ホームページ制作・Web制作のスターティアラボ【東京・新宿】

コンサルティング

HOME > サービス紹介 > コンサルティング

SEOコンサルティングの必要性

Webサイトのアクセス数を増やすためには、色々な手法がありますが、
なかでもSEO(検索エンジン最適化)は最も効果的かつ外すことの出来ない必須の施策となります。

SEO対策の重要性

SEO MEASURES

Webサイトのアクセス数を増やすためには、色々な手法がありますが、なかでもSEO(検索エンジン最適化)は最も効果的かつ外すことの出来ない必須の施策となります。検索エンジンは、ほぼすべてのインターネットユーザーが、日常的に自分の求めること、知りたいことが書かれているWebサイトを探すために使っています。知りたいキーワードを入力して、検索ボタンを押し、そして検索結果に表示される数多くのWebサイトの中から、いくつかをクリックして目的のサイトへアクセスして行きます。

このとき、ユーザーは検索結果に表示される候補一覧の一番上から順番に、タイトルや説明文章を眺めながら、自分の目的に近いと思われるサイトを探すため、検索結果の上位に自社のWebサイトが表示されることが、検索エンジン経由でのアクセスアップの重要な要素となります。逆に、検索結果の上位に表示されていないと、ユーザーは上位に表示されている他社のWebサイトを先に見つけてアクセスしてしまうことになります。検索結果の2ページ目まで、または3ページ目までしか見ないというユーザーが8割を超えるというようなデータもあります。

このような状況の中、自社サイトをなるべく検索結果の上位に表示するための施策は、非常に重要なものとなっております。 しかしながら、検索エンジンが検索結果一覧の順番を決める仕組みは、数多くの要素が絡み合った複雑なものであり、また検索結果の中立性を保つ意味もあり一般公開されておりません。 スターティアラボでは、検索エンジンの仕組みを日々研究し、Webサイトを上位表示させるための知識や経験を持つコンサルタント複数在籍しており、Webサイトのアクセスアップのお手伝いをさせていただいております。


SEOコンサルティングの進め方

PROCEDURE

ターゲット選定

どんなユーザーにアクセスして欲しいのか、そのユーザーはどんなニーズを持っているのか、そしてどんなキーワードで検索しているのか、といった観点からSEO施策すべきキーワードを決めます。また、そのキーワードは売上に繋がるのか、といった自社のビジネスへの貢献という観点からの検証も必要です。

ターゲット選定

サイト内部施策

検索エンジンは、検索クローラーというプログラムをインターネット上に巡回させており、このクローラーが世界中のWebサイトの情報を収集しています。
サイト内部施策では、このクローラーが適切に自社のWebサイトの情報を取得出来るように、HTMLを最適化します。

サイト外部施策

検索エンジンは、外部から自社のWebサイトへのリンクを重要視します。自社サイトへ張られたリンクの量が多く、かつ質が高いと検索順位が上がる傾向にあります。 スターティアラボでは、特に昨今重要な「質」の観点から外部リンクを最適化します。

サイト外部施策

効果検証

施策キーワードの順位だけでなく、施策をしたことでサイト全体が、どのようなキーワードでどのくらいアクセスされたか、そしてどのくらい購買等のコンバージョンに結びついたかを定期的に検証します。 さらに検証の結果から、改善の方向性や具体策を抽出し次の施策へ繋げPDCAを繰り返します。

効果検証

資料請求・お問い合わせ

資料をご希望の方・お問い合わせは、以下メールフォームからお寄せください。

資料ダウンロード

資料ダウンロード

Marketing Handbook

更に詳しく知りたい方は資料をダウンロード下さい

資料を見る

セミナー申込み

セミナー申込み

Seminar

役立つ無料セミナーを随時開催しています

セミナーを見る

無料版を体験

無料版を体験

CMS Free Plan

実際に操作画面を確認できるデモ版を発行します

デモ版申込み

お問い合わせ

お問い合わせ

Contact

ツールやWeb制作についてお気軽にご相談ください

お問い合わせ