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デジタルマーケティングツールおすすめ32選!ツールの種類や選ぶポイントも紹介

デジタルマーケティングツールおすすめ32選!ツールの種類や選ぶポイントも紹介

デジタルマーケティングツールとは、企業がオンラインで行うマーケティング活動を効率化するためのツールです。顧客データの管理や分析、コンテンツ作成、配信など、幅広いマーケティング業務をサポートします。

 

近年、ビジネスにおけるデジタルマーケティングの重要性はますます高まっています。多くの情報があふれている現代で、ターゲットへ効果的にアプローチするには、デジタルマーケティングツールの活用が必要です。しかし、ツールの種類が多く、どれを選べばよいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

 

本記事では、デジタルマーケティングにおすすめな32のツールを厳選し、それぞれの特長を解説します。ツール選びのポイントもあわせて紹介していきます。

 

BtoBマーケティングハンドブック

 

 

 

 

デジタルマーケティングツールとは?

デジタルマーケティングツールとは、オンラインでのマーケティング活動を支援するためのソフトウェアやプラットフォームを指します。ツールを利用すれば、Webサイトのアクセス分析や、顧客との関係構築、電子ブックの作成など、業務の効率化が可能になります。

 

ツールにはさまざまな種類があるので、目的に合わせて最適なものを選ぶことが重要です。サイトのアクセス分析には「アクセス解析ツール」を、顧客との関係強化には「CRM」や「MAツール」を利用するなど、それぞれの業務に合った選択が求められます。

 

 

デジタルマーケティングツールの種類一覧

デジタルマーケティングツールは、その機能や目的に応じていくつかのカテゴリーに分けられます。以下は、主なカテゴリーと役割の一覧です。

 

ツール できること
MAツール リードの管理や、マーケティング活動の自動化を支援
CRM/SFAツール
(顧客管理/営業支援)
顧客情報の一元管理、営業プロセスを効率化
アクセス解析ツール Webサイトの訪問者数、ユーザー行動などアクセス状況を分析
CMSツール(コンテンツ管理) Webサイトのコンテンツ管理や更新
電子ブック作成ツール デジタルカタログや電子書籍の作成
AR作成ツール 拡張現実(AR)コンテンツの作成
チャットボットツール 自動で顧客対応を行い、コミュニケーションを支援
チュートリアル作成ツール ユーザーの操作をサポートするガイドを作成
ファンマーケティングツール 顧客との信頼関係を強化し、リピーターを増やす
ノーコードWebページ作成ツール コード不要で簡単にWebページを作成

 

 

【目的別】マーケティングツール32選

ここからは、具体的におすすめのデジタルマーケティングツール32選を紹介します。

 

 

MA(マーケティングオートメーション)ツール

MAツールは、マーケティング活動を自動化し、効率化を図るためのツールで、見込み顧客(リード)の獲得や育成、選出に役立ちます。資料請求をしたユーザーに自動でフォローアップのメールを送ったり、確度の高いホットリードを抽出したり、効果的なマーケティング施策が行えます。

 

 

1. BowNow

BowNow

 

BowNowは、14,000社以上で導入されており、営業とマーケティング担当者の両方で使いこなせるシンプルな操作性と、無料ではじめられるコストパフォーマンスが魅力です。ユーザー分析やアクセスログ解析、フォーム作成などを通じて、マーケティング活動を効率化し、最適なタイミングで商談へとつなげます。

 

ABMテンプレートが搭載されているので、複雑な設定をしなくても、すぐに成果をあげられます。サポートプログラムも用意されており、デジタルツール初心者も安心して利用可能です。

 

 

2. HubSpot(Marketing Hub)

HubSpot

画像引用元:Marketing Hub

 

Marketing Hubは、HubSpotが提供する統合型のマーケティングツールです。SNSや広告の配信・管理やフォーム作成など必要なツールを網羅しており、一貫したマーケティング活動が行えます。統合型のレポートツールも搭載しているので、予算配分や投資収益率など、重要指標を簡単に可視化できます。

 

 

3. SATORI

SATORI

画像引用元:SATORI

 

SATORIは、匿名ユーザーへのアプローチに強みを持つ国産MAツールです。見込み顧客の獲得やリードの育成を効率的にサポートします。サイトに計測タグを設置するだけで運用をスタートでき、初心者にも扱いやすい仕様が特長です。1,500社以上で導入されており、セミナー動画やオンラインサポートも充実しています。

