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【初心者必見】SEO対策のやり方がゼロからわかる!やるべきことをステップに分けて徹底解説!便利な無料ツール紹介も

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【初心者必見】SEO対策のやり方がゼロからわかる!やるべきことをステップに分けて徹底解説!便利な無料ツール紹介も

GoogleやYahoo!などの検索エンジンに対し、Webサイトを最適化することで検索結果の上位表示を狙うのがSEO(Search Engine Optimization)です。

SEOがWeb集客の入り口として重要だということは一般的によく知られていますが、実際のところ、検索結果の上位に表示されるようにし、検索流入数を上げるにはどのような手順で対策するのが良いのでしょうか。


本コラムでは、企業のマーケティング担当者でこれからSEO対策を勉強する初心者の方を想定し、そもそもSEOとは?といった基本的な知識に加え、SEO対策の具体的なやり方をステップにわけてわかりやすくご紹介します。

SEO対策に便利なツールもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

 




そもそもSEO対策とは?

SEOとは、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、上位に表示されるよう、自社コンテンツを最適化していく施策です。

SEOを行うことで、検索している=情報を求めアクションを起こしているユーザーを、Webサイトに呼び込むことができます。そして、仮にコンテンツの内容がユーザーの求めているものと合致していれば、見込み度の高いユーザーを次のアクションへと誘導することができます。

SEO対策を行う目的とは

まず大前提として、どんなに素晴らしいWebサイトも、見てもらえなければ意味がありません。そのため多くの会社が、ターゲットに閲覧される可能性が高い、検索エンジンでの上位表示を目指します。

特にニッチな業界ほど、数は少ないものの専門的な内容になるので、特定のキーワードで上位表示した際に成果に繋がりやすくなります。

具体的な例をあげると、あなたの会社が膜厚計という膜の厚さを測るような特殊機械を扱っていたとします。非常にニッチな業界になるので「膜厚計」というキーワードで調べて来た人は、その時点でもかなり見込み度の高いターゲットといえます(ネットサーフィンや趣味で探す人もほとんどいないため)。

そのため、膜厚計を扱っている会社なら、「膜厚計」関連のキーワードは確実に上位表示しておきたいですよね。

もし仮に、検索したとき自社のWebサイトが検索結果に表示されなければ、残念ながら他社のwebサイトを閲覧し、そのまま他社の商品を選んでしまうかもしれません。自社を知ってもらうためには、検索結果で上位を目指す必要があります。

もちろん検索エンジン以外の流入経路もあるので、これが全てではありません。ただ、基本的にはどんな業界であろうと、競合よりも多くの閲覧数を獲得するためには、SEOは必須だと考えてしまって良いと思います。

それでは、次の章からSEO対策のやり方を4つのステップに分けて具体的に解説していきたいと思います。



【ステップ1】対策キーワードを決める

(1)【基本の考え方】自社サービスの見込み顧客を獲得できるキーワードを選出する

SEO対策の第1ステップは、対策したいキーワードを決めることです。

まず、対象のWebサイトが取り扱う商品やサービスを求めている人が、検索エンジンでどのようなキーワードで情報を探すかを想像します。

このとき大切なのが、自社の商品・サービスのお客様になり得る「見込み顧客」の視点に立って考えることです。

たとえば、「通販で空気清浄機の購入を検討しているユーザーは、こんなキーワードで検索するのでは?」というように予測します。

  • 空気清浄機 通販(買いたい)
  • 空気清浄機 価格(買いたい)
  • 空気清浄機 比較(情報を知りたい)
  • 空気清浄機 評判(情報を知りたい)

このとき注意したいのが、ユーザーの「検索意図」を意識することです。

Googleの検索機能はどんどん進化していて、近年ではユーザーの「検索意図」までを予想して検索結果を表示するようになっています。

たとえば「アメリカ大統領」と検索すれば、現在ではジョー・バイデン氏の情報が一番上に出てきます。

これは、Googleが、ユーザーが知りたいのは「今のアメリカ大統領の情報」であるという意図を予測した結果です。

アメリカ大統領検索結果

そして、このようなユーザーの検索意図は、次の通り4つの「〇〇したい」という欲求に大別されます。

それぞれの欲求によってユーザーが使うキーワードの組み合わせは微妙に異なり、その意図を汲んだ検索結果の表示のされ方も異なります。

そのため、キーワード候補を決める際には、予想したキーワードを一度自分で検索してみましょう。上位に表示される結果が、自社のお客様の意図にあっているかどうかを確認できるとベストです。

