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CROの重要性について

最終更新日:2024/05/16

こんにちは!Mtameの洪です。
今回は、Webサイトからの引き合いを増やすために重要なCROについて解説します。

この記事で学べること
・CROとは何かがわかる
・CROがなぜ重要なのかがわかる

CROとは

CROとは、Conversion Rate Optimizationの略です。

Conversion(コンバージョン)とは、お問い合わせや資料請求など、自社サイト内でユーザーにとってほしい最終アクションのことで、CVと略されることもあります。

Rateはそのままで確率のことなので、ここではConversionと合わせてコンバーション率のことを指しています。

Optimizationは、最適化のことです。(SEOなど、他のマーケティング用語でも見かけることがありますよね!)

CROは、自社サイトに訪問したユーザーの、コンバージョン率(つまり、お問い合わせや資料請求率など)を上げるため、自社サイトを改善することを指します。

CROはなぜ必要なのか

続いて、CROの重要性について簡単にご説明いたします。

いくらSEO、広告、SNSなどでアクセスを増やしたとしても、そのユーザーがすぐに離脱してしまっていては全く意味がないですよね。

そのため、ある程度アクセスが集まってきた段階で、ユーザーがしっかりと最終的なコンバージョンにつながっているかどうかを分析して、改善をする必要があります。

でないと、いくらアクセスを増やしても、お問い合わせが増えなかったり、せっかくサイトにきているのに期待はずれな内容だったからユーザーが離脱してしまいます。これは穴の空いたバケツに水を入れるようなもので、穴を見つけたらしっかりと塞ぐようにしましょう。

以上、CROについての基本的な概念を説明してきました。具体的なCROの施策に関しては、次回の記事で紹介していますので、以下のURLからご覧ください。>


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