイト
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告業界の先駆者として知られ、広告運用からメディア運営まで幅広いサービスを展開している大手企業です。特にSNSマーケティングや動画広告に強みを持ち、デジタルマーケティング全般において高度な広告戦略の立案・運用を行っています。
同社の強みは、広告販売や最先端テクノロジーを駆使したクリエイティブ制作に加え、動画マーケティングやSEOなどのあらゆるデジタルマーケティング手法を活用し、質の高いサービスを提供することです。広告や広範囲なユーザー層、技術研究などから蓄積されたノウハウも同社の特長です。
さらに、広告主が自社のネット広告の全配信データをWeb上で閲覧し、多様な視点から広告効果をチェックできる広告主向けBIツール「CA Dashboard」など、独自のサービスを提供しているのもポイントです。
株式会社アイ・エム・ジェイ
株式会社アイ・エム・ジェイは、デジタルマーケティングとクリエイティブを融合させたサービスを提供し、ブランド戦略からコンテンツ制作までを一貫してサポートする企業です。WEBサイト制作、Webマーケティングの日本最大手企業の一つで、多くの大手企業と取引実績があります。
「Web制作」と「広告マーケティング事業」の2つが主なサービスで、CMやプロモーション映像の制作も手掛けています。
同社は、アクセンチュアインタラクティブ(世界最大のコンサルティングファーム)のグループ企業であり、アクセンチュアが戦略構想などの上流を、アイ・エム・ジェイがシステム開発などの下流を担当し、DX支援を行っています。アクセンチュアとの連携により、戦略策定から構築、運用までを一気通貫で提供するワンストップソリューションを提供している点も特長です。
SEO対策
特にSEO対策に強みを持つ2社を紹介します。
株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートは、SEO対策に特化したデジタルマーケティング企業です。
同社は、コンテンツマーケティングの分野で豊富な経験を有し、「戦略支援サービス」「実行支援サービス」「分析支援サービス」といった多岐にわたるサービスを展開しています。また、オンラインで記事発注が完結するサービスや、SEOに強い記事作成を請け負うサービスも提供しています。
特に注目すべきは、2018年にリリースしたSEO対策ツール「TACT SEO」で、キーワード調査から検索上位に表示させる方法の分析・改善策の提案まで幅広くサポートしています。さらに、DXコンサルティングやM&A仲介事業、SNSを活用した営業活動支援「ソーシャルセリング」も行っています。
検索エンジンでの上位表示、サイトのトラフィック増加、コンテンツマーケティングの品質向上を目指す企業に特におすすめです。
出典元:株式会社ウィルゲート公式サイト
ナイル株式会社
ナイル株式会社は、SEO対策とコンテンツマーケティングを中心にデジタルマーケティングサービスを提供する企業です。複数の自社メディアを運営しながら、コンテンツマーケティングにおける戦略策定からコンテンツ制作までを一貫して行う点が特徴で、コンテンツ制作支援では、経験豊富なライターや編集者による、SEO視点を取り入れた質の高いコンテンツを提供しています。
同社は、ユーザーや市場の要因を詳しく調査し、ターゲット設計やコンセプト設計などの具体的な戦略を構築するのが特長です。運用後も分析結果を明確に報告し、改善提案を行うため、継続的なサポートが受けられます。
また、「DX&マーケティング」「メディア&ソリューション」「自動車産業DX」の三つの事業領域を展開しています。
出典元:ナイル株式会社公式サイト
広告運用
広告運用に力を入れたいときにおすすめの2社を紹介します。
トランスコスモス株式会社
トランスコスモス株式会社は、デジタルマーケティングの中でも、特に広告運用において豊富な実績を持つ企業です。データドリブンなアプローチで、最適な広告配信と効果測定を行い、広告費用対効果を最大化します。
同社は3,000社以上との取引実績があり、アジアを中心に世界32カ国に171の拠点を展開するグローバル企業である点も強みです。テクノロジーと人材を組み合わせた「コスト削減」や「売上拡大」を実現するほか、AIとボットを組み合わせたカスタマーセンターや、BPOサービス、人事・経理・営業のバックオフィス支援、システム開発や運用保守などを提供しています。
グローバルECの構築から運用保守までを一貫して提供し、世界49カ国の消費者に商品やサービスを届けるサポートの提供も特長です。