4つの検索インテント(検索意図)

  • 知りたい(Knowクエリ)
  • 行きたい(Goクエリ)
  • やってみたい(Doクエリ)
  • 買いたい(Buyクエリ)

SEO対策でのキーワードの選び方については下記の記事でより詳しく解説しています。

>今日から使えるSEOキーワード選定の手法を解説!便利な無料ツールもご紹介

(2)競合サイトの設定キーワードを確認する

見込み顧客が検索に使うであろうキーワードを予想したら、次は、競合サイトが対策しているキーワードを確認します。

これには、無料で使える簡易的なSEOチェックツールが便利です。次にご紹介する「SEOチェキ」はその一例です。

「SEOチェキ」の検索窓に競合サイトのURLを入力すると、そのサイトのtitle・meta description・meta keywords・h1タグなどがわかります。


これらの部分には、そのサイトが狙いたいキーワードが含まれているので、競合サイトのキーワード傾向を確認することができます。

競合サイトが狙っているキーワードを参照して、自社のキーワード設計に役立てましょう。

おすすめツール「SEOチェキ

SEOチェキ

(3)自社サイトがオーガニック検索で流入を獲得しているキーワードを確認する

(4)競合サイトがオーガニック検索で流入を獲得しているキーワードを確認する

次に、自社サイトおよび競合サイトがオーガニック検索ですでに流入を獲得しているキーワードをそれぞれ確認します。

これは、自社・他社それぞれの強みを把握することに役立ちます。

自社サイトですでに検索エンジンから評価されているキーワードの関連キーワードは流入が伸びやすい傾向があります。また、競合サイトがオーガニック流入を獲得しているキーワードから自社に足りないコンテンツが何であるかを知ることもできます。

この点を確認するには「キーワードマップ」というツールが便利です。

「自然検索獲得キーワード」を確認できる一部の機能は、無料で使うことができます。

おすすめツール「キーワードマップ

キーワードマップ

(5)検索ボリュームを確認する

さらに、対策したいキーワードの検索ボリュームを確認します。

自社の顧客のニーズに合ったキーワードであっても、そもそもそのキーワードを検索する人が少なければ流入を見込むことはできません。


キーワードを設定する際、一般的には、検索ボリュームが3,000~5,000ほどあることが目安です。ただし、ニッチな業界は例外です。

検索ボリュームの確認には、Googleの「キーワードプランナー」が便利です。

「キーワードプランナー」は、本来はGoogleに広告を出稿する際に役立つツールとして提供されていますが、月間検索ボリュームや関連するキーワード候補を確認することができます。

Googleのアカウントがあれば無料で使うことができます。

おすすめツール「Googleキーワードプランナー

キーワードプランナー

(6)SEO難易度を確認する

検索数が非常に多いキーワードはそれだけ競合も多く、上位表示を狙うことが難しくなります。

あるキーワードで上位表示を狙うことがどれだけ簡単か・難しいかを表す指標はSEO難易度(キーワード難易度)と呼ばれ、キーワードの設定にあたり事前に確認しておく必要があります。

SEO難易度(キーワード難易度)を確認するには「Ubersuggest」という無料ツールがおすすめです。

対策したいキーワードを入力すると、そのキーワードで現在トップ10にランクインしているサイトの平均的な被リンク数やドメインスコアを知ることができます。

ポイントは、トップ10を獲得しているWebサイトのドメインスコアや被リンク数と自社サイトの数値にどれだけ開きがあるか、という点です。

トップ10と自社サイトの数値にかなり開きがある場合は、そのキーワードは最初に狙うものとしては避け、もう少し難易度の低いキーワードを狙うことから始めるという考え方もあります。

おすすめツール「Ubersuggest

ウーバーサジェスト

2.【ステップ2】コンテンツを作成する

(1)【基本の考え方】ユーザーの課題を解決できるコンテンツを作成する

対策するキーワードを決めたら、そのキーワードを含むコンテンツを制作していきます。

その際、もっとも大切なことは、自社が設定した対策キーワードで情報を検索するユーザーが抱えている課題を想定し、その課題を解決できる方法、知識、回答などの情報を含むコンテンツを作ることです。

