ChatGPTを活用したSEO記事ライティングの方法とは?6つの具体的な方法から活用メリット、利用時の注意点まで解説
SEO記事ライティングとは、検索エンジン最適化(SEO: Search Engine Optimization)の観点から、検索エンジンでのランキングを上げることを目的に書かれる記事を指します。SEOライティングを適切に行うことで、検索結果ページの上位にサイトが表示されるようになり、アクセス数のアップや自社製品・サービスの認知度向上が狙えます。
SEO記事ライティングはWebマーケティングにおいて効果的な施策のひとつではあるものの、制作業務に時間や労力がかかる、リソース不足に陥りやすいという側面があります。そこで効率化を図る手段として注目を集めているのが、対話型AIチャットサービスの「ChatGPT(チャットジーピーティー)」です。
ChatGPTとは、アメリカのOpenAI社が開発した人工知能を利用して自然な対話や文章を生成するツールです。ChatGPTの活用により、制作時間の短縮やユーザーの検索意図に合わせた文章を作成でき、記事制作の業務効率化が図れます。
本記事ではChatGPTを活用したSEO記事ライティングの具体的な方法からメリット、利用時の注意点までわかりやすく解説します。ぜひご覧ください。
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目次
ChatGPTとは
ChatGPTとは、アメリカのOpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルです。膨大なテキストデータを学習しているため、自然な会話や質問への回答、文章生成などさまざまなタスクを高い精度で行うことができます。
以下の例はChatGPTにツアーガイドとして振る舞ってもらい、東京のおすすめの観光を質問した場合のケースです。
このように瞬時に回答が生成され、東京の多様な魅力が楽しめる観光地を条件通り3つ挙げています。従来の機械学習モデルにはない幅広く豊富な知識と柔軟性を備えており、ユーザーのニーズを満たす回答をできるのがChatGPTの特徴です。
ChatGPTは2022年11月にリリース以来アップデートを重ねており、最新バージョンはGPT-4が公開されています(2024年7月時点)。従来モデルよりも出力精度が高く、誤字脱字が大幅に減ったほか、複数の指示を含む応用的なプロンプト(ChatGPTに対する命令や質問を出すテキストのこと)にも対応できるなど、多くの改良が施されています。
特にユーザーの質問に対して事実とは異なる回答をするハルシネーションが低減し、よりユーザーの要求に的確に応えられるようになった結果、SEOライティングにおいても高い効果を発揮しています。
料金は利用制限のある無料プランと月額20ドル(約3150円)かかる有料プランから選べます。
ChatGPTをSEO対策に効果的な理由
前項でも軽く触れましたが、ChatGPTがSEO対策に有効な理由を3つ解説します。
時間とコストを削減できる
1つ目は時間とコストの削減です。ChatGPTを活用することで、SEO記事ライティングには必須の作業である、キーワード選定やアウトラインの作成、本文作成、校正などの各工程の作業時間を短縮することが可能です。そのため限られた人数でも効率よくコンテンツを作成できます。特にブログやオウンドメディアなどの大量のコンテンツを必要とするサイトにとって、制作時間の短縮は大きなメリットです。限られた時間と予算の中で、より質の高い記事を量産できるようになります。
コンテンツの品質向上
ChatGPTを活用することで、高品質なコンテンツを作成できるのも利点といえるでしょう。ChatGPTは、膨大な学習データをもとに、トピックに関連するさまざまな情報を提供してくれます。また、読みやすく論理的な文章を生成する能力にも優れているため、ユーザーに伝わりやすい記事を作成できます。
新しいアイデアを得られる
ChatGPTを活用することで、新しい視点からのアプローチやアイデアを得られるのも魅力のひとつです。関連性の高いキーワードや、競合他社が見落としがちなニッチなトピックを提案してくれます。ChatGPTのアイデアをベースに自分なりの視点を加えることで、他社にはないオリジナリティのある魅力的なコンテンツを生み出せます。
