CROの重要性について
記事公開日:2020/04/24最終更新日:2021/12/24
こんにちは!Mtameの洪です。
今回は、Webサイトからの引き合いを増やすために重要なCROについて解説します。
- この記事で学べること
・CROとは何かがわかる
・CROがなぜ重要なのかがわかる
CROとは
CROとは、Conversion Rate Optimizationの略です。
Conversion(コンバージョン)とは、お問い合わせや資料請求など、自社サイト内でユーザーにとってほしい最終アクションのことで、CVと略されることもあります。
Rateはそのままで確率のことなので、ここではConversionと合わせてコンバーション率のことを指しています。
Optimizationは、最適化のことです。(SEOなど、他のマーケティング用語でも見かけることがありますよね!)
CROは、自社サイトに訪問したユーザーの、コンバージョン率(つまり、お問い合わせや資料請求率など)を上げるため、自社サイトを改善することを指します。
CROはなぜ必要なのか
続いて、CROの重要性について簡単にご説明いたします。
いくらSEO、広告、SNSなどでアクセスを増やしたとしても、そのユーザーがすぐに離脱してしまっていては全く意味がないですよね。
そのため、ある程度アクセスが集まってきた段階で、ユーザーがしっかりと最終的なコンバージョンにつながっているかどうかを分析して、改善をする必要があります。
でないと、いくらアクセスを増やしても、お問い合わせが増えなかったり、せっかくサイトにきているのに期待はずれな内容だったからユーザーが離脱してしまいます。これは穴の空いたバケツに水を入れるようなもので、穴を見つけたらしっかりと塞ぐようにしましょう。
以上、CROについての基本的な概念を説明してきました。具体的なCROの施策に関しては、次回の記事で紹介していますので、以下のURLからご覧ください。
次の記事:要素を因数分解してみよう
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