コンテンツマーケティングの運用について徹底解説!手順や成功させるポイントを紹介
現代のビジネス環境では、企業が自社の商品やサービスを効果的に顧客へ届けるために「コンテンツマーケティング」の活用が不可欠となっています。
コンテンツマーケティングは単なる広告と異なり、ユーザーの求める情報を提供して、信頼関係を築くことを目的とするマーケティング手法です。効果的に運用することで、最終的にコンバージョンに至るような良好な関係を構築できるため、長期的成果が期待できます。
本記事では、コンテンツマーケティングの概要から運用手順、成功のためのポイント、そしておすすめのツールまで、実践するために必要な情報を網羅的に紹介します。
目次
コンテンツマーケティングとは
まずコンテンツマーケティングの概要と、その重要性について解説します。
コンテンツマーケティングの概要
コンテンツマーケティングとは、企業が顧客にとって価値のあるコンテンツを提供することで、潜在的な顧客に有益な情報を届け、信頼を構築していくマーケティング手法です。長期的な関係を築き上げ、最終的に商品の購入や成約などのコンバージョンに至ってもらうことを重視します。
ブログ記事、SNS投稿、動画など、多様な形式で、ユーザーの興味関心を刺激するコンテンツを発信することで、段階的にコンバージョンにつなげられます。ブランド認知度向上や顧客エンゲージメントの向上にも寄与するというメリットがあり、導入する企業が増加しています。
コンテンツマーケティングについてさらに詳しく知りたい方は、下記関連記事で詳しく解説していますので、そちらも併せてご覧ください。
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コンテンツマーケティングの重要性
インターネットの登場によって、顧客は自らネットを使って信頼できる情報源を選び、情報収集を行うようになり ました。そのため、従来の営業手法では成果を得づらくなっており、消費者と良好な関係を構築しながらコン バージョンを目指すコンテンツマーケティングの重要性が高まっているのです。
これまでは、広告やテレアポなどの直接的なセールスを実施するアウトバウンドマーケティングが主流でしたが、顧客の意志に関係なく、一方的なアプローチが敬遠されるようになり、顧客が自発的に企業や商品に興味を持つように促すインバウンドマーケティングが注目されています。そのうちの一つの手法がコンテンツマーケティングです。
また、Googleが評価基準の一つに「良質なコンテンツ」を定めているのもコンテンツマーケティングの重要性が高まった要因です。消費者との信頼関係を構築し、購買意欲を高める手段として、コンテンツマーケティングは今後より一層重要視されると考えられています。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOとの違い
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは混同されやすい傾向にありますが、あくまでも「コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの手法の一つ」であるため、ここでしっかりと理解しておきましょう。
コンテンツマーケティングには、セミナーやメールマガジン、SNSなど様々な手法が存在し、そのうちの一つに「コンテンツSEO」があります。検索エンジンでの上位表示を目指して、検索エンジン最適化を図ることで検索流入を促し、集客を増やす手法です。
Googleのアルゴリズムの進化によって、コンテンツSEOがより一層重視されるようになっています。
コンテンツマーケティングの運用手順8ステップ
コンテンツマーケティングを実際運用していくにはどのような手順で進めればいいのでしょうか?8つのステップに分けて運用手順を紹介します。
1. 目的を明確にする
まず、コンテンツマーケティングを実施する目的を明確にしましょう。例えば、ブランド認知度を高めたいのか、リード獲得を狙うのかなど、目指すゴールによってコンテンツの内容やアプローチが変わります。
ブランド認知度向上を目指す場合は、インパクトのあるコンテンツが適しているでしょう。リード獲得が目的であれば、顧客がアクションを取りやすいコンテンツが効果的です。
目的が曖昧だと効果的な戦略が立てにくくなるうえ、方向性にブレが生じる可能性もあります。企業の全体戦略と整合性のある目的を明らかにすることが重要です。
2. ペルソナを設定する
「ペルソナ設定」とは、自社の商品・サービスに関心のある 特定のターゲット顧客の人物像を、具体的に設定することです。年齢、性別、趣味嗜好、購買行動などの詳細を設定することで、より精度の高いコンテンツを制作できます。
