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CMS導入事例 株式会社マミーナ様

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アクセス数が3,000PV/日から1万PV/日へ大幅アップ!

  • クライアント
  • 株式会社マミーナ
  • 業種
  • アパレル
  • 導入サービス
  • CMS / WEB制作
  • サイトカテゴリ
  • コーポレートサイト

<目次>

1.お客様の紹介

女性向け人気ブランドをいくつも持つアパレル会社

小田様:当社は、20代後半~30代前半の女性をメインターゲットとするアパレル業を営んでおります。
主力ブランドである「NETTO di MAMMINA」は、好感度の高いキレイめスタイルが働く女性に支持されています。
他に「ANNA SUI」「et Cheri」などいくつかのファッションブランドや、「LOCK YOUR HEARTS」「Dear Luv」などの下着ブランドを展開しております。

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2.Webサイトの課題

スマホ時代に対応したWebサイトに

課題・背景
  • スマートフォンから閲覧しにくい
  • 更新が難しい(専門知識が必要)
Webサイトのリニューアルを検討されたきっかけ、当社をお選びいただいた理由を教えてください。

小田様:前回のリニューアルから6年ほど経過しており、画面構成などが今の時代に合わなくなってきていました。また、増加しているスマートフォンユーザーに対応した作りではなかったため、リニューアルを考えていました。

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3.スターティアラボを選んだ理由

Webサイトを分析した上で、具体的な問題点を指摘してくれてる

小田様:3社ほどを比較検討の上、スターティアラボさんのCMSを選びました。決め手となったのは、営業の方の提案力です。当社のWebサイトを分析した上で、具体的な問題点をストレートに指摘してくれました。当社としても気付いていなかったわけではなかったのですが、なんとかしたいと思いながらきっかけがなく、そのままにしていた部分だったので、当社と同じ認識でWebサイトを見ている会社になら、お任せして大丈夫だろうと考えました。

また、編集画面のデモを見せてもらったところ、使いやすそうでしたし、提示していただいた見積もり金額も納得できる範囲だったことも導入を後押ししました。

4.弊社からの提案

レスポンシブ対応CMSで更新も手軽に

スターティアラボが行った施策
  • レスポンシブ対応
  • など
クライアントからのコメント

スマートフォン専用サイトの構築も視野に入れていたのですが、今回はレスポンシブという技術を使って作成することになりました。PC用サイトと分けてサイトを持つと、更新作業が二度手間になってしまいます。そこで作成するサイトはひとつで、スマートフォンユーザーの取り込み、デザイン性の確保、そしてCMSを導入するメリットである容易な更新性の確保するためには、レスポンシブが最適だとご提案をいただきました。

5.成果・効果

アクセス数が3,000PV/日から1万PV/日へ大幅アップ!

成果・効果
  • スマートフォンユーザーを取り込み、PVは約3倍に増加
  • 社名、一部ブランド名の検索順位が1位に
  • 直帰率も2~3割減少
リニューアルした成果やメリットなどは出ていますか?

杉原様:リニューアル前は、アクセス数がデイリーで平均3,000PVほどだったのですが、リニューアル後徐々に増え始め、4ヶ月を過ぎた頃からコンスタントに1万PVを越すようになりました。今では多い時で3万PVを越す日もあります。

小田様:スマートフォンから閲覧しやすくなったことも大きな成果です。以前はスマートフォンで見ると、豆粒のように小さくしか表示されなかったので、リニューアルにあたり、レスポンシブで制作してもらいました。スマートフォンからアクセスしやすくなったことも、アクセス数増加の要因だと思っています。

また、検索サイトで社名の「マミーナ」をキーワードにすると、以前は同名の保育所などが上位に出ていたので、当社のWebサイトをもっと上位に表示させたいと要望したところ、リニューアル後は希望通り1位で表示されるようになりました。

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実際に運用されてみて、更新のしやすさなどはいかがですか?

杉原様:更新作業は私が担当しています。各ブランドから新着情報やフェア・セール情報掲載の依頼を受けて、主にインフォメーションの追加と商品ページの画像・テキストの差し替えを行っています。
Webサイトの更新作業は初めてですが、こんなに簡単に更新できるものとは思わなかったので、驚いています。わからないことが出てきたときは、サポートへ電話をしています。先日も、セールのページを作りたくて相談したところ、ブランドのトップページを複製して作ることをアドバイスいただき、CMS機能を使って、自力でページを増やすことができました。

小田様:リニューアル前はHTMLの知識のある人が更新作業を担当していました。でも、専門知識のある人しか更新できないと、業務が滞ってしまうこともあります。今回、誰でも更新できる体制づくりができたことは大きな進歩だと思っています。

6.今後の展望・スターティアラボへのご要望

ブランディングサイトとして更なるアクセスアップを!

Webサイトを活用した今後の展望があれば、教えてください。

小田様:当社のWebサイトは、もともと新卒採用のためのリクルートサイトとして立ち上げたものに、各ブランドの紹介を掲載したものが始まりです。その後、各ショップへ誘導するためのブランディングツールへと機能をシフトさせてきました。昨年からは各ブランドのECサイトも立ち上げ始めたので、今後は、実店舗・ECサイトそれぞれへ誘導するために、さらにアクセス数を伸ばしていきたいと思います。

本日はありがとうございました!
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