ホームページ制作・Web制作のスターティアラボ【東京・新宿】

株式会社三協製作所様:Webサイトからの商談に直結するお問い合わせが増加。大手の成約も決まった。

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当記事では実際にCMSを導入しWebサイト制作を行わせて頂いた企業様の成果事例を紹介しております。

今回は製造メーカー業を営む三協製作所様にお話しを伺いました。

 

  • クライアント
  • 株式会社三協製作所
  • 業種
  • 製造業(メーカー)
  • 導入サービス
  • CMS / WEB制作 / 戦略立案 / SEO
  • サイトカテゴリ
  • コーポレートサイト

提供サービスが伝わりづらいWebサイトで、集客ができていなかった

課題・背景
  • 営業担当者がいない
  • デザインや機能が古くなり、時代に合わなくなってしまった
クライアントからのコメント

プラスチック製品の成形加工やガラス繊維強化複合材などを素材とした製品の解析・設計・成形・加工組立をする当社には、営業マンがいません。ですから、Webサイトからの集客はとても重要になってきます。それにも関わらず、以前のWebサイトでは、当社の提供するサービスに関する情報をほとんど掲載していませんでした。Webサイトを見ても、当社が何をしている会社なのかが伝わりづらかったと思います。おそらく、Webサイトを見て「三協製作所に仕事を依頼しよう」と思われる方はほとんどいなかったのではないでしょうか。
掲載している情報自体も、あまり整理されているとは言えず、ユーザーが知りたい情報がどのペ-ジに記載されているのかがわかりづらかったと思います。

また、リニューアル前のWebサイトは、制作からだいぶ経っていたためデザインや機能が古く、ユーザーに「古いWebサイト」だという印象を与えてしまうものでした。それで、リニューアルを決めました。

提供サービス内容や技術力を裏付ける情報を充実させた

スターティアラボが行った施策
  • 提供サービス内容に関する情報を豊富に掲載
  • 働いている社員や現場風景の写真を多数掲載することでブランディング
  • 技術力を裏付けるデータ掲載ページを充実させた
  • ほか

クライアントからのコメント

まず、当社の提供サービス内容がユーザーに伝わるような情報を掲載していただきました。具体的に、どういった技術を持ち、どんな業界に用途があるかなど、打ち合わせの段階でお話し、情報をまとめていただきました。

ブランディングについては特に意識していたわけではなかったのですが、どうせリニューアルを行うのなら、社員が自社のWebサイトを見るたびに元気が出たりモチベーションが上がるようなものにしたいと考えました。「三協製作所様のように技術力が高く実績もある企業様は、商材や事例を書き連ねることよりも、働いている人や現場を見せ、会社への信頼や思いを伝えることが大切」というスターティアラボさんのアドバイスを受け、社員の仕事風景などを撮影し、その写真をWebサイトの随所に掲載。言葉で表現する以上に写真で会社としての自信を表現していきました。

また、当社代表の意向で、「ユーザーに当社のWebサイトを辞書的に使って欲しい」というコンセプトで、当社で保持している技術に関するさまざまなデータを掲載した「CFRPについて」を設け、CFRP(カーボン繊維強化複合材)の基本情報や性能比較などを掲載してもらいました。こういったページは、リニューアル以前もあったのですが、内容を拡充し、全ページにバナーを付け目立たせていただきました。

半年間で10件のお問い合わせ 日立プランナーやサムソンなど大手の契約も決まった

成果・効果
  • お問い合わせが増えた(10件問合せ→6割商談→3~4件成約)/半年
  • アクセス数の増加
  • 更新がしやすくなり、更新できる範囲も広がった

クライアントからのコメント

リニューアル後、アクセス数が、デイリー平均で40~80PV(2012年度)から、70~120PV(2013年度~)へと約1.5倍に増えました。
特に、内容を充実させたデータ掲載ページ「CFRPについて」は、トップページに次ぐアクセス数を誇っており、ランディングページとしても機能しているようです。「ユーザーに当社のWebサイトを辞書的に使って欲しい」という当初の目的が達成されました。
検索サイトからの社名での検索でも、1ページ目に載るようになり、それがお問い合わせ数の増加に結びついているようです。
お問い合わせ数は、半年間で10件のお問い合わせ(見積り依頼)があり、そのうちの6割が商談に結びつき、3~4件が成約となりました。内容についても、提供サービス内容を理解されている方からのお問い合わせが増え、商談に結びつきやすくなりました。日立プランナーやサムソンなど大手の契約も決まり、Webサイトが立派に営業ツールとして役立ってくれているのを実感しています。

更新性も良くなり、「よくある質問」や、その回答内からリンクを張っている「CFRPについて」のページ数を増やすなど、頻繁に更新しています。
今後は、Webサイトに掲載している社員の写真を更新し、社員全員がWebサイトに載るようにしたいと計画しています。

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