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SEOのリライトは難しい?効果は?やり方とコツを大公開!

SEOのリライトは難しい?効果は?やり方とコツを大公開!

SEOのリライト手順は、次の通りです。

 

  • リライトする記事を選ぶ/li>
  • 対象KWでのGoogle検索結果上位記事を分析する<
  • 分析結果からタイトルやh2文言の変更、追加h2を検討する
  • コンテンツを修正する
  • 公開・効果測定する

 

SEO対策として、「リライト」という手法をご存知でしょうか?
リライトとは、既存の記事を再編集し、検索エンジンでの表示順位の向上を目指す方法です。

 

しかし、多くの企業担当者が「リライトは難しい」「効果が見えにくい」と感じているのではないでしょうか?
そこで本記事では、SEOリライトの効果やその具体的なやり方、さらに成功のためのコツを解説します。

 

これを読めば、SEOにリライトが効果的である理由と、その効果を最大限に引き出す方法を理解することができるでしょう。SEO対策に悩む中小企業のマーケティング担当者の皆様に、最適なリライト方法をお届けします!

 

 

 

SEOのリライトとは?

SEOにおけるリライトとは、既存のコンテンツを再編集し、検索エンジンでの表示順位を向上させるための手法です。

 

ただ古い記事の内容をアップデートするだけでなく、時間の経過とともに変化したユーザーの検索意図と、最新のSEO要件に合わせて最適化することで、検索順位の向上を目指します。

 

 

SEOのリライトは、なぜ必要か?

SEOリライトが必要な理由はいくつかありますが、最も大きな理由は「検索順位の向上」と「コンテンツの鮮度の維持」です。

 

なお、SEO記事作成方法については、下記の記事をご覧ください。

 

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検索順位の向上のため

 

過去に作成して公開した記事の検索順位が、思うように上がらなかった場合、そのままにしていても、順位が上がっていく可能性は、ほとんどありません。

 

しかし、記事の作成には、キーワードの選定から文字校正まで、少なくない工数をかけてきたはずです。一度、公開して失敗したらその記事を捨ててしまうのでは、作成工数を無駄にすることになります。

 

リライトを行うことで検索順位の向上が狙えるため、いわば、記事のリサイクルとなり、作成工数を無駄にせずに済む可能性があります。
また、リライト作業は一般的に、1から記事を作成するよりも少ない工数で済むため、効率よく上位表示が狙える方法ともいえます。

 

 

コンテンツの鮮度を保つため

検索エンジンは、新しい情報や価値のあるコンテンツを好む傾向があります。
特に競争の激しいキーワードやテーマでは、リライトを行うことで記事が最新の情報にアップデートされ、検索エンジンの評価を受けやすくなります。

 

インターネット上の情報は日々変化しています。古い情報や時代遅れのコンテンツは、ユーザーにとって信頼性が低く、検索エンジンの評価も下がる可能性があります。

 

リライトによって、最新の情報やトレンドに合わせた内容に更新することで、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても価値のあるコンテンツとして維持できます。

 

 

Googleのアルゴリズム更新への対応のため

Googleは定期(毎日)・不定期にアルゴリズムの更新を行っており、その度にSEOのベストプラクティスが変わることがあります。特に、検索順位に影響を与える大規模なアルゴリズム更新が、毎年、不定期に行われています。

 

そこで、リライトを通じて、新しいアルゴリズムに対応するようにコンテンツを最適化することが重要です。

 

たとえば、近年のアップデートでは、E-A-T(専門性、権威性、信頼性)が重要視されており、これに沿ったコンテンツが求められています。

 

 

SEOでリライトする記事の条件・選定基準

では、実際に既存の公開記事をリライトする際には、どのような基準で対象記事を選べば良いのでしょうか?
そのヒントを下記でご紹介します。

 

 

1. 潜在的な検索ボリュームがある

リライト対象として選ぶべき記事は、まず「潜在的な検索ボリュームがある」ことが条件となります。これは、その記事が扱っているテーマやキーワードに対して一定の検索需要が存在するということです。

 

検索ボリュームが少ないキーワードやテーマでは、いくらリライトを行ってもアクセス数の大幅な増加は期待できません。
Googleキーワードプランナーやその他のSEOツールを使用して、対策キーワードの月間検索ボリュームを確認し、十分な検索需要があるかをチェックすることが必要です。

 

 

2. コンテンツの内容に改善の余地がある

次に、リライト対象の記事は「コンテンツの内容に改善の余地がある」ことです。
たとえば、既存のコンテンツが古くなっていたり、情報が不足していたりという場合を指します。

 

対象キーワードでの検索順位が上位に表示されている、ほかの記事に比べて内容が遜色のない場合は、ドメインパワーなどの影響による結果だと考えられるため、リライトをしても上位表示されるようになることが期待できません。

 

 