 

 

CRM/SFAツール(顧客管理/営業支援)

CRM(顧客関係管理)は、顧客情報を集約・分析するためのツールです。活用することで、顧客満足度を向上させ、効果的なアプローチを支援します。

 

一方、SFA(営業支援)は営業プロセスの自動化や、案件管理を通じて、営業チームのパフォーマンス向上を目指します。顧客との関係を深め、営業成績の向上が期待できます。

 

 

4. Sales Cloud

Sales Cloud

画像引用元:Sales Cloud

 

Sales Cloudは、セールスフォースが提供するCRM・SFAツールです。顧客情報や商談、営業活動の履歴を一元管理し、営業プロセスの効率化をサポートします。売上予測や進捗管理の機能も備えており、データにもとづいた営業戦略の立案が可能です。多機能でカスタマイズも可能なため、幅広いビジネスニーズに対応しています。

 

 

5. Zoho CRM

Zoho CRM

画像引用元:Zoho CRM

 

Zoho CRMは、世界中で導入されているコストパフォーマンスに優れたCRMツールです。顧客情報の一元管理はもちろん、AI機能やレポート作成、キャンペーンの管理まで幅広い機能を提供します。

 

さらに、SSL暗号化通信やアクセス制御など、最先端のセキュリティ対策が行われているので、安心して顧客情報を管理できます。多機能ながら、デザインを含めたフルカスタマイズが可能な点も魅力です。

 

 

6.eセールスマネージャーRemix

eセールスマネージャーRemix

画像引用元:eセールスマネージャーRemix

 

eセールスマネージャーRemixは、185業種・5,500社以上で導入されているCRM/SFAツールです。案件、商談、日報管理など営業活動に必要な機能が充実しています。タイムライン機能では、報告作業が自動化されるなど、業務の効率化と社内コミュニケーションの改善が期待できます。
また、再訪問したユーザーには、ポップアップで個別コンテンツをアプローチするなど、マーケティング活動もサポートします。

 

 

 

アクセス解析ツール

アクセス解析ツールは、ユーザーが訪れたページや、どの経路を通ってサイトにたどり着いたかを数値化し、分析するためのツールです。訪問者の行動や傾向をデータ化することで、効果的なマーケティング施策の立案につながります。サイトの改善やコンバージョン率の向上を目指すうえで欠かせないツールといえるでしょう。

 

 

7. Google アナリティクス4(GA4)

Google アナリティクス4(GA4)

画像引用元:Googleアナリティクス4

 

Googleアナリティクス4は、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。ユーザーの行動や流入経路を分析でき、マーケティング戦略の改善に役立ちます。

 

従来のバージョンと比べ、より高度なデータ収集や分析が可能となり、複数のデバイスやプラットフォームからのデータ統合も容易です。無料ながら機能が充実しており、初心者から上級者まで幅広い企業で利用されています。

 

 

8. Adobe Analytics

Adobe Analytics

画像引用元:Adobe Analytics

 

Adobe Analyticsは、Adobe社が提供する高度なアクセス解析ツールです。複数のチャネルにまたがるユーザー行動を詳細に分析し、マーケティング施策の改善に貢献します。訪問者数やページビュー数だけでなく、流入経路やコンテンツの効果まで把握できるため、ユーザーがアクセスする理由を明確にすることが可能です。

 

さらに、マシンラーニング(機械学習)やAIなどの先端技術を活用し、精度の高いデータを迅速に提供しています。

 

 

9. User Insight

User Insight

画像引用元:User Insight

 

User Insightは、ユーザーの行動を視覚的に把握できるヒートマップ機能を持つアクセス解析ツールです。サイト内でのクリックやスクロールの動きを「見える化」し、ユーザーがどこに注目しているかがひと目で把握できます。ページの改善点を見つけやすく、コンテンツ最適化やコンバージョン率の向上に役立ちます。

 

 

CMSツール

CMSツールは、Webサイトのコンテンツを簡単に管理・更新できるツールです。HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、テキストや画像の追加、ページの編集ができます。とくに、更新頻度が高いメディアやECサイトで重宝され、自社で迅速に情報を発信できるようになります。

 

 

10. BlueMonkey

BlueMonkey

 

