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株式会社三好木工様:製品クオリティの高さをアピールすることに成功し、年間売上が約400万円アップ!

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当記事では実際にCMSを導入しWebサイト制作を行わせて頂いた企業様の成果事例を紹介しております。 今回は高級家具を扱う製造メーカーの三好木工様にお話しを伺いました。

 

目次

【お客様の紹介】オフィス家具を中心とした木製特注高級家具の製造・販売を行う

西村様:当社では、会議用テーブルや役員用デスクなどのオフィス家具を中心とした木製特注高級家具の製造・販売を行っています。

家具をもっとも身近な工芸品と捉え、機能だけにとどまらず、家具の持つ美しさが生活スペースに与える潤いと安らぎをまで考慮のうえ製造しています。

これを実現するためには、地球環境や人にやさしい材料の選別、あらゆる時代に対応したデザインのほか、職人が家具づくりに対する喜びを感じながら家具製作を行うことが大切です。

個々の職人が持つ技術をいかすとともに、職人の健全な心を涵養し、家具を通してお客様に感動を与えることを目指しています。

株式会社三好木工様

【課題】製品の品質の良さが表現できておらず、お問い合わせがほぼゼロだった

課題
  • Webサイト上で家具のクオリティの高さが表現できていなかった
  • Webからのお問い合わせがほぼゼロだった
  • 既存取引先からの売上比重が大きく、新規獲得ができていなかった
リニューアル前のWebサイトが抱えていた問題点・課題はどんなことですか?

西村様:当社は既存の取引先からの売上比重が大きく、経営リスク分散のために新規顧客開拓が課題でした。

そのための施策として、ダイレクトメールや会社訪問と並行して
Webサイトを拡充していくことが必要だと考え、リニューアルに踏み切りました。

【スターティアラボを選んだ理由】Webサイト開設後も定期的に訪問サポートしてくれる点に期待して

スターティアラボを選んだ理由
  • CMS機能で自社で更新ができるから
  • 運用指導をしてもらえるサポートサービスがあったから
株式会社三好木工 代表の西村様
株式会社三好木工 代表の西村様
当社でのWebサイトリニューアルを選んだ理由を教えてください。

西村様:スターティアラボさんのWeb制作を知ったのは、
営業電話がかかってきたことがきっかけでした。

話を聞くと、自社で更新できるCMS機能を持っているとのこと。

実は、4つ目のWebサイトがCMS機能を持っており、すでにCMSの利便性は体感済みだったので、CMSなら使い勝手が良さそうだなと思いました。

また、制作後も作りっぱなしではなく、定期的にWebサイトのアクセス分析や運用指導をしてもらえるという点が大きかったですね。

リニューアル前のWebサイトを作ってもらった制作会社にもサポート体制はありました。

が、更新作業などで不明点が出てきたときにこちらから連絡して教えてもらうという、いわば「待ち」のスタイル。
スターティアラボさんは、無料で定期的に訪問してもらえるサポートが用意されているというので、そこに期待して契約しました。

【スターティアラボが提案したソリューション】家具のクオリティを訴求すべく、家具作りに対する思い、工場紹介・木材紹介などを設置

「三好木工のこだわり」ページ
「三好木工のこだわり」ページ
スターティアラボが提案したソリューション
  • 家具のクオリティをアピールするコンテンツの提案
  • ターゲットごとにページを設け、コンテンツを配置
  • 定期的な訪問による運用サポートで更新内容をアドバイス
リニューアル後の成果・効果を具体的に教えてください。

担当ディレクター:
過去に家具営業の経験があり、家具や木材に関する知識を持っていたのですが、
三好木工様の家具の良さは一目でわかったものの、
Webサイトには品質の高さが表現できていないなと思いました。

そこで、西村様からお預かりした資料の中から、アピールできる材料をピックアップし、
家具作りに対する思いや工場・使用木材の紹介などのコンテンツ
三好木工のこだわり」として3ページにわたり表現することにしました。

それまでWebサイトに掲載されていなかった写真の中にも良いものがたくさんあり、
掲載画像はほぼ三好木工さまオリジナルのものを使用することができました。

家具職人の経歴」で使用する写真は代表である西村さん自ら撮影に行ってくれるなど、
お客様のご協力によりいいWebサイトになったと思います。

リニューアル前のWebサイトでは
特にコンテンツがターゲットごとに区分けされていなかったのですが、
「個人のお客様からの注文をもっと取っていきたい」というご要望に応えるため、
個人のお客様向けコンテンツを制作
こだわりの木材」「工場」の各ページへの導線も設置しました。

まだ成果は出ていないようですが、今後の運用に期待したいです。

【成果・効果】アクセス数・お問い合わせ数ともに伸び、年間売上が約400万円アップ!

成果・効果
  • アクセス数が約1.5倍に増加(ユニークユーザー数
  • お問い合わせ数が、ほぼゼロから年間12件まで増加
  • 年間売上が約400万円アップ
  • 訪問サポートのおかげでWebサイトの運用が軌道に乗った

「家具職人の経歴」ページ

「家具職人の経歴」ページ

リニューアル後の成果・効果を具体的に教えてください。

西村様:まず、アクセス数が伸びました
リニューアル前と比べるとセッション数で1.47倍、ユニークユーザー数で1.57倍に増えました。

お問い合わせも、リニューアル前はほぼ皆無だったのが、
リニューアル後は月1件のペースでコンスタントに届くようになったんです。
おかげで、年間の売上が約400万円アップしました。

Webサイトが十分に期待通りの効果を出してくれていると思います。
運用面については、リニューアルオープンからしばらくの間はサポートの訪問がなかったので、
最初は「だまされたのかな!?」なんて疑っていました。

が、本当にこちらからは特に呼んでいないのに訪問があったには驚きました。
現在は、定期的に訪問してくれています。

アドバイスされる内容は、アップロードした画像の重さを指摘してもらうなど、
自分では気づかなかったようなことばかり。
このほか、費用をかけずにできる施策で狙ったキーワードで検索順位を上げるための
アドバイスを受け、時間の許す範囲で実施しています。

【今後の展望・スターティアラボへのご要望】Webサイトを通して、当社の存在や家具作りへのこだわりを広く知ってもらいたい

Webサイト活用について今後の展望について教えてください。

西村様:当社の製品は短期間で売れるものではありませんし、製品に関しては絶対の自信を持っているので、
Webサイトを通して当社の存在やこだわりを広く知ってもらうことが
Webサイトの存在意義だといえると思っています。

Webサイトは、経年劣化するものだと思いますので、
スターティアラボさんには、これからも絶えずお客様のニーズに合った
Webサイトに関するアドバイスを期待しています!

ありがとうございました!
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