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CMS導入のメリット・デメリットとCMSツール選定のポイント

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CMS(Contents Management System/コンテンツ・マネジメント・システム)はHTMLやCSSなどの知識がなくてもWebサイトの更新が簡単にできることから、多くの企業で導入されています。

本コラムでは、ホームページのリニューアルや新規制作のタイミングでCMSの導入を検討する際に確認しておきたい項目やポイントについてご紹介します。

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なぜCMSを導入する必要があるのか?

CMSは、HTMLやCSSといったWeb制作の専門知識を持たない人でも、簡単にWebサイトの更新ができるツールです。

CMSは多くの人が使い慣れているオフィス系ソフトのような操作感で使うことができ、Webサイトの更新性を高めたい場合や最新の情報を発信したい場合に効果的です。

現在では多くのWebサイト制作にCMSが活用されています。無料で使えるオープンソースのCMS「WordPress」が普及しているのはその一例です。

また、CMSを使わない場合のWebサイトの更新・運用方法はおもに2つあり、「Web制作会社などに外注する」方法と「Web制作の知識を持つ人材を社内に配置する」方法です。

CMSの基本知識については、下記の資料もご覧ください▼

>代表的なツールやメリットをご紹介!CMSとは何かがわかる「CMS入門編」資料

CMS導入のメリット・デメリット

まず、CMSを導入することのメリットとデメリットをご紹介します。

CMSが得意としているのは、基本的に、各階層で整理されたコンテンツやページの「更新・追加」が必要なタイプのWebサイトです。そもそも頻繁な更新を求めていない場合や、ページごとにデザインが大きく異なるなど特殊な構成やレイアウトを求めるサイトには向きません。

CMSのメリット・デメリットをふまえ、自社のニーズにあわせて導入を検討しましょう。

CMS導入のメリット

  • Web制作の専門知識がなくても更新作業ができる
    ➡分業が可能。Webサイトの更新作業を特定の人材に依存する必要がない
    ➡複数人のグループにWebサイトの更新・管理を任せられる(例:部署単位)  

  • 更新にかかるコストや時間を削減できる
    ➡Web制作会社への外注コストや、やりとりの手間を削減できる
    ➡承認権限者がCMS上で確認・承認し、そのまま公開まで行える

 ➡リンク切れや「404エラー」の発生を防止できる

  • サイト改善のスピードが上がる
    ➡コンテンツをこまめに見直すことができ、集客力を高められる
    ➡テンプレートの活用でデザインに統一感が出せる

CMS導入のデメリット

  • Webサイト内のデータの移行作業が必要になる
    ➡データ移行作業は煩雑。サイトリニューアルのタイミングでのCMS導入がおすすめ

  • CMSの操作に慣れるためのトレーニングが必要
    ➡操作は基本的に簡単ではあるが、データのバックアップを取るなど、作業フローを覚える必要がある

  • そもそもページ数が少ないサイトや更新の必要性が低いWebサイトには向かない

  • 採用するCMSツールによって機能が限られる
    ➡オープンソースの場合はプラグインで機能拡張が可能だが、そのぶん管理が煩雑になる場合も

CMSとWeb制作会社の選定ポイント

CMSを活用してWebサイトを作る場合、簡単なブログサイトや個人サイトであれば、Web制作の知識がない人でもマニュアル等を参考に自分で構築することが可能です。

しかし、企業のコーポレートサイトやサービスサイトなどの場合は、デザイン性や情報・導線の整理、セキュリティ対策などが必要になります。多方面にプロの視点が求められることから、CMSを使ったサイト構築をWeb制作会社に依頼するのが賢明です。

ただし、CMSツール、Web制作会社ともにさまざまな種類や特性を持ったものがあり、多くの選択肢からいざ選ぶには迷ってしまうこともあるでしょう。

次に、CMSツールやWeb制作会社の選定時に役立つポイントを整理してご紹介します。

CMSの選定ポイント

CMSの種類

CMSの種類は、「オープンソース系」「独自開発系」の2つの大カテゴリに分けられます。

オープンソース系のツールの最大の特徴は、ソースコードが一般に公開されていて誰でも無料で使えることにあります。

インターネット上で導入ノウハウやテンプレート、プラグインといったさまざまな周辺情報を得られるので、Web制作の知識が多少なりともある人なら、高い自由度で活用することができます。