SEO対策のためのコンテンツを作るのではなく、あくまでもユーザーにとって有益な情報を提供できるコンテンツであることが第一条件です。

SEO対策を行う上でコンテンツの内容は非常に重要であり、いくらテクニック的に施策を行ってもコンテンツの中身が有益でないとユーザーは離脱してしまいます。

しかし、「ユーザーに有益なコンテンツ」と言われても初めてSEO対策を行う方にはハードルが高いかもしれません。

その場合、社内にあるコンテンツを流用する事で、手軽に良質なコンテンツを作成することから始めましょう。
社内の資料は、これまで現場の方々が顧客に合わせて改善を重ねてきたものです。そのため、内容もある程度はストーリー仕立てになっているものが多く、流用すれば質の高いコンテンツになります。

特に、以下のようなコンテンツはとても汎用性が高く、様々な発信コンテンツに転用が可能です。

・営業の提案資料
・過去のセミナー資料
・専門領域の技術資料
・新人研修用の資料
・過去に出版した書籍

例えば、選定したキーワードに沿いながら、社内資料をブログ記事化していくといっただけでもSEOの有効な施策となります。

コンテンツ制作について詳しくはこちらの記事もご覧ください。
>SEOにおけるコンテンツの重要性について

(2)対策キーワードをページのタイトルに入れる

対策したいキーワードをページタイトルタグに含めることもSEO対策の基本です。

Titleタグ
  • 検索エンジンがもっとも重視する要素。ここに必ず対策キーワードを含める。
  • 検索結果では一番大きな文字で表示される。ユーザーにクリックしてもらいやすいよう、ページの内容をわかりやすく表現する。
  • 文字数が長すぎると表示が省略されるので、30文字前後が望ましい。
  • Webサイトではブラウザのタブの部分に表示される。

(3)対策キーワードのサジェストを見出しにする

h1タグh2タグなどの「見出し」に対策キーワードのサジェストキーワードを入れることも有効です。

サジェストキーワードとは、ユーザーが検索した文字列に関連の深いキーワードを検索エンジンが予測して表示する機能のことで、Googleでは検索結果一覧の最下部に表示されます。

サジェストキーワードではGoogleで実際に検索されているキーワードの組み合わせやユーザーが検索する可能性が高いキーワードが表示されるので、自社の対策キーワードとあわせて検索される情報を確認し、網羅的な対策をすることができます。

サジェストキーワードの一覧をチェックするには「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」が便利です。

おすすめツール「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

(4)検索順位1~3位のページにあって、自社のページにないコンテンツを追加する

実際に対策キーワードで検索してみて、上位1位~3位のページをチェックしましょう。

上位サイトにあって自社サイトにないコンテンツを追加することで、よりユーザーの検索意図にあった情報を取り込むことができます。

(5)ページの最初の200文字以内に対策キーワードを入れる

ページの冒頭200文字程度の文章に、対策キーワードを含めつつそのページで伝えたい内容を端的に表すことは、ユーザーに対しても検索エンジンに対しても意味があります。

このような冒頭文は導入文と呼ばれます。導入文では簡潔な説明を心がけ、内容を盛り込み過ぎて冗長にならないように気をつけましょう。

(6)オリジナル画像や動画を埋め込む

いわゆるストックフォトサイトで購入したような抽象的な写真よりも、文章で説明した内容を補足するような概念図やチャート、グラフなどの図表を挿入することが理想です。

動画を挿入する場合はYoutubeにアップロードしたファイルの埋め込みで問題ありません。

とくにHowTo記事では、動画による解説があるとユーザーと検索エンジンの双方に対して効果的です。

(7)文字数は2,000文字程度が望ましい

最近の傾向では、コンテンツの文章量はSEOにあまり関係がなくなってきたと言われています。

たとえば「ネクタイの結び方」「傘のたたみ方」「マスクの作り方」といったワードで検索すると、コンテンツの文字数というよりも手順をわかりやすく解説する図や写真、あるいは動画が充実したページが上位に表示されます。 