BlueMonkeyは、2,300社以上に選ばれているBtoB企業向けのCMSツールで、新規リード獲得や商談創出に特化しています。htmlの知識がなくても、WordやPowerPointのように直感的な操作でWebサイトを構築できます。サイトの公開ページと同じ見た目のままで編集ができるので、更新作業も簡単です。

 

さらに、手厚いサポート体制や、多層防御を実装したセキュリティ対策を整えているので、はじめてWebマーケティングに挑戦する企業でも安心して利用できます。

 

 

11. WordPress

WordPress

画像引用元:WordPress

 

WordPressは、世界中で最も利用されているオープンソースのCMSです。無料ではじめられ、豊富なプラグインやテンプレートを利用することで、デザインや機能のカスタマイズも自由に行えます。使いやすさと拡張性の高さから、個人ブログから企業サイトまで、幅広い用途で支持されています。

 

一方で、無料のオープンソースとして人気があるため、セキュリティ面が弱い点には注意が必要です。

 

 

12. ジンドゥー

ジンドゥー

画像引用元:ジンドゥー

 

ジンドゥーは、ドイツで開発されたWebサイト作成ツールです。本格的なサイトが簡単に作成できる「ジンドゥークリエイター」と、質問に答えるだけでAIが最適なサイトを作成してくれる「ジンドゥー AI ビルダー」の2つの作り方を選ぶことができます。無料プランからはじめられ、ビジネスの成長に応じて有料プランにアップグレードすることも可能です。

 

 

電子ブック作成ツール

電子ブック作成ツールは、印刷物をデジタル化し、PCやスマホなどで閲覧できる形式に変換するためのツールです。PDFをアップロードするだけで、カタログやパンフレットを簡単に作成できます。

 

さらに、動画やリンクを追加することで、紙媒体では実現できないインタラクティブな表現が可能です。印刷コストの削減や配布の手間を省きつつ、デジタル配布を活用したマーケティングや営業資料の効率化を図れるでしょう。

 

 

13. ActiBook

ActiBook

 

ActiBookは、PDFや動画、Word、Excel、PowerPointなどのファイルをアップロードするだけで、手軽にデジタル資料を作成できるツールです。キーワード検索機能やコメント・いいね機能が標準搭載されており、営業資料やカタログをオンラインで共有する際に便利です。

 

また、閲覧ログの分析機能が付いているため、顧客がどのコンテンツに興味を持っているかを把握しやすい点も魅力です。無料プランも提供されているので、気軽に試すこともできます。

 

 

14. meclib

meclib

画像引用元:meclib

 

meclibは、PDFを簡単に電子ブック化できるツールです。電子ブックには、外部サイトへのリンクや動画の再生など、多様なコンテンツを埋め込むことができ、直感的な操作でデジタル資料を作成できます。
さらに、カスタムデータベース機能を活用すれば、型番や品名の検索機能を実装することができ、商品カタログなどにも最適です。

 

 

15. ebook5

ebook5

画像引用元:ebook5

 

ebook5は、簡単に電子カタログを作成できるクラウドサービスです。PDFをアップロードするだけで、高品質なカタログをわずか3分で作成できます。PCやスマートフォン、タブレットに対応しており、専用アプリ不要で、どのデバイスからでも快適に閲覧可能です。

 

 

AR作成ツール

拡張現実(AR)のコンテンツを作成できるツールです。ARアプリを開発するためのAR開発キットから、簡単操作で誰でもARコンテンツを作成できるクラウドサービスまで、幅広いツールが提供されています。

 

 

16. COCOAR

COCOAR

 

COCOARは、約10年の提供実績、7,100社以上の導入実績を持つAR(拡張現実)技術を活用したプロモーションツールです。管理画面にデータをドラッグ&ドロップするだけで、オリジナルのARが完成し、ユーザーに新しい体験を提供します。

 

さらに、GPS機能やスタンプラリー機能なども搭載されており、イベントや商品販促に適しています。効果測定機能も搭載されており、今後のプロモーション戦略にも活かせます。

 

 

17. LESSAR

LESSAR

LESSARは、手軽にWebARを作成できるツールです。WebARとは、QRコードやURLを読み取るだけでブラウザ上で体験できる拡張現実のことを指します。短時間でQRコードやリンクが生成できるため、手軽にARコンテンツを提供できるのが魅力です。

