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会員限定ページを作成し、認知拡大と関係性強化の仕組みを構築。会員登録数は公開2か月で目標達成!/一般社団法人人材開発協会

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最終更新日:2023/04/10
会員限定ページを作成し、認知拡大と関係性強化の仕組みを構築。会員登録数は公開2か月で目標達成!/一般社団法人人材開発協会

クラウドサーカス株式会社が提供する、簡単操作の国産CMS「BlueMonkey」を活用し、Webサイト制作・リニューアルしたお客様の事例をご紹介します。

今回インタビューしたのは、ものづくり、製造業に特化した教育・検定プログラムである「生産マイスター検定」の認定を行う一般社団法人人材開発協会様です。

Webからの認知拡大やリード獲得を強化するためにBlueMonkeyの導入とWebリニューアルをご依頼頂きました。

また、リニューアルしたサイトでは弊社のMAツール「BowNow」と連携したWeb会員限定ページを実装し、顧客との関係強化の仕組みも構築されました。

インタビューでは一般社団法人人材開発協会の渋谷様、横山様に詳しくお話を伺いしています。

一般社団法人人材開発協会

https://www.hrda.or.jp/

事業内容

「生産マイスター検定」の認定、検定に関わる研修・セミナーの実施

導入サービス CMS「BlueMonkey」/MA「BowNow」
サイトカテゴリ コーポレートサイト

問い合わせが増えた事例と生の声をまとめて知りたい方へ

BlueMonkey事例集

Webサイトのリニューアルで成果が出た!
コンバージョンが増えた企業のインタビュー集

本事例インタビュー集では、Webサイトのリニューアルを通してコンバージョンが増えた事例をまとめています。Webサイトからの引き合いを増やしたいと考えられている方、リニューアルを検討しているけど成果が不安な方、などには特におすすめのインタビュー集です。ぜひ貴社のマーケティング活動にお役立てください。


お客様の紹介

一般社団法人人材開発協会様は、「生産マイスター検定」やセミナーを軸に企業の人材育成を支援する法人です。日本能率協会を起源としており、長年のコンサルティングで培ったノウハウを集結させ、2012年より検定事業を開始しています。

生産マイスター検定は、電子・自動車部品や食品、化学、製薬など幅広い業界から年間約5,000人以上が受験し、企業の昇格要件として導入されている検定です。

 

Webマーケティングを行い、認知拡大や受注につながるサイトにしたい

 

Webサイトを制作前に感じていた課題や、Webリニューアルを考えたきっかけをお伺いしました。

 

ーー最初に、今回のWebリニューアルを考えたきっかけを教えてください。

 

渋谷様:弊会では、サービスの認知が全然足りないと考えていました。従来、直接訪問するスタイルが重視されていたこともあり、新型コロナウイルスの感染拡大以降、情報をお届けする機会が著しく低下していることに強い危機感を感じていました。
そこで、Webを活用した情報提供の仕組みづくりと、ホームぺージを起点した認知拡大と案件創出の仕組みづくりに着手いたしました。

 

また、以前はホームページ制作を外注していて、1ページ更新するたびに高いコストがかかり、新しい商材を出したとしてもなかなか更新できず、結局、受検する方が検定の開催日と概要を見るだけのサイトになっていました。

幅広いテーマをタイムリーに情報発信して、人を集めるサイトする必要がある、ということも課題に感じていたところです。

 

ーーなるほど、効率的な営業活動をするうえでWebマーケティングの仕組みづくりをしたいという思いがリニューアルの起点だったのですね。

 

渋谷様:はい。弊会には営業の専任担当者がおりませんので、親会社である日本能率協会マネジメントセンターの営業担当者からお客さまに「生産マイスター」をご紹介するケースがほとんどです。

今までは、「生産マイスター」に関する相談が営業担当者から来るのを待つだけでした。そこで、人材開発協会のほうで主体的にWebマーケティングをして、新規獲得をしていこうと考えたのです。

 