ChatGPTをSEO対策で活用する6つの方法
ここからはChatGPTをSEOで活用する具体的な方法を6つご紹介します。
1.キーワード調査
キーワード調査とは、Webサイトやコンテンツが検索エンジンで上位に表示されるために、どのキーワードが最も効果的かを分析・選定するプロセスを指します。この調査により、ターゲットがどのような言葉やフレーズを使用して検索を行うかを把握でき、コンテンツの最適化を図れます。キーワード調査はSEOライティングにおいて最初のステップであり、重要な項目のひとつです。
ChatGPTを用いることで、キーワードを迅速に検索し、検索ボリュームに基づいて分析することが可能です。たとえばChatGPTに「SEO対策」と入力すると、「SEO対策とは」「SEO対策の基礎知識」「SEO対策の最新トレンド」など、関連性の高いキーワードを提案します。
ChatGPTを活用することで、効率的にキーワード調査を行うことができ、ターゲットユーザーの興味関心がより強いトピックを選んで記事を制作できます。
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2.コンテンツのアイデア出し
ChatGPTはコンテンツのアイデア出しにも役立ちます。ChatGPTには、キーワードの検索意図を分析するプロンプトがあります。検索意図とはユーザーがGoogleやYahooなどの検索エンジンで、検索ワード(クエリ)を入力した目的を指します。
以下は「SEO対策」をテーマに、コンテンツのアイデア出しを行うプロンプトを入力した例です。
あなたは、SEO対策に強いプロのコンテンツライターです。
「SEO対策」と検索する人の検索意図を、検索順にリストアップしてください。
形式は「~たい」という文体で、1つの検索意図につき1行で簡潔にまとめてください。
するとこのように検索順にユーザーの検索意図が表示されます。これらの検索意図を解決するような記事を作成することで、ユーザーの満足度を高めることができ、検索エンジンで評価されやすくなります。ただしChatGPTの出力結果でユーザーの検索意図をすべて把握できるわけではありません。下記で詳述する競合分析とあわせて行うのがおすすめです。
3.アウトラインの作成
記事の骨格となるアウトラインも、ChatGPTで作成することが可能です。「SEO対策の基礎知識」というテーマで記事を作成する場合、ChatGPTに「SEO対策の基礎知識をテーマにした記事のアウトラインを作成して」と指示すると、以下の様なアウトラインが生成されます。
- SEO対策の基礎知識
- SEO対策とは
- SEO対策の重要性
- SEO対策の種類
- キーワード調査
- キーワード調査の方法
- 適切なキーワードの選び方
- コンテンツ作成
- ユーザーニーズに応えるコンテンツ作成
- SEOに最適化されたコンテンツ作成
ChatGPTは指定されたトピックに基づいて論理的なアウトラインを作成するのが得意です。記事全体の流れをスムーズにし、読み手が理解しやすい内容を提供することができます。
4.文章のブラッシュアップ
ChatGPTは文章の校正にも効果的です。作成した文章をChatGPTに入力し、「この文章を検索上位に表示されることを目的に、推敲してください」と指示をすることで、語彙の選択、文章の流れ、論理展開、誤字脱字などさまざまな観点から改善案をアドバイスします。ChatGPTで推敲を重ねることで、説得力のある洗練された文章を作り上げやすくなります。
5.競合分析
SEO対策を行う上で、競合他社のWebサイトを分析することは非常に重要です。競合サイトがどのような戦略を用いて上位表示を獲得しているのかを明らかにすることで、自社サイトの改善点を把握でき、効果的な施策を実行できます。
たとえばChatGPTに「SEO対策」というキーワードで上位表示されている競合記事を分析するよう指示すると、以下のような情報を得られます。
キーワード戦略: 記事で使用されているターゲットキーワードや関連キーワードを分析することで、競合がどのようなキーワード戦略を採用しているのかを理解できます。
コンテンツ構成:競合記事の構成要素(見出し、本文、画像、動画など)を分析し、それぞれの要素がSEOにどのように貢献しているかを把握できます。