ペルソナ設定では、ターゲット像を具体化することで、彼らが共感できる訴求力の高いコンテンツを作成でき、コンバージョン率の向上につながります。ペルソナ設定は、マーケティングの成功を左右すると言っても過言ではない重要な基盤なので、しっかり設定するようにしましょう。
ペルソナについてさらに詳しく知りたい方は、下記関連記事で詳しく解説していますので、そちらも併せてご覧ください。
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3. ニーズを分析する
ペルソナを設定したら、ターゲットが何を求めているのか、どんな情報に興味がある のかなどのニーズや興味を分析します。ニーズに応じた情報提供ができれば、コンテンツの効果が高まるため、適切なコンテンツ作成のためには不可欠なステップです。
検索キーワードやSNSでのトレンド、過去の顧客行動データを基に、ターゲットがどのような情報を求めているかを把握します。ニーズの分析が正確であるほど、コンテンツが顧客にとって有益なものとなり、良好な信頼関係の構築へとつながります。継続的に顧客ニーズを追い、変化に対応していく必要があります。
4. 現状・環境を分析する
自社を取り巻く環境や市場環境、競合分析も欠かせません。他社が提供しているコンテンツの質や傾向、業界内のトレ ンドを分析・理解することで、自社が提供すべき差別化ポイントが見えてきます。
また、リソースやスキルセットを確認し、現状の体制でどのようなコンテンツが提供できるかを考えることも重要です。適切な環境分析を行い、戦略の精度を高めましょう。
5. 目標を設定する
次に、目的と連動する目標「KPI(重要業績評価指標)」を設定します。例えばアクセス数やリード数、コンバージョン率など、達成度を測る具体的な数値目標を決めることが効果的です。
目標は、企業の全体戦略と連動させることが望ましく、達成度を定期的に測定し、必要に応じて改善施策を講じることが求められます。目標設定が明確であればあるほど、計画的な運用が可能になります。
6. コンテンツを設計する
コンテンツのテーマや形式、発信チャネルを決め、どのような切り口で情報を伝えるかを設計しましょう。
ターゲットが求める情報をより効果的に伝えるために、ブログ記事、動画、インフォグラフィック、メールマガジンなど、多様な形式を検討することが大切です。また、発信するメディアによってコンテンツの内容や表現を工夫することで、より多くの人々へのリーチが可能になり、効果の最大化が期待できます。
7. 運用体制を構築する
運用体制の構築では、コンテンツ作成、配信、分析など各工程に 必要な人材やリソースを確保し、メンバーの役割を明確にすることが重要です。社内の専門知識を持つメンバーを中心にしたチームを編成するか、外部の専門業者を利用するかも検討事項となります。
スムーズに運用が進むような体制を整えることで、コンテンツマーケティングの効果が向上します。いかに業務を効率化できるかどうかは、コンテンツマーケティング運用の成功を左右する重要なポイントです。
8. コンテンツの作成と効果測定を行う
コンテンツを実際に作成・配信し、KPIに基づいて効果測定を行いましょう。作成したコンテンツが目標に対してどの程度の成果を上げているかを確認し、改善点があれば速やかに対応することが大切です。
効果測定は、データを基にしたフィードバックを活用し、次回以降のコンテンツ制作に反映させることで、継続的な改善が実現し、効果の最大化が期待できます。
コンテンツマーケティングの運用を成功させるポイント
コンテンツマーケティングの運用を成功させるために重要な9つのポイントを紹介します。
中長期的な運用を前提に取り組む
コンテンツマーケティングは短期間で大きな成果を期待するものではなく、中長期的な視点で取り組む必要があります。
ユーザーとの信頼関係を構築するには時間がかかるため、数ヶ月単位ではなく、少なくとも1年以上の運用計画を立てることが推奨されます。また、定期的かつ継続的に有益なコンテンツを提供することで、ユーザーにとって信頼できる情報源としての地位を確立できます。中長期的に安定した運用を続けることが成功への第一歩であることを覚えておきましょう。
配信スケジュールを決めておく
効率的な運用を実現するには、事前に配信スケジュールを策定しておく ことをおすすめします。スケジュールを決める際には、読者が定期的にアクセスできる環境を整えるため、ターゲット層の活動時間や業界の季節性を考慮するとより効果的です。
また、計画通りに進めるための具体的なスケジュール管理ツールを活用する方法もあります。予め計画を立てて安定した情報提供を行うことで、ユーザーからの信頼を得やすくなり、信頼関係の構築に役立ちます。
魅力的なタイトルをつける
タイトルはコンテンツの第一印象を決定する要素であり、ユーザ ーの興味を引くキーとなります。具体的でわかりやすいタイトルを意識することで、閲覧者数の増加やクリック率の向上が期待できます。
