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企画・戦略策定

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企業と顧客の両者が満足できる
サイト作りがコンセプト

高品質なWebサイトを制作しても、いくらキーワードで上位表示されていても、売上につながらなければ意味がありません。
そのためにはあなたの強みや弱みを知り、競合を照らし合わせて分析し、Webの世界で勝利を収めるための戦略を構築する必要があります。

WEBサイト制作におけるコンテンツの企画とは?

Webサイト上で実現したい内容に沿ってアイデアをまとめ、Webサイトで展開する具体的な内容に落とし込む作業を指します。
コンテンツを企画するときにはクライアントの目的とユーザーが求めているサービスを合致させてアイデアを出すことが大変重要です。

企業の目的と顧客が求めているサービス

企業の目的とは、商品やサービスの認知度の向上や、問い合わせやセミナー参加者の拡大、またユーザーに情報を発信する事など、ビジネス上のゴールに達成する目標であり内容は様々です。 一方、顧客が求めるサービスとは顧客の気持ちの変化を生み出す情報で、企業側は顧客が持っている課題を明確にして、具体的な解決策を提案することが必要です。ユーザーの要望を無視して企業の目的のみ重視すると自己満足なWEBサイトになってしまう危険性があり、せっかくコンテンツを作成しても、顧客にとって魅力がないコンテンツとなってしまう可能性があります。
「最新のかっこいい動きのWebで見せよう!」といったコンセプトだけがあって、目的が後付けになってしまうようなコンテンツは導線がそれてしまう危険性があります。

時代はアウトバンドマーケティングからインバウンドマーケティングへ

従来のテレビやラジオなどのCMや、ダイレクトメールなどの「アウトバウンドマーケティング」はもう終わりだと高らかに宣言する「インバウンドマーケティング」。欧米ではあたりまえになっているメソッドですが、「インバウンドマーケティング」とはWebサイト上でユーザーに有益なコンテンツを提供することで、サイトの人気と評価が上がり、純粋なキーワード検索結果やSNS上などでWebサイトが露出され、Webサイトを『見つけられやすくする』というマーケティングコンセプトです。アウトバウンドマーケティングはお客様を集めるために出費しつづけ効果を得るマーケティングです。 一方、インバウンドマーケティングは、コンテンツを通して製品・サービスに対しての信頼感を築き、購入へ至るプロセスを持っています。 これは企業のWebマーケティング自体の資産化が進むという事もあり、コスト削減にもつながり、マーケティングの新しい常識として注目を得ています。

インバウンドマーケティング

現状把握・サイト分析

Webサイト企画を考える上でまず行っておきたい調査が、 Webサイトにどんなユーザーが来るか? または来てもらいたいか? ユーザーがどんな情報を求めているか? ユーザーにとって有益な情報は何か? 競合他社はどんな施策をおこなっているか? 現在自分の会社はどの位置にいるか? 顧客はWebサイトで実際にどういう行動をとるか? また、どういう行動をとらせたいか? などの調査やシナリオを考える事が非常に重要です。

サイト分析
ヒューリスティック分析

SWOT分析・ポジショニングの選定

クライアントのSWOT分析や競合がインターネット上で行っている施策を調査し、ポジショニングマップを作成します。作成したポジショニングマップより理想系のポジションを洗い出し、お客様のビジネスを最大化するWebサイトのポジショニングを選定します。

SWOT分析
ポジショニングマップ

ターゲットセグメントしたコンテンツ企画

コンテンツ企画に関しては、ターゲットをセグメントし、それぞれのターゲットから期待するコンバージョンを得るために、より戦略的なコンテンツ企画をご提案いたします。 客観的なデータと各種手法を用い、ユーザーニーズを捉えたコンテンツプランや洗練された情報設計を行います。

訴求ポイント
顧客セグメント

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