株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、広告運用に特化したサービスを提供しており、特にリスティング広告やディスプレイ広告に強みを持つ企業です。Google Premier Partner Awardsでの国内最優秀賞を受賞するなど、国内外で数々の実績を誇り、業界内でも高い評価を受けています。
同社は博報堂DYグループの一員として、デジタル起点の統合マーケティングを支援しており、広告代理事業をはじめ、ソリューション事業、ツール事業、デジタルメディア事業など多岐にわたる事業を展開しているのが特徴です。
デジタルマーケティング領域では、動画広告、SNS広告、SEO対策、アフィリエイト、リスティング広告など幅広く対応可能で、データ分析に基づいた高精度な広告運用を実現し、クライアントのマーケティング成果を最大化します。
課題に対する戦略立案からプランニング、PDCAサイクルに特化した専門チームが一貫したサポートを提供するので、安心して任せられるでしょう。
出典元:株式会社アイレップ公式サイト
SNSマーケティング
特にSNSマーケティングに強い4社を紹介します。
SAKIYOMI株式会社
SAKIYOMI株式会社は、SNSマーケティングに特化した企業で、SNSを活用したプロモーションや集客効果の最大化や販売促進のサポートを行っています。
特にInstagramを活用したSNSマーケティングを得意とし、豊富な実績から最新のアルゴリズムを把握した上で、短期間・低コストで企業に最適な運用を支援しています。蓄積されたノウハウが強みで、最新の事例や知識の共有など、自社だけでは難しい知見を得られるのもメリットです。
専任担当者によるコンサルティングサポートが充実しているほか、課題や改善ポイントが明確にわかる「分析ツールプラン」も提供しており、Instagramの運用が初めてでも集客力向上が期待できます。
ガイアックス株式会社
ガイアックス株式会社は、SNSマーケティングや運用代行サービスを提供する大手企業です。SNS運用代行実績10年以上、累計1,000社以上の実績を誇り、幅広い領域においてSNSマーケティングの戦略設計・運用・内製化・コンサルティングなどを支援しています。
同社は自社でも複数のSNSアカウントを運用し、そこから得たノウハウや知見を活かしてサポートを行うため、実用的かつ効果的な施策を提供しています。SNS運用において必須ともいえる炎上リスクや対策に関するサポートも提供しているのが魅力です。
SNSで完結させることなく、最終的にコンバージョン獲得をしっかり見据えている点も、信頼できるポイントです。実績が豊富な企業や、手厚いサポートを提供する会社を選びたい方におすすめします。
出典元:ガイアックス株式会社公式サイト
株式会社メンバーズ
これまで100社以上のSNS運用代行実績がある株式会社メンバーズは、幅広いSNSや業務内容に対応しているデジタルマーケティング企業です。SNSの立ち上げや運用だけでなく、分析、改善提案まで対応可能で、有名企業のSNS運用も代行しています。
専門性の高いデジタルクリエイターで編成される専任チームを提供するなど、デジタルクリエイティブに強みがあります。戦略立案や、企業Webサイトの構築・運用、ソーシャルメディア活用など、デジタルマーケティングにおける幅広い支援を受けることが可能です。
SNSにおいては、Facebook・Twitter・Instagram・YouTubeなど複数のSNSツールの一括依頼も可能なので、特にSNSに注力したいBtoB企業におすすめです。
出典元:株式会社メンバーズ公式サイト
株式会社スパイスボックス
博報堂グループの企業である株式会社スパイスボックスは、TikTok運用支援を得意とし、動画制作から運用まで一貫したサービスを提供する企業です。博報堂グループでモニタリングされたノウハウをもとに、熱量の高いファンを巻き込む企画・運用サービスを提供します。
顧客分析や戦略設計から、コンテンツ制作、SNSアカウント運用、広告運用、各種分析、PDCAまで一貫してサポートするほか、インフルエンサーマーケティングの提案やプロモーションイベント設計も行うなど、幅広いサービスを提供しているのもポイントです。
SNS運用に不安のある企業に対しては、成果報酬型の運用プランも用意されており、料金設定もわかりやすいです。初期費用が無料のトライアルプランもあるので、初めてSNSマーケティングを実施する方に適しているでしょう。
オウンドメディアの活用
オウンドメディアを活用したデジタルマーケティング支援に強い企業を2社紹介します。