しかし、オープンソースツールの利用はあくまで自己責任のもとにあり、セキュリティの脆弱性を突かれて不正アクセスやサイバー攻撃の対象になりやすくなるのも事実です。

そのため、企業によってはWordPress等のオープンソースのCMSツールの利用を禁止しているケースもあります。

一方、「独自開発系」は、企業が開発したCMSツールで、有料で提供されているものがほとんどです。

月額利用費などのランニングコストはかかりますが、開発会社がセキュリティ対策やサポートを保証しているため、法人でも安心して使うことができます。

独自開発系のCMSをシステムの特徴で分類すると「クラウド型」「オンプレミス型」に分けられます。

クラウド型はツールの運営事業者がCMSサーバーを管理し、導入会社はインターネットを介してコンテンツにアクセスします。一方、オンプレミス型は導入会社の社内にCMSサーバーを用意し、自社内でサーバーを管理する仕組みです。

クラウド型かオンプレミス型のどちらを選択するかは、必要な機能やコンテンツの量、自社にサーバー管理のノウハウがあるかなどによって判断します。

※専門知識がなくても簡単に更新ができる国産CMS、BlueMonkeyの概要資料はこちら▼

>CMS BlueMonkey概要資料

CMSの機能

CMSツールにどのような機能を求めるかは重要な選定ポイントです。

一般的にCMSツールによくある機能は下記の24項目に分けられます。

これらの機能のなかから、自社のWebサイトの目的に合った機能を洗い出し、検討しているCMSツールにその機能があるかどうかを確認します。

★(星印)を付けた機能は、一般的にどのようなWebサイトでも必要になる機能です。

  • コンテンツ管理★
  • 見たまま更新★
  • テンプレート★
  • ページ複製機能
  • 会員ページ化機能
  • ブログ機能★
  • ニュース配信★
  • 公開日時の設定★
  • サイトマップ機能★
  • SEO関連機能★
  • 検索機能★
  • スマホ対応★
  • SNS連携★
  • RSS配信★
  • データベース機能
  • ECショップ機能(決済機能)
  • フォーム作成・管理★
  • 独自ドメイン★
  • セキュリティ★
  • アクセス解析★
  • A/Bテスト
  • 多言語対応
  • ワークフロー設定
  • サポート★

検討中のCMSが必要な機能を備えていると確認できたら、デモ版や無料版などを利用して「使いやすいかどうか」を確認してみることがおすすめです。

CMSのおもな利用目的が「Webサイトを継続的に更新すること」であることを考えると、Web担当者が無理なく、モチベーションを下げることなく使い続けられるものを選ぶのが最善でしょう。

CMSの機能の説明は以下の記事をご覧ください。

セキュリティ対策

WordPressやDrupalなどのオープンソースCMSには、セキュリティ上のさまざまな脆弱性(プログラムの不具合等による情報セキュリティ上の欠陥で、「セキュリティホール」とも呼ばれる)が見つかることがあります。

そのため、オープンソースツールにおいてはセキュリティ上の脆弱性を改善した最新バージョンが次々とリリースされることが一般的ですが、常に最新版をアップロードしたとしても、攻撃者は手を替え品を替え攻撃し続けてくるおそれがあります。

サイバー攻撃やデータ改ざんなどの被害を最小限に抑えるには、CMSツールを最新バージョンに保ったうえで、堅牢なセキュリティ対策を実施することが重要です。

具体的には、次のような「未然のセキュリティ対策」と「万一攻撃されたときの検知対策」を多層的に組み合わせることで、より安全性を高めることができます。

未然に防ぐためのセキュリティ

  • D-Dos対策
  • IPS(不正侵入防御システム)
  • FW(ファイヤーウォール)
  • WAF(ウェブアプリケーションファイヤーウォール)