3. 内部対策である程度、対策済みである

内部対策である程度、対策済みの記事は、リライトによるSEO効果が見込みやすいです。なぜなら、リライトによってコンテンツの内容が改善された場合、内部対策と相乗効果を発揮し、より検索エンジンの評価を高められる可能性があるからです。

 

内部リンク構造の最適化、適切な見出しタグの使用、メタデータの設定など、基本的なSEO対策が施されている記事は、リライトによってさらなる順位向上が期待できます。

 

内部対策が不十分な記事の場合、まずは基本的なSEO対策を施すことが先決となります。リライトを実施する前に、まずページの内部SEOを強化しましょう。

 

 

4. 競合サイトと比較して、コンテンツの質で勝てそう

極端に競合が多いキーワードで上位表示を目指すのは、容易ではありません。
そこで、リライトする記事は、「競合サイトと比較して、コンテンツの質で勝てそう」なものを選ぶことが大切です。

 

これは「2. コンテンツの内容に改善の余地がある」の裏返しともいえます。競合サイトの上位表示されているページを確認し、自社の記事を情報の網羅性や独自性、専門性などの点から評価しましょう。

 

競合のコンテンツに足りない情報や視点を追加することで、自社の記事が検索エンジンから、より高く評価される可能性が高まります。

 

 

SEOのリライトのやり方・方法とコツ

ではここで、具体的なリライトのやり方・方法とコツをご紹介します。

 

 

1.リライトする記事を選ぶ

最初のステップは、リライトするべき記事を選定することです。

 

  • 潜在的な検索ボリュームがある…対象のキーワードに十分な検索需要があることを確認します。
  • コンテンツに改善の余地がある…情報が古くなっていたり、内容が不完全だったりする記事を選びます。
  • 内部対策がある程度、整っている…内部リンクやメタデータの設定がある程度、行われている記事が望ましいです。
  • 競合サイトと比較して、コンテンツの質で勝てそう…競合ページの網羅性や独自性が低い記事を優先的にリライトします。

 

リライトする記事の選定基準について詳しくは、「SEOでリライトする記事の条件・選定基準」をご参照ください。

 

 

2.対象キーワードでのGoogle検索結果上位記事を分析する

次に、リライトの対象となる記事のキーワード(KW)でGoogle検索を行い、上位表示されている競合記事を分析します。

 

この分析では、次のポイントを押さえましょう。

 

  • コンテンツの見出し構成…上位記事がどのように見出し(h2やh3など)を使い、情報を構成しているかを確認します。
  • キーワードの使用法…対象のキーワードがどこでどのように使用されているかを調べます。
  • コンテンツの深さと広さ…記事がどの程度詳しく、幅広い情報を提供しているかを評価します。
  • ユーザーエクスペリエンス…ページの読み込み速度、モバイルフレンドリーデザイン、内部リンクの適切な使用など、ユーザーがどれだけ快適にコンテンツを消費できるかを分析します。

 

これらの要素を確認することで、競合記事の強みと弱みを把握し、自社の記事がどのように改善できるかのヒントを得ることができます。

 

 

3.分析結果からタイトルやh2文言の変更、追加h2を検討する

競合分析の結果をもとに、タイトルや見出し(h2、h3)の変更を検討します。
また、サジェストワードをタイトルや見出しに盛り込むことも重要です。なぜなら、サジェストワードは、ユーザーの検索ニーズを表しているためです。

 

  • 追加のh2を検討する…競合の記事と比較して情報が不足している内容、サジェストワードが示す内容を新たに追加しましょう。
  • 魅力的でクリックを誘発するタイトルに変更する…ユーザーの興味を引く具体的で魅力的なタイトルを設定します(数字やベネフィットを盛り込む)。

 

 

4.コンテンツを修正する

タイトルや見出しの変更に続いて、実際にコンテンツ(本文)の修正を行います。

 

修正には以下のポイントを考慮します。

 

  • 最新情報の追加…古い情報を更新し、最新の統計データやトレンドを追加します。
  • コンテンツの深堀り…ユーザーの検索意図に応えるために、より詳細で深い情報を提供します。
  • 追加した見出し(h2・h3)の本文作成…「3.分析結果からタイトルやh2文言の変更、追加h2を検討する」で変更・追加した見出しに合った本文を作成します。
  • 内部リンクの最適化…関連するほかの記事への内部リンクを追加し、ユーザーの回遊率を向上させます。

 

コンテンツを修正する際には、読みやすさとユーザーエクスペリエンスを最優先に考慮しましょう。

 

 

5.公開・効果測定する

コンテンツの修正が完了したら、リライトした記事を公開し、その効果を測定します。

 

効果測定の際には、以下の指標に注目しましょう。

 

