【SEO編】BlueMonkeyで実践するには
記事公開日:2020/04/24最終更新日:2021/12/24
こんにちは!Mtameの小木曽です。
これまで、SEOの基礎について学んできました。
今回は、BlueMonkeyをご利用の担当者様向けに、具体的な実装方法をご説明いたします。
- この記事で学べること
・BlueMonkeyでタイトルタグとディスクリプションの操作が実際に実践できる
個別のタイトルタグとディスクリプションについて
まずページごとのタイトルとディスクリプションについてです。これらのタグは管理画面にて以下の手順で実装可能です。
〜ステップ1〜
ページ→サイト構成と進んでください。
〜ステップ2〜
設定を変えたいページ名の横の空きスペースをクリックしてメニューを開きます。
〜ステップ3〜
上段の左から三番目にある「ページの設定を変更する」をクリック
〜ステップ4〜
下の方にスクロールしていくと、以下のように個別設定の画面があり、こちらから設定が可能です!
(上部の方にあるページ名等と混合しないように注意してください。)
とても簡単ですね!
もしわからなければ、お気軽にサポートまでご連絡ください!
共通のタイトルタグとディスクリプションについて
続いて、サイト全体の共通タイトルについてご説明します。共通タイトルというのは、個別タイトルの後ろに自動的に挿入されるタイトルです。
違いがわかりますでしょうか。個別ページタイトルはページごとにそれぞれ独自のものを設定いたします。一方で共通ページタイトル は、全ページ共通で設定されます。
それでは、共通タグの設定方法を見ていきます。
〜ステップ1〜
左のメニューから設定→サイト設定と進んでください。
〜ステップ2〜
図の赤枠の箇所から設定してください。
以上です。ちなみにページ共通タイトル欄に「###_DCMS_PAGE_NAME_###」といった表記がございますが、こちらは個別タイトルタグを設定していないときに、管理画面上のページ名を自動的にタイトルとして設定するものなので、よろしければご活用ください。
ちなみにhタグについてはサイトによって変更方法が異なりますので、詳しくはサポートまでご連絡ください!
以上、SEOの基礎についてお伝えしてきましたが、大事なのはユーザー目線でわかりやすいコンテンツを作っていくことです。
これらの設定はあくまで、コンテンツの中身が伴っていることが前提になります。そのことを忘れずに、引き続き運用していただけたら幸いです!少しでもわからないことがあったらお気軽にご相談ください。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします!
【より踏み込んだ内容は無料ウェビナー(オンラインセミナー・ワークショップ)をご利用ください】
Mtameでは既存のお客様向けに無料ウェビナーを開催しております!
「テキストだけではわかりにくい」「結局自社で何をやればいいのかわからない」という方はぜひこちらをご活用ください。
運用の基礎、目標設定、SEO、コンテンツの作成など、基本的な内容から解説しております。また当日質問のお時間があるイベントもございますので、お気軽にご参加ください!
学習ガイドはこちらから▼
Mtameアカデミー学習ガイドはこちら