コンテンツの特徴:競合記事の文体、トーン、読者層などを分析し、自社のコンテンツとの差別化ポイントを見つけることができます。
ChatGPTを活用することで、競合他社に関する客観的かつ網羅的な分析が可能になります。これらの情報をもとに自社サイトのSEO対策を強化でき、競合他社との差別化を図れます。
6.内部リンクの提案
内部リンクとは、同じWebサイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。内部リンクを設置することで、関連コンテンツに簡単にアクセスできるようになるため、滞在時間の増加による直帰率の低下やユーザーの満足度の向上といった効果を得られます。また内部リンクを通じて、検索エンジンがサイトの構造やページの関連性を理解しやすくなるため、SEOにも寄与し、サイト全体の評価向上につながります。
ChatGPTを活用することで、関連性の高い記事を効率的に抽出できます。たとえば「〇〇の記事に内部リンクを貼るとしたら、どの記事がおすすめですか?」とChatGPTに質問すると、関連性の高い記事を提案してもらえます。提案された記事を内部リンクとして設置することで、サイト内の回遊性を高めるだけでなく、ユーザーエンゲージメントの向上が期待できます。内部リンクを設置する際は、ユーザー視点に立ち、関連性や有用性を重視することが大切です。
ChatGPTでSEO対策を行う際の3つの注意点
ChatGPTをSEO対策に利用する際は、以下の3つの点に注意が必要です。
1.ファクトチェックが必要
ChatGPTは、あくまで学習データをもとに文章を生成するAIです。事実と異なる情報が含まれている可能性があります。ChatGPTが生成した文章は、必ず人間が内容をチェックし、誤りがないか確認しましょう。事実誤認のある記事を公開してしまうと、サイトの信頼性を損なう恐れがあります。
2.最新の情報に対応していない場合がある
ChatGPTの知識は常に更新されるわけではなく、GPT-3.5は2021年9月まで、最新バージョンのGPT-4は2023年4月までの学習データに基づいて文章を生成します。そのためそれ以降の出来事や最新のトレンドについてはリアルタイムで反映されない場合があるので注意しましょう。時事性の高い話題を扱う際は、ChatGPTの情報をそのまま使うのではなく、最新の情報をリサーチして補足する必要があります。
3.他の記事との類似性が高い
ChatGPTは膨大な量のテキストデータを学習していることから、他の記事と似たような内容を生成することがあります。他の記事と被ってしまっては、オリジナリティに欠けてしまいます。ChatGPTの提案をベースにしつつ、自分なりの視点を加えることが大切です。切り口を変えたり、独自の体験談を盛り込むなど、コンテンツに独自性を出し、記事の差別化を図りましょう。
まとめ
SEO記事ライティングにChatGPTを活用することで、作業のスピードを向上させ、記事制作の負担を軽減することができます。効率と質の両面で大きなメリットをもたらしますが、一方で最新の情報には対応していない、ファクトチェックが必須であるなどのデメリットも存在します。ChatGPTを適切に活用し、訴求力の高いコンテンツを目指しましょう。
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この記事を書いた人
クラウドサーカス株式会社 マーケティンググループ
CMS BlueMonkeyメディア編集部
プロフィール
2006年よりWeb制作事業を展開し、これまで2,300社以上のデジタルマーケティング支援を行ってきたクラウドサーカス株式会社のメディア編集部。38,000以上のユーザーを抱えるデジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS」を提供し、そこから得たデータを元にマーケティング活動を行っている。SEOやMAツールをはじめとするWebマーケティングのコンサルティングが得意領域で、目的から逆算した戦略的なCMS導入・Web制作や運用のサポートも実施。そこで得たノウハウや基礎情報を、BlueMonkeyのコラムとしても発信中。
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