最近は、明確な目的がないとアポイントがとりにくい時代です。お客さまは情報収集し、事前に企業を選別していますので、弊会もWebを通じて情報をお届けし、興味を持って頂くお客様を増やし、そこからアプローチして新規開拓をする流れに変えなければと思いました。

 

そのような思いが根本にあり、ホームページの改定に着手した経緯があります。

 

 

BlueMonkeyのマーケティングを重視する視点と、他ツールとの連携のしやすさ・使いやすさに魅力を感じた

今回のWebリニューアルでクラウドサーカスを選んでいただいた経緯をお伺いしました。

 

ーーWeb制作会社は何社ほど比較しましたか?また、その中でクラウドサーカスを選んでいただいた理由を教えてください。

 

渋谷様:制作会社は、接点のあった制作会社や広告で見かけた企業など4社検討しました。実はクラウドサーカスを最初に知ったのはタクシーの広告なんです。その後テレビの広告も見て、いろいろなことができるのだなと興味を持ち問い合わせをしました。

 

各社を比較した際に重視したのは、マーケティングに対する考え方です。単にコンテンツを作るのではなく、Webマーケティング全体の流れの中でWebサイトをどのような位置づけにするのか、それをどのように活用していくと効果的なのか、そういったノウハウがあり、サポート体制がきちんとしている企業に頼みたいと思いました。

 

中にはCMSの提案のみの会社もありましたが、最初に候補から外れました。次に内容は魅力的ですが予算的に難しい会社が外れ、最終的にクラウドサーカスともう1社で悩みました。

 

両社ともWebマーケティング全体の考え方がしっかりありましたが、クラウドサーカスのほうがBowNowやARツールと連携できる強みがあった所と、サポート体制がしっかりしている印象があり、価格も想定内だったため魅力的だと感じました。

あと実際に使うのは横山なので、横山が使いやすいツールにしようと二人で話しあった結果、BlueMonkeyに決めました。

 

横山様:はじめて触るツールなのでやはり不安なところもありましたが、ワードプレスを使いやすくした感じだったので大丈夫だろうと。実際試してみると、BlueMonkeyは使いやすくて、かなり楽だと感じました。

 

ワードプレスは更新やセキュリティなど色々と面倒なことがあります。しかしBlueMonkeyなら、そういったシステム的なことはクラウドサーカスにお任せできるので、弊社で責任を持たなくても良いというのもよかったです。

 

あとはログイン機能があるのも良いですね。この価格帯でその機能があるのはたいしたものだなと。会員専用ページが作れるので、ログイン機能があったのは魅力的でした。

 

渋谷様:そうですね。集客と顧客関係性が構築できるようなサイトにしようと考えていたため、そこが両立できるかどうかも制作会社選びでは重視しました。

 

ーー弊社の営業メンバーの印象はいかがでしたか?

 

渋谷様:レスポンスがとても速かったです。マーケティング視点での話をしてくれたのも、とても助かりました。

弊会には、Webマーケティングのノウハウがなかったので、新しい取り組みをするには勇気が必要でした。そんな中で弊会がやりたいことをお伝えすると、「実績のある方法です」といろいろな手法や事例を出して説明してくれるので安心感がありました。

 

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きめ細やかなプロジェクトマネジメントで本格的なサイトが完成

 

制作時のディレクターの印象や成果物に対するご感想をお伺いしました。

 

ーーディレクターやサポートの印象をお伺いしたいと思います。

 

渋谷様:ディレクターの方には本当に頼り切りでした。始めにスプレッドシートでいつまでに何をやるのか、優先順位は何か、計画通りできなかった場合の対策など細かいスケジュールを共有してもらい、きめ細やかなプロジェクトマネジメントをしていただいたのはとても助かりました。

 

Web制作は8月にスタートして11月には公開するタイトなスケジュールでしたが、細かな部分までサポートいただけたのも良かったです。横山は専門知識があるので、結構突っ込んだ質問をしたと思うのですが、それに対しても丁寧に、レスポンス早くご対応いただけたので安心感がありました。

 