例えば、具体的な数字や問いかけなどを含めるのもおすすめです。「マーケティング成功の秘訣」よりも「マーケティング成功のための7つの秘訣」のように具体性を持たせた方が、ユーザーをより惹きつけることができます。
適切なキーワードを選定する
検索エンジンからの流入を増やすには、適切なキーワード選定が不可欠です。ターゲットが検索しそうな言葉をリサーチし、タイトルや本文に取り入れましょう。
競合が多いキーワードを避け、ニッチな分野を狙うことで、上位表示される可能性が高まります。定期的にキーワードの効果を分析し、見直すことも重要です。
効果測定を行い改善する
配信したコンテンツの効果を測定し、問題点があれば適宜改善策を立てることが重要です。設定したKPIに基いて定期的に見直すことで、運用の精度が高まります。
Google Analyticsなどの解析ツールを活用するのがおすすめです。改善点を特定して実行に移すことで、継続的な成果向上が期待でき、安定した会社経営にも役立ちます。
適宜リライトを行う
情報の鮮度を保つために、古くなったコンテンツを見直して、適宜リライトを行いましょう。情報が古くなっていないかを確認し、新しいデータやトレンドを反映させることで、検索順位の維持や向上にもつながります。
また、ユーザーのニーズや検索エンジンのアルゴリズムの変化に応じて内容を見直すことも重要です。
リライトについてさらに詳しく知りたい方は、下記関連記事で詳しく解説していますので、そちらも併せてご覧ください。
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運用チームの体制を確立する
コンテンツマーケティングの運用を成功させるには、コンテンツ制作、 配信、分析といった各工程を担当するメンバーを配置し、スムーズな運用体制を整えることが重要です。
また、定期的なミーティングを開催して進捗状況や改善点を共有することで、チーム全体の理解を深めたり、コミュニケーションをより円滑にしたり
ツールを有効活用する
運用効率を上げるために、CMSやMAツール、データ分析ツールなど を活用するのがおすすめです。ツールを使うことで、作業時間を短縮し、精度の高い分析が可能になります。
ツールの導入には初期コストこそかかりますが、大幅な業務効率化や改善ができるため、長期的にはコスト削減につながります。運用目標や社内体制に応じて、適切なツールを選択することが大切です。
専門企業に依頼する
リソース不足や専門知識の欠如が課題となる場合、コンテンツ マーケティングを専門とする企業に依頼する選択肢もあります。
外部の専門家に依頼することで、最新のマーケティング手法を取り入れた戦略が実現可能です。コンテンツ制作やキーワード選定、SEO対策などは、専門業者に頼んだ方が費用対効果が高い場合もあります。また、自社のリソースを他の業務に集中させることができるため、全体的な業務効率の向上にも効果的です。
弊社ではWebマーケティングの専門家に依頼するときに役立つ無料資料を配布しています。ぜひ下記資料も併せてご覧ください。
コンテンツマーケティングにおすすめのツール
コンテンツマーケティングの運用を成功させるために重要な9つのポイントを紹介します。
CMS(コンテンツ管理システム)
CMS(コンテンツ管理システム)とは、Webサイトの専門知識がなく ても、コンテンツの作成や更新、配信を簡単に管理できるツールです。代表的なCMSには、WordPressやMovable Typeがあり、直感的な操作で手軽に利用できるため、多くの企業に利用されています。
弊社クラウドサーカス株式会社では、中小企業向けに独自のCMS「BlueMonkey」を開発・提供しています。蓄積されたノウハウを元にしたテンプレートが豊富に揃っており、シンプルな操作でSEOに強いコンテンツが作成可能です。また、初心者でも使いやすいインターフェースを備えているため、専門知識がなくても高品質な運用が実現します。
ホームページ制作から運用サポート、リード獲得支援まで、ワンストップでサービスを提供しています。ご興味のある方は、ぜひ下記資料をご覧ください。
CMS BlueMonkeyとクラウドサーカスのホームページ制作の資料を見てみる
CMSについてさらに詳しく知りたい方は、下記関連記事も併せてご覧ください。
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MA(マーケティングオートメーション)ツール
MA(マーケティングオートメーション)とは、「顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化し自動化する」ことを意味します。MAを実行し、効率化するためのツールがMAツールです。