株式会社LIG
株式会社LIGは、オウンドメディアの企画・運営やコンテンツマーケティング、そしてデザインに強みを持つ企業です。毎年Webデザインアワードを受賞しています。
同社は長年自社のオウンドメディアを運営しており、その過程で培ったノウハウや成功の秘訣をもとに、デジタルマーケティング支援を通した事業成長をサポートしています。SEO対策とクリエイターによる独自のコンテンツ制作とを組み合わせ、ブランド力向上を実現します。
また、フィリピン・ベトナムの海外拠点と連携したWeb開発・アプリ開発にも対応しているため、海外展開を視野に入れている方にも適しています。その他にも、多くのコンテンツをより多くの人に読んでもらいたい方や、オウンドメディアで期待する成果が出ない方などにおすすめです。
出典元:株式会社LIG公式サイト
株式会社MOLTS
株式会社MOLTSは、オウンドメディアの戦略立案からコンテンツ制作、運営まで一貫したサービスを提供する企業です。特にマーケティングデータ分析に強みがあります。
同社はデジタルマーケティングにおける専門性の異なるプロが集まっており、様々な視点から企業を包括的にサポートするのが特長です。コンテンツマーケティングでも豊富な実績があるため、オウンドメディアで成果を出したい企業に特におすすめです。
さらに同社は分析するだけではなく、企業の事業成長に真摯に向き合い、ディスカッションを重ねたり、データ計測するための基盤構築からの支援など、企業に徹底的に向き合ってくれる姿勢が評価されています。デジタルマーケティングに本気で取り組みたい方におすすめの企業です。
出典元:株式会社MOLTS公式サイト
動画マーケティング
動画マーケティングに強い企業を2社紹介します。
ヒューマンセントリックス株式会社
ヒューマンセントリックス株式会社は、BtoB向けの動画マーケティングに特化し、2,000社・50,000本以上の動画制作実績がある企業です。企画から制作、配信までトータルでサポートします。
「動画マーケティング」と言っても、商材の紹介動画、広告用の動画、会社紹介動画など、様々な種類があり、動画によって抑えるべきポイントは異なります。同社はBtoBビジネスで利用するあらゆる動画に関する知識と経験を有するため、安心して任せられます。
自社スタジオもあるので、撮影から配信まで迅速に進められるのも強みです。3つのプランは上限金額が公開されているので、予算が心配な方でも、事前にプランを明確にしたうえで依頼できます。
LOCUS株式会社
LOCUS株式会社は、動画コンテンツ制作に強みを持つ企業で、企業のニーズに合わせた高品質な動画を提供しています。これまで自治体や官公庁、企業など累計2,000社以上の動画制作実績があり、幅広い動画制作を行ってきた企業です。
同社の特徴は、経験豊富な営業担当による丁寧なヒアリングによって、クライアント企業の課題や要望を汲み取り、その企業に最適な企画を提案してくれるところです。動画クリエイターや技術スタッフがチームを組んでサポートし、TVCMをはじめ、YouTubeや店内映像など様々な映像制作を依頼できます。
動画コンサルティングやYouTubeチャンネル運用支援などのサービスも充実しているので、自社に合った動画マーケティングを提案してほしい方や、初めてでわからない方におすすめです。
出典元:LOCUS株式会社公式サイト
BtoBマーケティング全般
BtoBマーケティングの包括的なサポートを提供する企業を2社紹介します。
株式会社ベーシック
株式会社ベーシックは、BtoBマーケティング全般にわたるサービスを提供しており、特にマーケティング施策の運用代行やWeb制作に強みがある企業です。CMS&マーケティングツール「ferret One」の提供や、国内最大級のWebマーケティングメディア「ferret」の運営を行っています。
同社は他にも、様々な事業やWebメディアを運営し、BtoBマーケティングに関する豊富な実績や実践的な知見があるのが強みです。そのノウハウを活かして、サイトの基本戦略設計から制作に至るまでの支援を行います。
マーケティングツール「ferret One」は誰でも簡単にノーコードでページの編集ができる機能が備わっており、LP制作、メールマーケティングなどの必須業務なども自動化できます。労力やコストを大きく削減しながら、マーケティングの精度を高めたい方におすすめです。
出典元:株式会社ベーシック公式サイト
クラウドサーカス株式会社
クラウドサーカス株式会社は、BtoBマーケティングのデジタル化を推進する企業で、多岐にわたるクラウドベースのツールを活用して効率的なマーケティング活動を支援します。