  • 検索順位の変化…対象キーワードでの検索順位がどの程度、向上したかを確認します。
  • トラフィックの変化…リライト後の記事のページビュー数や直帰率、滞在時間などの指標をチェックします。
  • コンバージョン率…リライトした記事がもたらすリード数やコンバージョン率の変化を評価します。

 

これらのデータをもとに、必要に応じてさらにリライトを行うか、ほかの記事のリライトを進めるか、新規で記事を作成するかといった判断を行いましょう。

 

 

SEOのリライトをする際の注意点

SEOのリライトは、検索順位を向上させるための有効な手段ですが、リライトによって必ずしも検索順位が上がるとは限らず、場合によっては逆効果になることもあります。

 

ここでは、SEOリライトを行う上で知っておきたい注意点を解説します。

 

 

リライトによって必ずしも検索順位が上がるとは限らない

SEOリライトを実施しても、必ずしも検索順位が上がるとは限らず、かえって順位が落ちる可能性もあります。

 

その理由の一つとして、リライトの方法や内容が検索エンジンの評価基準に適さなかったことが考えられます。
たとえば、リライトによって情報量を増やしても、情報の質やユーザーの検索意図に合致していなければ、検索エンジンからの評価が上がらない可能性があります。
また、検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に更新されており、その基準に適応していない場合、リライトの効果が薄れることも考えられます。

 

さらに、競合が強力であったり、検索ボリュームが低いキーワードをターゲットにしていたりする場合も、リライトの効果が現れにくいです。

 

リライトする際には、検索順位の変動を過度に期待せず、継続的な取り組みが必要であることを理解しておくことが重要です。

 

 

「圏外」など検索順位が低すぎる場合はリライトが無駄になる可能性も

リライトの対象とした元の記事の検索順位が「圏外」や、非常に低い場合、リライトを行っても期待した順位(1ページ目への掲載など)が得られない可能性が高いです。

 

その場合は、リライトではなく新規で記事を作成したり、ほかのSEO施策に取り組んだりした方が、SEO効果が見込めます。

 

たとえば、以下のようなケースが考えられます。

 

  • サイト全体の評価が低い…サイト全体のSEO対策が不十分であり、検索エンジンからの評価が低い場合、個々の記事をリライトしても効果が出にくいです。この場合、まずはサイト全体のSEO基盤を強化する必要があります。
  • 検索意図との不一致…元の記事がユーザーの検索意図に大きくずれている場合、リライトではなく、記事の内容自体を大幅に見直す必要があります。たとえば、ユーザーが「使い方」を知りたい場合に、「特徴」のみを述べた記事では、ユーザーのニーズを満たせず、検索順位の向上は難しいです。
  • 対策キーワードに競合が多い…特に競合が多い場合や、競争が激しいキーワードを狙っている場合、リライトだけで順位を改善するのは難しいことがあります。こうした場合には、他のSEO施策やマーケティング戦略と組み合わせて取り組むことが求められます。

 

 

まとめ

SEOリライトは、既存のコンテンツを再編集し、検索エンジンでの表示順位を向上させるための有効な手段です。
しかし、リライトが成功するためには、いくつかの重要なポイントと注意点を理解し、適切な戦略を立てることが必要です。

 

まず、リライトを行う際には、リライトすべき記事の選定が重要です。検索ボリュームやコンテンツの質、内部対策の状況など、複数の観点から慎重に対象記事を選びましょう。
また、Google検索結果の上位にある競合記事を分析し、その結果をもとにタイトルや見出しの最適化、コンテンツの修正を行うことが効果的です。
さらに、リライト後の効果測定を行い、必要に応じて追加の修正を加えることも忘れないでください。

 

SEOリライトを成功させるためには、リライトをする際のリスクと限界を理解し、適切な戦略を立てることが重要です。リライトはあくまでSEO施策の一環であり、ほかの要素との組み合わせによってその効果を最大限に引き出すことができます。

 

特に、リライト対象の記事が「圏外」や非常に低い順位にある場合は、リライトだけに頼るのではなく、サイト全体のSEO対策やユーザーの検索意図に合ったコンテンツ作成を行うことが重要です。

 

「記事のリライトを検討している」または「リライトを行っているが、なかなか効果が出ない」という企業は多いかと思います。

 

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この記事を書いた人

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クラウドサーカス株式会社 マーケティンググループ

CMS BlueMonkeyメディア編集部

プロフィール

2006年よりWeb制作事業を展開し、これまで2,300社以上のデジタルマーケティング支援を行ってきたクラウドサーカス株式会社のメディア編集部。38,000以上のユーザーを抱えるデジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS」を提供し、そこから得たデータを元にマーケティング活動を行っている。SEOやMAツールをはじめとするWebマーケティングのコンサルティングが得意領域で、目的から逆算した戦略的なCMS導入・Web制作や運用のサポートも実施。そこで得たノウハウや基礎情報を、BlueMonkeyのコラムとしても発信中。

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