具体的には顧客情報の管理やメール配信の自動化、行動分析を通じた顧客育成などを実行できます。有名なツールとしては、HubSpotやlist Finder、SATORIなどがあります。
弊社クラウドサーカスでも、はじめてのMA導入に必要な機能を備えたシンプル設計のMAツール「BowNow」を開発・提供しています。BowNowは無料プランも提供しており、初期費用を抑えながら、見込み顧客の追跡やアクション分析が可能です。導入後約3か月間の無料カスタマーサクセスサポートなども用意されているので、初めての方でも安心してご利用いただけます。
興味のある方は、ぜひ下記をご覧ください。
MAツールについてさらに詳しく知りたい方は、下記記事も併せてご覧ください。
Google Search Console
Google Search Console(サーチコンソール)は、Googleが提供するWebサイトの運営に役立つ無料のツールです。具体的には検索エンジンからのアクセス状況やインデックス状況、サイトのパフォーマンスや検索結果の表示状況などを把握することができ、サイトの最適化に有効です。
どのキーワードがトラフィックを生んでいるのかなども分析でき、SEO効果の測定や改善にも役立ちます。また、サイトの技術的な問題(インデックスエラーやモバイル対応)も指摘してくれるため、SEO対策には欠かせないツールです。
Googleサーチコンソールについてさらに詳しく知りたい方は、下記関連記事で詳しく解説していますので、そちらも併せてご覧ください。
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Google Analytics
Google Analytics(アナリティクス)は、ユーザーの行動分析ができる、無料のアクセス解析ツールです。コンテンツの閲覧数や滞在時間などを把握し、改善点を特定するのに役立ちます。
具体的には、訪問者がどのページで離脱しているか、どのデバイスを使用しているかといった情報をもとに、サイトの改善ポイントを特定できます。データに基づいた意思決定をサポートするため、コンテンツマーケティングの効果測定に不可欠なツールの一つとされています。高度な機能を活用すれば、カスタムレポートを作成し、より深い分析も可能です。
Googleアナリティクス(GA4)についてさらに詳しく知りたい方は、下記関連記事で詳しく解説していますので、そちらも併せてご覧ください。
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まとめ
本記事では、コンテンツマーケティングの概要から運用手順、成功のためのポイント、そしておすすめのツールまで、実践するために必要な情報を解説しました。
コンテンツマーケティングの運用は、戦略的な計画と効率的な実行が求められます。適切な目標設定、ターゲット分析、コンテンツ制作、そして定期的な効果測定と改善を、安定的かつ長期的に実施することが大切です。
また、地道にコツコツと継続して取り組むには、CMSやMAツールなど、役立つツールを取り入れて効率的に実践することをおすすめします。
国産CMS「BlueMonkey」は、コンテンツマーケティングに役立つSEO設定やフォーム管理機能など、BtoB企業が必要とする豊富な機能を搭載しています。専門知識がなくても、直感的な操作で簡単にWebサイトの作成が可能です。
また、導入時の「操作講習」や気軽に聞ける「チャット・メールサポート」など、マーケティングを伴走支援するための体制も充実しているので、初めてコンテンツマーケティングに取り組む方でも安心してご導入いただけます。コンテンツマーケティングに興味のある方は、ぜひ下記資料をご覧ください。
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この記事を書いた人
クラウドサーカス株式会社 マーケティンググループ
CMS BlueMonkeyメディア編集部
プロフィール
2006年よりWeb制作事業を展開し、これまで2,300社以上のデジタルマーケティング支援を行ってきたクラウドサーカス株式会社のメディア編集部。38,000以上のユーザーを抱えるデジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS」を提供し、そこから得たデータを元にマーケティング活動を行っている。SEOやMAツールをはじめとするWebマーケティングのコンサルティングが得意領域で、目的から逆算した戦略的なCMS導入・Web制作や運用のサポートも実施。そこで得たノウハウや基礎情報を、BlueMonkeyのコラムとしても発信中。
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