 

イベントや商品のプロモーションにも効果的で、ARを使ったスタンプラリーを実施することで参加者のエンゲージメントを高められます。また、ログ分析機能を活用して、ユーザーの関心を把握し、コンテンツの改善に役立てることができます。

 

 

18. 8thwall

8thwall

画像引用元:8th Wall

 

8th Wallは、WebARを作成できる開発プラットフォームです。最大の特徴は、高精度な認識エンジンを搭載している点です。平面認識や顔のトラッキングなどの機能で、人の顔を認識してコスメのお試し体験ができたり、商品パッケージからキャラクターを出現させたり、さまざまなAR体験を提供できます。

 

また、デバイスに応じて操作感や表示が最適化されるため、スマートフォンやPC、AR/VRヘッドセットでも一貫した体験ができるようになっています。

 

 

チャットボットツール

チャットボットツールとは、テキストメッセージを通じて自動で質問に応答し、商品案内やサポートを行うツールです。自動応答機能で顧客対応を効率化することで、24時間365日対応が可能となり、コスト削減にもつながります。
近年では、FAQ形式やAIの会話機能を持つタイプなど、さまざまなチャットボットが登場しています。

 

 

19. IZANAI

IZANAI

IZANAIは、シンプルな操作性が特長のチャットボットツールです。1コードのコピー&ペーストで設置が完了するため、はじめての方でもスムーズに設定できます。ウェルカムメッセージ、質問項目、サンクスメッセージの3つを設定すれば会話フローの作成が完了します。

 

「問い合わせボット」「FAQ対応」など、会話フローのテンプレートも搭載されているので、最適な内容を選んで自社用にカスタマイズすればスムーズに作成可能です。

 

どの質問で離脱しているのか、回答にどのくらい時間がかかっているのかといった利用状況も自動でレポートにしてくれるので、改善を続けながら効果的に活用できます。

 

 

20. チャットプラス

チャットプラス

画像引用元:チャットプラス

 

チャットプラスは、初期費用0円からはじめられるチャットボットサービスです。テキスト入力に対してAIが自動で回答し、フリーワードの意味も理解して情報を提供します。訪問者の質問にシナリオに沿って答えることで、独自のチャット体験を実現します。

 

 

21. チャネルトーク

チャネルトーク

画像引用元:チャネルトーク

 

チャネルトークは、AIエージェント「ALF」がオペレーターの代わりに24時間ユーザー対応してくれるチャットボットツールです。商品の発送予定日や注文キャンセルなど、さまざまな問い合わせにAIが対応します。

 

InstagramのDM、LINE、メールなどの問い合わせを一元管理できるのも大きな魅力です。また、CRMとチャットツールが一体となっており、顧客情報を把握して、接客の質を向上させるデータ分析機能も備えています。

 

 

チュートリアル作成ツール

チュートリアル作成ツールとは、サイトやソフトウェアの使い方を説明するガイドやポップアップを簡単に作成できるツールのことです。このツールを活用することで、プロダクトの開発者やマーケティング担当者は、製品の機能や操作手順をわかりやすくユーザーへ伝えられるようになります。

 

 

22. Fullstar

Fullstar

Fullstarは、顧客体験を改善し、LTV(顧客生涯価値)を最大化するカスタマーサクセスマネジメントツールです。ノーコードで簡単にチュートリアルを設定でき、顧客自らがツールを使いこなせる環境を整えてサポートの負担を軽減します。

 

さらに、アンケート機能でリアルタイムに顧客の声を収集し、改善に活かせます。利用状況の通知機能も備えており、顧客の行動を把握して、解約リスクを事前に察知できるため、迅速な対応が可能です。

 

 

23. Onboarding

Onboarding

画像引用元:Onboarding

 

Onboardingは、ユーザーの操作をサポートするガイドやポップアップを簡単に作成できるツールです。利用状況に応じたガイドを表示して、操作性の向上を実現します。コード不要でガイド設定できるため、説明が必要な箇所が見つかればすぐに対応が可能です。

 

さらに、ガイド利用率やログイン頻度など利用状況もデータで把握でき、ユーザーの機能活用状況を分析して、改善策を立てることもできます。

 

 

24. Techtouch

Techtouch

画像引用元:Techtouch

 