自社独自のCMSや、国内プロバイダシェアNo.1を誇るMAツール、電子ブック作成ツールなど、様々なツールを提供しているほか、コンサルプランなども用意されており、企業に最適なデジタルマーケティングを包括的に支援します。
特に同社は、BtoB企業がデジタルマーケティングを推進するための成功ロードマップである「DPOメソッド」をもとにした支援を提供している点が大きな魅力です。DPO(Digital Process Optimizationの略)の「Optimization」は「最適化」を意味し、「最新」だけではなく「最適」なマーケティングを推進する意図が込められており、クライアント企業の商談数最大化をサポートします。
このメソッドの確立には、同社自身の経験と、2,300社を超えるお客様のデジタルマーケティングを支援してきた経験が活かされており、デジタルマーケティングの体制がまだ整っていない企業でも、このテンプレートに沿って施策を実施すれば確実に成果を出せるような仕組みになっています。
「DPOメソッド」について、興味のある方はぜひ下記URLのお役立ち資料をご覧ください。
実際の活用事例について、詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。
デジタルマーケティング支援企業を選ぶときの注意点
デジタルマーケティング支援企業を選ぶときに大切な、以下の3つの注意点を解説します。
- 自社の目的と合っているかを確かめる
- 企業の実績を確認する
- 予算に見合った企業に依頼する
自社の目的と合っているかを確かめる
デジタルマーケティング支援企業を選ぶ際には、自社の目的と企業の強みや支援内容が合致しているかを確認することが重要です。例えば、SEO対策が必要であれば、SEOに特化した企業を選ぶなど、自社の課題を解決できる企業を選びましょう。
企業の実績を確認する
その企業のこれまでの実績を必ず確認するようにしましょう。過去の成功事例やクライアントの評価をチェックし、自社にとって信頼できるパートナーかどうかを見極めることが大切です。また、自社のいる業界での経験が豊富な企業は、より具体的なアドバイスや的確な施策が期待できます。
予算に見合った企業に依頼する
企業の提案するプランと、自社の予算が見合っているかどうかも必ず確認する必要があります。高品質なサービスを提供している企業でも、予算を超えるコストがかかる場合は、自社の経営を圧迫してしまう可能性があります。複数の企業から見積もりを取り、コストとサービス内容を比較検討することをおすすめします。
まとめ
本記事では、特徴別のおすすめのデジタルマーケティング支援企業20選を紹介しました。
急速なデジタル化やDX推進が行われている現代で、デジタルマーケティングを支援する企業は、自社の事業成長に欠かせない重要なパートナーです。自社の目的や課題を明らかにしたうえで、その内容に合致した最適な企業を選びましょう。
弊社では、実際の経験から導き出したBtoBデジタルマーケティングの成功ロードマップを可視化した「DPOメソッド」をもとに、デジタルマーケティング支援を行っています。このメソッドに沿って施策を実施することで、確実に成果を出せます。
弊社では無料相談も行っていますので、デジタルマーケティングに関してお悩みの方は、まずはお気軽にお問合せください。
「DPOメソッド」について、興味のある方はぜひ下記URLのお役立ち資料をご覧ください。
もっと詳しくDPOメソッドを知りたい方はこちら:
実際の活用事例について、詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。
この記事を書いた人
クラウドサーカス株式会社 マーケティンググループ
CMS BlueMonkeyメディア編集部
プロフィール
2006年よりWeb制作事業を展開し、これまで2,300社以上のデジタルマーケティング支援を行ってきたクラウドサーカス株式会社のメディア編集部。38,000以上のユーザーを抱えるデジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS」を提供し、そこから得たデータを元にマーケティング活動を行っている。SEOやMAツールをはじめとするWebマーケティングのコンサルティングが得意領域で、目的から逆算した戦略的なCMS導入・Web制作や運用のサポートも実施。そこで得たノウハウや基礎情報を、BlueMonkeyのコラムとしても発信中。
BlueMonkeyの導入事例はこちら!