横山様:クラウドサーカス側で主導権を握っていただけたのが良かったと思います。作るだけではなくて、意見をバシバシ言ってくれて、こちらが提案した内容に「良くないと思います」とハッキリ言ってくれます。ディレクターを信頼していたので言う通りに進めようと思えました。

 

スケジュール的な面でうまくいかない部分はありましたが、なんだかんだ完成できたのはディレクターのおかげだと思います。設定していた公開日に間に合わないかもしれない、というときに、クラウドサーカス側が制作を急いでくれたおかげで何とか公開できました。おそらく裏で無理をしてもらっていたと思うので感謝しています。

 

サポートはとても良かったです。チャットなのに、まるで電話で話をしているような感覚で会話ができました。他社のサポートに連絡すると、「これを見落としていませんか?」というテンプレートのような、こちらが悪い前提の返信が来るのですが、クラウドサーカスの場合は「あなたはきちんとやっていますが、原因はこれではないでしょうか」という丁寧な返信が来るのも良かったです。言い方が良いですよね。

 

サポートの人は毎日どのくらいBlueMonkeyを触っているんだと思うほど知識があるし、担当者の知識でわからない場合はすぐに別の人につないでくれるのも良かったです。初期はわからないことだらけだったので、その時は本当に助かりました。信頼感抜群でしたね。

 

ーー出来上がったサイトはいかがでしたか?

 



画像引用元:一般社団法人人材開発協会様コーポレートサイト

横山様:
イメージ通りのサイトが短納期でできました。サイトを見た人に褒めていただけるので、本格的な見た目のサイトに仕上がったのだなと思います。

 

そんなサイトがCMSでサクッとできたのはすごいですね。手作業でやったらかなり時間がかかったと思います。サイトの構築だけではなくて、その後の増築も簡単にできるのもうれしいです。

 

渋谷様:ガラッと雰囲気が変わりました。周囲の評価としては、UIやUXが変わって見やすくなったという声をいただいています。動線がしっかりできて、使いやすくなりました。

 

あとタイムリーなコンテンツを提供できるようになったのはとても良いなと思っています。今後は検定だけではなくて、セミナーの事業拡大をミッションとしており、そのためにはページを作成して、セミナー情報を都度掲載していく必要があります。これが簡単にできるようになったのは非常に良かったなと。

 

何よりも良かったのは、会員専用ページができたことです。サイト制作を始めた8月では雲をつかむような話でしたが、クラウドサーカスにご支援いただき、11月にはスタートできました。

会員専用ページができたおかげで、今までつかめていなかった顧客情報をきちんと獲得できて、有益なコンテンツを配信し、利便性を高める仕組みができたのでとても満足しています。

 

横山様:セミナーページは、入力項目を一つひとつ作る必要があり面倒な作業ですが、BowNowとの連携が素晴らしくて、ほぼ複製して作れるようになりました。これはすごいなと思いましたね。今までセミナーページの作成を依頼されて作るときに一番時間がかかる作業だったので、その時間がとてつもなく短縮できたのは良かったです。

 

 

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目標を早期達成しWebマーケティングができる仕組みを構築できた

 

ーーBlueMonkeyを導入いただいて、数値的な成果や意識の変化など、どんな効果がありましたか?

 

渋谷様:成果としては、案件の問い合わせが来るようになったことと、Web会員に登録してもらった方にマーケティングメールを打つ仕組みができ始めたことかなと感じています。

 

「6月までにWeb会員サービスの登録者数を100件程度にする」というミニマムな目標を立てていたのですが、それが11月にサイトを開始して1月には突破できました。事業貢献を考えるとさらに5倍、10倍に増やしていく必要があるため、もろ手を挙げて喜ぶ状態ではありませんが、まずは形になって、会員登録してくれる仕組みになったという認識があります。

 

また、案件の問い合わせが月に数件ですが問い合わせフォームから来るようになったので、今後はさらに増やしていきたいと思っています。

 

 

横山様:Web会員の方々がきちんとサイトを使っていただけているのが良いですね。今までは公開できなかった過去の問題も、Web会員限定で公開できるようになりました。皆さんアクセスしていただいているので、ユーザーの役に立っているのだと思います。