Techtouchは、ユーザーが迷わずシステムを使いこなせるよう「テックタッチ」を実現するツールです。社内システム向けとして、SFAや経費精算、ERPなどの誤入力や操作ミスを減らし、生産性向上と業務効率化をサポートします。

 

自社プロダクトにも活用でき、セルフオンボーディングの促進やサポート工数の削減、顧客満足度の向上にも貢献します。解約率の低減も期待でき、企業全体のDX推進を支援するツールです。

 

 

ファンマーケティングツール

ファンマーケティングツールは、顧客やファンとの関係を深め、ロイヤルティを向上させるためのツールです。ブランドや商品に対して熱心なファンを増やし、口コミやSNSを通じて自発的に情報を広めることを促進します。

 

具体的には、アンケート機能やキャンペーン管理、コミュニティ運営、顧客データの分析機能を活用して、ファンの声を企業活動に反映し、ブランド価値の向上を目指します。

 

 

25. Metabadge

Metabadge

 

Metabadgeは、販売促進とファン育成を同時に実現するファンマーケティングツールです。「ファンの育成」「継続的な接点による関係構築」「顧客データの取得と蓄積」を実施することができ、ファン創出のプロセスを整えます。

 

コミュニケーション機能を活用すれば、ノーコードでタイプ診断やクイズ、投票といったコンテンツを作成して、ユーザーの興味を引きつけることが可能です。さらに、コンテンツを用いたキャンペーンを実施し、参加者には特別なバッジを付与するコンテンツ機能も備えています。特典の提供を通じて、ファンとの関係をより深めることができます。

 

 

26. FanSpot

FanSpot

画像引用元:FanSpot

 

FanSpotは、ブランドとユーザーをつなぎ、ファンを育てるためのマーケティングツールです。SNSを活用し、キャンペーン参加者の情報を蓄積してフォローアップを自動化します。クイズ検定、SNS写真投稿キャンペーンといったリピーターを増やす施策が実施でき、収集した情報を一元管理することも可能です。ファンとの関係を深め、ブランドの認知度やリピート率を向上させます。

 

 

27. FANSHIP

FANSHIP

画像引用元:FANSHIP

 

FANSHIPは、アプリマーケティングに特化したツールです。データ収集と分析を通じて、顧客とのコミュニケーションを強化します。プッシュ通知やアプリ内メッセージを使ってユーザーに最適なタイミングで情報を配信し、クーポン機能で来店率や購入意欲を高めます。

 

 

ノーコードWebページ作成ツール

ノーコードWebページ作成ツールは、プログラミングの知識がなくても簡単にWebページを作成できるツールです。ドラッグ&ドロップで操作でき、テンプレートを利用することでデザインやレイアウトの調整も簡単です。プロモーションサイトやネットショップ、ブログなどを迅速に作成でき、時間やコストの削減に貢献します。

 

 

28. LP Builder

LP Builder

LPBuilderは、PowerPointやGoogleスライドを使って、一瞬でWebサイトを作成できるノーコードツールです。資料をアップロードするだけで、最短1分でWebページに変換されます。

 

サイトの編集は、Googleスライドと同じような操作感なので、特別なスキルも不要です。テンプレートも豊富にそろっているため、誰でもスピーディーにランディングページやキャンペーンページを作成できます。

 

 

29. STUDIO

STUDIO

画像引用元:STUDIO

 

STUDIOは、コード不要でWebサイトを作成・運用できるノーコードWeb制作プラットフォームです。7,600以上の豊富なフォントやデザインエディタを活用し、自由にデザインを調整できます。CMS機能も備えており、チームでのコンテンツ作成や管理も容易です。コーディングやサーバー設定の心配なく、簡単にサイトを公開できます。

 

 

30. ペライチ

ペライチ

画像引用元:ペライチ

 

ペライチは、特別な知識がなくても豊富なテンプレートからデザインを選び、簡単にランディングページを作成できます。公開もワンクリックで完了し、更新もPCやスマートフォンからすぐに可能です。フォームや決済機能も充実しており、ビジネスに必要な機能をひとつにまとめたオールインワンツールです。

 

 

そのほかのおすすめツール

31. Plusdb

Plusdb

 

Plusdbは、システム開発を行わずに、簡単にデータベースを構築できるツールです。CSVデータをインポートするだけでWebページを自動生成し、大量な商品データの一元化や検索をサポートします。低コストで運用できるうえ、スマートフォンやタブレットなどマルチデバイスに対応しているので、誰でも柔軟にデータベースを構築可能です。