逆に、写真や動画で補完できないコンテンツの場合は、目安として2,000文字程度のボリュームがあれば、チープな記事とはみなされないでしょう。

3.【ステップ3】対策ページにリンクを張る

(1)【基本の考え方】リンクには内部リンクと外部リンクの2種類がある

SEO対策のもうひとつの重要な要素がリンクのコントロールです。

リンクには「内部リンク」「外部リンク(被リンク)」の2種類があり、自社サイト内のページやコンテンツをつなぐリンクを「内部リンク」、自社サイト以外の外部のサイトから自社サイトに張られたリンクを「外部リンク(被リンク)」といいます。

 SEO対策には、内部リンクの最適化と外部リンク(被リンク)の獲得が必要になります。

(2)内部リンクを張る

リンクのコントロールでは内部リンクの最適化が重要です。

内部リンクには、グローバルメニュー・パンくずリスト・サイドバー・フッターリンク・記事内リンクなどの種類があります。

内部リンクを張ることで、ユーザーの回遊率や流入数を上げたり、Googleなどの検索エンジンに対してどのページが重要かを示したりすることができます。

また、自社サイト内で内容的に関連のあるページから対策キーワードを含む良質なページへリンクを張ることで、ユーザーの利便性が上がり、Googleの評価も高まる可能性があります。

(3)外部リンクを張ってもらう

「被リンク」とも呼ばれる外部リンク対策も重要です。

関連性の高い外部サイトから自社サイトへリンクが張られるということは、自社サイトが「参考にするに値する」と評価されていることになり、Googleからも評価されます。

以前はこの仕組みを利用し、SEO対策の業者から大量の被リンクを購入して強引に表示順位を上げるという手法をとるWebサイトが見られました。

しかし、現在では関連性のないサイトからの大量の被リンクはむしろGoogleのペナルティの対象となってしまうため、このような手法は使われていないようです。

検索エンジンからも評価される外部リンクを得るには、対策キーワードに関連するジャンルですでに評価されているページに、自社ページへのリンクを張ってもらうことが必要です。


まず、ユーザーの役に立つ内容を備えたコンテンツを作り、外部リンクが自然に張られるのを待つのが賢明だと言えます。積極的な対策としては、権威のあるメディアに寄稿してリンクを張ってもらえるようお願いする、関連するジャンルの企業を取材して記事紹介のリンクを張ってもらう、といったコンテンツ施策も有効でしょう。

4.【ステップ4】対策キーワードの順位を定点観測する

(1)【基本の考え方】長期視点で施策の見直しやリライトを

ステップ1~ステップ3 のひと通りの対策はSEO効果を上げるのに不可欠ですが、これだけでSEO対策が完了するわけではありません。

施策が思った通りに機能し、自社サイトが上位表示されるかどうかは、実際にやってみなければわかりません。

Webサイトやコンテンツのリリース後も、対策キーワードの順位の推移や変動を見守り、結果が出なければキーワード選定をし直したり、コンテンツ施策を追加したりする必要があります。

SEO対策は広告の出稿と比べると、費用をかけずに実現できる施策が多いです。しかし、成果が出るまでには時間がかかることを心得ておかなければなりません。

(2)キーワードの順位を定点観測

キーワードの順位の変化を追うには、「GRC」というオンラインソフトがおすすめです。

20キーワードまでであれば無料で使うことができ、グラフ表示により過去の順位変化も確認することができます。

おすすめツール「GRC

GRC

(3)順位が落ちたらリライト

すでにアップしているページの順位が落ちた場合、競合のページが新たに何らかの対策を講じたことで負けてしまったか、検索エンジンのアップデートが行われた可能性があります。

【ステップ1】から見直して、コンテンツをリライトすることで復活を狙いましょう。

検索エンジンのアップデートがあったのかどうかを推測するのには「namaz.jp」というツールが便利です。

おすすめツール「namaz.jp

nsmaz.jp

(4)3ヶ月経っても100位以下なら見限る

アップしたページが3ヶ月以上経っても100位以下の場合、そのページのままで検索上位になるのは難しいと言えます。

新たに別のコンテンツを作るか、戦略的なリライトを行ってSEO対策をし直しましょう。

5.まとめ

SEO対策は本コラムでご紹介した通り、基本的な知識とそれぞれのステップをもとに、自社で工夫できることがたくさんあります。

「Webサイトは作ってからが本番」とよく言われるように、SEOにおいても長期的な視点を持ってPDCAを回し続けることが大切です。

競合や検索エンジンの動向を随時チェックしつつ、できることから地道に進めてみましょう。

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