 

ーー今後の課題やBlueMonkeyを使ってやりたいことをお伺いしたいと思います。

 

渋谷様:課題としては、コンテンツを充実させて接点のないお客様を呼び込めるようなページを作る必要があると感じています。SEOを含めて、取り組んで行きたいです。

訪問していただいたお客様に、生産マイスター検定やセミナー参加の検討度合いを高め、促進するようなコンテンツをさらに増やしていきたいと思っています。

 

また「月間100件問い合わせが来る」というのを目標にしています。まだまだ到達できていないので、100件に上げるためにはどうすべきかを考えていきたいです。とりあえず、今は既存のお客様に会員登録をしていただいているので、次は新規のお客様に会員になっていただけるような施策を考えたいと思っています。

 

 

クラウドサーカスは信頼できるマーケティングのパートナー

最後にクラウドサーカス、BlueMonkeyの魅力や、制作会社選びに迷っているお客様へのメッセージをいただきました。

 

横山様:クラウドサーカスについてひと言でいうと「サポートのクオリティが高い」という感じですね。クオリティが高くて、安くて良いものができる。

 

あとCMSが使いやすいです。サイト制作はいろいろなパーツを組み立てて作るので、HTMLを知っている人なら、そのパーツのHTMLを引っ張ってきて入れていけばとても楽にページが作れます。ワードプレスを簡単にしたような感じなので、迷っているなら一度試してみてほしいです。

 

渋谷様:私はクラウドサーカスのことをWeb制作会社ではなくて、マーケティングのパートナーだと思っています。ページを作るだけではなくて、こちらの目的や集客したいという思い、サイト作成後のリード獲得などを考えて、「こういうやり方があります」と提案いただけます。それに対する実績や裏付けも持ってきてくれるので安心感がありますね。

 

横山様:サイトを作り終わってからもサポートしてくれますよね。この価格で親身になってずっとサポートを続けてくれるのはすごいと思います。

 

渋谷様:そうですね。サイト完成後、ページを作るときにキーワードのアドバイスを頂けるのもありがたいです。

 

横山様:皆さん一生懸命対応してくれるので、それが信頼感を強くしているなと感じています。雑談に付き合ってくれて、楽しいサポートをしてくれるのも良いですね。クラウドサーカスさんとのZoomはいつも楽しいです。

 

私たちのサポートには、ベテランの方と新卒の方で対応してくれているのですが、ベテランの方は知識が豊富で安定感があるし、新卒の方も一生懸命取り組んでくれて、日に日に成長している姿がわかるのが良いですね。サポートに対しては大絶賛したいです。

 

 

 

 

Webサイト制作、CMS「BlueMonkey」の導入を経て、Webマーケティングの仕組みを作られた一般社団法人人材開発協会様。

クラウドサーカスは、今後もWebマーケティング施策をサポートしてまいります。

 



CMS導入や弊社のWeb制作について詳しくはこちらから

概要資料をダウンロードする


担当ディレクター:佐々木秋穂

担当ディレクター:佐々木秋穂

今回のリニューアルでは、サービスの認知拡大や、Webからの集客、MAツールを活用した営業活動促進を目的とし制作いたしました。
以前のサイトでは事例や実績があるものの、導線が分かり辛かったりご紹介訴求が少なく、とても勿体ない状態でした。
改善ポイントとしては、具体的な活用事例を業界別や課題別に区分けし、サイトに訪れたユーザーさんが分かりやすく閲覧できるよう意識し制作いたしました。
また、中間コンバージョンを多数設ける事により、幅広い層で多くの接点をもてるように設計しております。

そして今回、会員限定サイトも新しく制作させて頂きました。
限定的に公開できる内容を発信して頂きつつメルマガ配信を行って頂いていたり、
コラム記事を毎月何本も投稿して頂いており、
どんどんコンテンツ拡充して頂いているのが、より一層成果へ繋がっていると感じております。

今後ともサイト更新や運用も含め、引き続き弊社一同サポートさせて頂きます。


CMS BlueMonkey概要資料
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