 

 

32. CMP

CMP

 

CMPとは、ユーザーからデータ取得に関する同意を管理し、記録するシステムのことです。2023年6月から電気通信事業法における外部通信規律が改正され、Webサイトやアプリの運営者が利用者の情報を外部に送信する場合は、送信される情報の開示などが義務化されました。

 

Cloud CIRCUS CMPを導入すれば、各種義務化への対応が可能になります。「プライバシー通知」「アクセス解析」など、法規制への対応からデータプライバシーの保護まで、自社ビジネスのニーズに応じたウィジェットを簡単なステップで設置できます。

 

 

デジタルマーケティングツールを選ぶポイント

数多くのデジタルマーケティングツールの中から、自社に最適なものを選ぶには、いくつかのポイントがあります。

 

 

目的を明確にする

ツールを選ぶ際は、まず自社の目的を明確にすることが重要です。目的によって、最適なツールが異なります。たとえば、新規顧客の獲得が目的であれば、広告管理ツールやSNS運用ツールが効果的です。一方、既存顧客との関係強化を重視するなら、メールマーケティングのためのMAツールやCRM・FSAツールが役立ちます。
何を達成したいかを明確にすることで、必要な機能が見えてくるでしょう。

 

 

社内システムとの連携を確認する

ツール選びにおいて、既存の社内システムと連携できるかどうかを確認することも大切です。CRMやSFAと連携できるツールであれば、マーケティングで得たリードをそのまま営業活動にいかせます。

 

また、顧客データを一元管理することで、作業の効率化が期待できます。ツール同士のデータのやり取りがスムーズに行えるかどうか、導入前に連携前にしっかりとチェックしておきましょう。

 

 

使いやすさをチェックする

ツールの使いやすさも、導入時の重要なポイントです。操作が複雑なツールは、活用するまでに時間がかかり、かえって業務の効率を低下させることがあります。

 

多くのツールは、無料トライアルやデモ版を提供しているので、まずは実際に操作してみて、業務フローに合っているかを確認しましょう。複数のツールを比較する際には、チーム全体で使いこなせるかどうかを考慮することも必要です。

 

 

セキュリティ面に注意する

ツールを通じて、顧客情報や企業の機密データを扱うため、不正アクセスやデータ漏えいのリスクを最小限に抑える必要があります。導入前に、ツールがどのようなセキュリティ対策を取っているか確認しましょう。とくに、データ暗号化やアクセス制限の設定が、適切かどうかがポイントです。安心して使えるツールを選び、データ保護を徹底しましょう。

 

 

まとめ

デジタルマーケティングツールには、それぞれ強みがあり、自社の目的に応じて最適なものを選ぶことが大切です。ツールを有効活用できれば、マーケティング初心者でも業務の効率化や成果の向上が期待できます。無料トライアルやフリープランのあるツールも用意されているので、まずは興味のあるツールから試して、効果的な戦略を構築していきましょう。

 

クラウドサーカスでは、Webマーケティングにおける集客、顧客育成、商談作りまでを自社のツールとコンサルティングを通じて支援しています。

 

サイト制作からリニューアルまで対応が可能なCMSツール「BlueMonkey」や、シンプルな操作性で、商談作りをサポートするMAツール「BowNow」など、デジタルマーケティングツールを活用したサポートを展開していますので、「マーケティングを強化したい」「人員が不足している」という課題を抱えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

CMS「BlueMonkey」とホームページ制作の資料をご用意しています。

 

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この記事を書いた人

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クラウドサーカス株式会社 マーケティンググループ

CMS BlueMonkeyメディア編集部

プロフィール

2006年よりWeb制作事業を展開し、これまで2,300社以上のデジタルマーケティング支援を行ってきたクラウドサーカス株式会社のメディア編集部。38,000以上のユーザーを抱えるデジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS」を提供し、そこから得たデータを元にマーケティング活動を行っている。SEOやMAツールをはじめとするWebマーケティングのコンサルティングが得意領域で、目的から逆算した戦略的なCMS導入・Web制作や運用のサポートも実施。そこで得たノウハウや基礎情報を、BlueMonkeyのコラムとしても発信中。

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