攻撃されたときの検知対策

  • パッチマネジメント
  • 24時間監視体制
  • 改ざん検知システム

近年では、セキュリティ上の問題からオープンソースCMSの利用を禁止する企業もあります。

安全性を重視する法人サイトの場合は、有料CMSツールを選択し、さらにセキュリティ機能をチェックする必要があります。

事業の継続性

CMSツールを選定する際には、提供企業(ベンダー)の事業の継続性もチェックすべきポイントです。

Webサイトは一般的に、一度作ったら数年間は運用することになります。

クラウド型のCMSを利用する場合、ふだんはWebサーバーのメンテナンスが不要であるぶん、万一そのCMS事業者が廃業になった場合にはサーバー引っ越しなどの対応に追われます。

また、ツールの提供企業の開発資金が潤沢でないと、機能追加やセキュリティ対策のバージョンアップ頻度が落ちてしまうケースもあります。

そのため、ツールベンダーの資本金や企業規模、ビジネスモデルなどを事前に確認しておくことが重要です。

ホームページ制作会社を選定する際のポイント

制作チーム

CMS導入を推奨するWeb制作会社は、Web制作にあたり、自社開発のCMSツールを活用する企業と、WordPressや他社の有料CMSを活用する企業があります。

必要な機能やセキュリティ対策、継続したサポート体制が得られるのであればいずれのタイプでも構いませんが、制作に関わるチーム体制や人数はチェックしておきたいポイントです。

人材に余裕のない会社は、案件が重なると制作の進行が遅くなってしまうおそれがあります。

デジタルマーケティング施策との連携

Webサイトは作って終わりではなく、むしろ作ってからが本番だと言われます。サイトの目的を達成するためには、完成後の運用がポイントになります。

サイト完成後の運用では、Webマーケティングの施策(SEO、広告、そのほかWebサイトで集客し、共感してもらい、商品やサービスを購入してもらうためのさまざまな施策)を継続して行うことが重要です。

CMSには単にサイトを更新できるだけでなく、MA(マーケティングオートメーション)などのデジタルマーケティングツールと連動できることも求められています。

どのようなデジタルマーケティングツールを使うのが最適かは、各社の事業内容や商品・サービス、マーケティング戦略によって異なります。

はじめから高度なツールを使うことを前提にする必要はありませんが、将来を見すえ、他のツールと連動できる余地があるかどうかを確認することも比較のポイントとなるでしょう。

サポート

前述した通り、CMSには「オープンソース系」「独自開発系」の2種類があり、オープンソース系のツールには基本的に公式なサポートはありません。

オープンソース系のツールはその普及率の高さから、よくあるトラブルに対応するための情報をインターネット上で見つけることはできます。しかし、自身で対応しきれない場合は、Webサイトの制作にあたった制作会社にサポートを頼むのが一般的です。

一方、独自開発系のCMSは、CMSの開発会社が公式なサポートを提供しています。ただし、海外製のツールか、日本で開発されたツール(国産ツール)かでユーザーが感じるサポートの手厚さが異なる場合があります。

日本語での詳細なマニュアルの提供や有人の問い合わせ環境があるかどうかは、ぜひ確認しておきたいポイントです。

また、いずれのCMSでも、Web構築に関わった会社が「作って終わり」という体制では、その後のトラブルに迅速に対応できません。

Webサイト完成後も継続したサポート体制があるかどうかを確認することがおすすめです。

ホームページ制作会社の選び方については、下記の記事でご紹介しています。

まとめ

CMSの導入にはメリットとデメリットがあること、また、CMSツールやWeb制作会社の選定にあたっては押さえておくべきチェックポイントがあることをご紹介しました。

CMSツールやWeb制作会社を選定する際には、各社の選定ポイントや見積もり項目について、基準を統一して一覧にする「業者比較シート」にまとめると結論が出しやすくなります。


そのうえで自社にとって優先度・重要度の高い項目を網羅したCMSや制作会社を選べば、より最適な選択ができるでしょう。


※業者比較シートの記入例はこちらからダウンロードいただけます▼
「ホームページ制作業者選定シート」

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